野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



韓国:動物園は動物にとって危険

  「玩具じゃありません!」ストレス溜まる動物園の動物たち 【朝鮮日報】8/8

 「サルたちは最近、月曜日になると下痢をします。週末に入場客が増えるからです。最近では、38歳のオラウ?タンが腐った餅をもらって食べてお腹を下し、1週間も苦労しました」
 22年間、ソウル大公園を見守ってきた飼育係の言葉だ。動物をおもちゃのようにむやみに扱う一部の客のせいで、動物が人を怖がっているという

 気になってた記事なんですが、調べる余裕がないので消える前に放出(こら)。

 いやー、これはネタか?と言いたくなるくらい凄いです。動物園は動物虐待の場所なのか?と。日本の動物園では考えられませんが、将来こんな風になって貰いたくはありません(単に報道されていないだけというオチは嫌ですが)。

 以下、記事が消えた時に備え、抜粋を。

【“韓国:動物園は動物にとって危険”の続きを読む】

レッサーパンダの風太、映画出演

 結構有名ながら今日のスポーツ紙を読むまで知らなかった (;´Д`)

  立つどうぶつ物語

 8月20日(土)から、渋谷シネ・ラ・セット、ユナイテッド・シネマとしまえんの2館にてモーニングショー。渋谷は 11:20から 70分、1日1回の上映です。個人的には夏休みといういい時期を逸した気もしますが…。

 公式ページには予告編(ムービー)が閲覧できますが、なーんか動物が立つばかりですぐに飽きそう。作品概要を見ると、風太の誕生秘話に触れるとかで盛り上げようとはしてるんだけど、それもなんだかなぁと(´・ω・`)
 うちは映画行くくらいなら、上野動物園に行こうと思います(おい)。

 公式ページにはありませんが、記事には風太のギャラは 76,000円(記憶違いなら後日訂正します)。制作費は 200万円とかで。安っ。テーマソングは大塚愛の「ネコに風船」。ジャケ絵に、立っているネコがいるだそうですが、エイベックス・エンタテインメントが提供だけに最初から狙っていたんでしょう。

TVで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か

  テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か 【読売】8/3

 環境省は3日、繁殖目的で許可を得て譲渡されたチンパンジーをテレビなどに頻繁に出演させている熊本県阿蘇市の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」から、希少動物の取引を規制する種の保存法違反の疑いで事情を聞く方針を決めた。

 TBS「どうぶつ奇想天外!」でよく見るので、パンくん(3歳♂)、ポコちゃん(2歳♀)は知ってましたが、二匹とも譲渡されてたとは知りませんでした(´・ω・`)

【“TVで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か”の続きを読む】

今日から風太CM

050427.jpg 東京のキー局は8日から、他の各局は9日から放送されるそうです。

 記事によると、缶コーヒー「ルーツ アロマブラック」のTV CMで起用される模様。個人的には炭酸ものかコーヒーを予想してたんでちょっと嬉しい( ̄▽ ̄)

 コーヒーを飲んで気分がさえるイメージを、前CMでは猫が直立する姿を流してきたが、今回は風太を採用したとか。…最近TVをあまりみてないので、そんなCMすら知らなかった(´・ω・`)
 見たことがある人ならその時間帯に見られると思います。

 それにしても先週撮影で、もう放送とは。早っ。もっとも風太が風化しちゃってから放送してもまぬけだし(笑)。

 なお、JTサイトにはCM紹介ページがありますが、6月8日 9:45現在、まだ猫編でした。

2005.6.9 14:30 追記
  CM紹介ページ追加されてました(レッサーパンダ編)。

レッサーパンダの風太、CM撮影完了

 昨日のスポーツ紙を読んでたら書いてあった。ただ、ネタも古そうだし、うちはスルーしようかと思ったら、意外にも話題になっていない。うーん、たしかにネットニュースには流れていない。ということで、記憶で書くのですいません(後日、新聞が残っていたら再校正しようと思います)。

 かねてからCM依頼が多かった、千葉市動物公園の立つレッサーパンダ風太くんだが、昨日の新聞ではすでに撮影完了との報告が(笑)。
 出演するCMは大手清涼飲料メーカーとしか書いていなかった。しゃきと立つ姿がイメージ通りとの事なので、炭酸ものかコーヒーだろうか?。ともあれ、6時間かけた撮影は無事終わったそうだ。

 ただ、この記事でびっくりしたのが風太のギャラ。なんと 9,000円(2時間3,000円で6時間撮影)。むちゃくちゃ安い。CMに起用される事務所経由の動物タレントはン十万したと思ったんだけど。市営とのことと、施設利用料(正式名失念)でこの値段とか。多分、風太にあーだこーだとポーズをさせないで、ただ遠くから撮影するだけだからなのか?。なんか、こう考えると、CM制作会社が経費削減でやってないか?と疑ってしまう。費用対効果を考えると絶大だろう。

 このCM、早ければ 7月にも放送らしい。しかも、CM依頼はこの1社にとどまらず、10件近くもあり、順次撮影が行われるそうだ。撮影の仕方にもよるけど、風太が大丈夫なのかちょっと心配になった。
 なんか、立つレッサーパンダのCMばかりだと、却って飽きられるような気もするのだが。

ポニー(馬)に乗るヤギ

 今朝の報道番組(特ダネタイムス@特ダネ)でやっていた。
 冒頭から挑発的(笑)。「今日はあちこちで歩くレッサーパンダでしょうが、うちは昨日やりましたので…」。あらら、昨日、みそびれちゃったよ(´・ω・`)

 でも、歩くレッサーパンダの映像もやってくれました(´∀`)
 なんか歩くと言うより、歩かせてるんですが…。犬が立って、ととととって歩くのと同じ感じ。歩く距離も3mくらいだった。なんか仕込み芸みたいで微妙。

 コーナー冒頭は、風太3連発(いろんな立ちポーズ)、歩くレッサーパンダ、立つラッコと続き、最後に今日の本命のポニーの上に立つヤギ。きっかけは新聞に掲載された写真らしい。合成写真っぽく、ポニーの背中にそのままヤギが乗っている。で、取材陣は北海道へ。

 場所は動物園ではなく、放牧場みたいな感じ。出てきた人もレストランオーナー。
 取材を進めるも、ヤギはポニーに乗らない。えさで誘導してもダメ、ヤギをテーブルの上に乗せて乗りやすくしてもダメ。なんか仕込みくささを感じる。結局、人がヤギを抱えてポニーの上に乗せる始末。。ダメダメじゃん。

 話によると、よく乗ってたのは去年の秋らしく、この冬を越えて大きくなって殆ど乗らなくなったとか。確かにヤギはポニーに安定して乗り続けてたし、1m以上ある柵を跳び越える力があることから、去年自力で乗ったのは嘘ではなさそうだ。

 ただ、取材陣も先にこれくらいチェックしてくれよ。当然の如く、スタジオはブーイングの嵐。司会も「この取材いくらかかってるの?」とか言っちゃうし。中には「こんなことやったら、全国からうちもできると殺到しますよ」という意見が。これに「これらの中から次のスクープがでるんですよ」と切り返すが、ちょっと弱い(笑)。

 ただ、このネタを引っ張りすぎると飽きられる気もするような(´・ω・`)
 各地の動物園で「レッサーパンダ、立ちます」とか見ると、営業目的みたいでちょっとひいてしまう。風太の凄いところは30秒以上も立つところで、大抵は5秒立つのも微妙らしい。風太ブームをきっかけに、動物園が芸を仕込むといったことが起こらないかとちょっと心配。

レッサーパンダ

  レッサーパンダ:二本足で立って人気 千葉市動物公園【毎日】

 今朝、報道番組を見てたら、このニュースが取り上げられていた。昨日ネットで知ってはいたが(初めて見たときは着ぐるみかと思った)、やはり TVの方がわかりやすい。一緒に見ていた子ども達もくぎづけ(笑)。

 取材陣がわらわら集まってカメラを構えるも、レッサーパンダ立たず。。園児らしき子ども達が声をかけるも立たず。。それが数時間以上。。話によると、1日数回しか立たないらしい。
 そこへ、レッサーパンダの側にいたおばちゃん(飼育係?)が塀をバンバン叩くと、、立ちました! しかも13秒。ぷるぷるすることなく、歩くわけでもなく、まさに仁王立ち。
 でも立った姿見て、私の第一印象、腹が黒い( ̄ー ̄)でした。顔がかわいいだけになんかアンバランス。かなり微妙だ。

 ただ、この報道の子ども達の反応見ると、たまには動物園でも連れて行くかぁと思ってしまった。さすがに千葉市動物公園は遠いから、上野動物園あたり。たしか、レッサーパンダもいるはずだし。立たないけど(笑)。

FC2Ad


アクセス解析

