野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dell:410万台分のノートPCバッテリをリコール

 米Dellは8月14日、410万台のノートPC用バッテリをリコール(自主回収)を明らかにした。

  Dell、410万台のノートPC用バッテリーをリコール【ITmedia】8/15

 Dell製ノートPCと言えば、今年6月に大阪でバッテリが爆発炎上したのを皮切りに、7月以降もいろいろと報道されていた。

  デル、爆発炎上ノートの調査を開始 (6/29)
  DELLノートまた炎上 (7/28)
  DELLノートまたまた爆発炎上 (7/30)
  デルノート+弾薬=トラック全焼 (8/3)
  ※すべて Engadget Japaneseより引用。画像あり。

 さすがにこれだけ事故があれば、原因も特定でき、対処しない訳にはいかないだろう。発火事故の一因がソニーエナジー・デバイス製のバッテリーセルであることから、今回リコールが決定した感じだ。

 これをトップページで大きく取り上げるかと思ってサイトを覗いたら、でかいのは自社製品の宣伝だけで、バッテリ自主回収が非常にわかりにくい。
 下の方に小さく「バッテリの自主回収」とあるだけ。これでは一般ユーザーは気づかないだろう。トップページに限らず、個人、法人の販売ページでも扱いが同じだった。タイミングが悪ければ、重大事故にも繋がりかねないだけに、企業倫理を少々疑ってしまった。

【“Dell:410万台分のノートPCバッテリをリコール”の続きを読む】
スポンサーサイト

パソコン関連の横文字の読み方

  知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方【日経WinPC】

 パソコン関連の用語が笑い話風にいろいろ書いてます。

 昔はよくパソコンを自作してたけど(最盛期で10台/年)。ここ数年はご無沙汰でパーツの交換くらいです。最近は DELLとか、通販の方が安く済んじゃうことあるし。

 用語も昔からのは全部知っていたけど、最近のは読めないのがちらほら…。冒頭の "XINRUILIAN"なんて読めないし(笑)。ということで、備忘録がてら記事にしました(^^;)

 こういう記事を見ると、アキバ行ってパーツ一式買い込んで、パソコンを組みたくなってしまう。カネと時間に余裕がないからできないけど(´・ω・`)

ガンダムノートPC(第2弾)予約開始

  バンダイ、ガンダムPC第2弾「アナハイム・エレクトロニクスモデル」 【PC Watch】

 ざっと見たけど、無茶苦茶ぼったぐりのような(´・ω・`)

 10万前半で同性能のDELL ノートPCが購入できるのに 241,500円(Office2003付で264,600円)。メモリ256MBで、無線LANが内蔵されていないのは致命的だ。
 お届けも 3月下旬(501台目以降の受注分は6月下旬)と、注文自体忘れるような。

  ガンダムパソコン “アナハイム・エレクトロニクスモデル” (注文可サイト)

 個人的にはここのアンケートデザインなら「量産型ザクタイプ」かな。いかにもジオンって感じだし(笑)。でも、ぼったぐりできっと買わないだろう(おい)。
 よく読むと、『ノートパソコン「dynabook Satellite」をベースとしています』とあるので検索してみると、それらしいのが見つかった。

  dynabook Satellite J50トップページ 【東芝】

 企業向けノートでこの一番安い J50 140C/5(198,000円)がベースだろう。ちなみにこちらは OSが WindowsXP/Professional と差が付いてるのが何とも。アプリケーションはガンダムPCが若干有利だけど、バンドルソフトが知れてるし。
 もうちっと、マシな筐体なかったのかねぇ。。原型がダサいし、静電パッドはスクロール機能もないし。あ、文句ばかりですいません。

 9月に8割引で販売されたハロ型PCケースのようにダンピングを期待したら、受注数が500台未満の場合は商品化中止とか。販売元が同じだけに懲りたのかな(笑)。

 でも、ガンダムだけに「買う奴は買う」んだろなぁ。
 これ買うんだったら、同仕様の安いノートPC買って、赤く塗ってツノつけて、「おー、3倍速くなった(脳内)」と悦に入った方がよさそう(おい)。

DivXがライセンスキーを1日だけ無料配布

  DivXが5周年、DivX Proを含む「Create Bundle」を“1日だけ”無料提供
  【INTERNET Watch】

 先日、Operaで似たような事があったが、今度は DivXがやっている。日本時間なら30日未明まで大丈夫かな。

 DivXは高画質、高圧縮率がウリの動画コーデック。
 今回メールアドレスを登録し、「DivX Create Bundle体験版」(DivX 6コーデック、動画プレーヤー「DivX Player」、コンポーネント「DivX Pro」、動画エンコーダー「DivX Converter」の4つがセット)をダウンロードすると、ライセンスキーが届き、有料の「DivX Pro」「DivX Converter」が継続利用できるらしい。

【“DivXがライセンスキーを1日だけ無料配布”の続きを読む】

i-RAM、並ばないと買えない?

「並ばないと買えないよ」(09/28)
・・・・・ 某ショップ店員談


GIGABYTE/iRAMが早ければ明日29日、遅くても明後日の30日に発売される。価格は約19,800円。
初回の日本向け出荷数は700とのことで、十分とは言えない。予約を受け付けているショップでの当日の店頭販売はありえないとのこと。
 だそうです(hermitage akihabaraより)。

 i-RAMは興味があり、6月にWindowsXPが数秒で起動で記事にしたが、当初 7,000円前後と言われた本体カードが、なんと19,800円と高騰。さらに評価版の記事(ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション)を見て、「…遅いやん」と愕然としました。6月発表時に「WindosXPが数秒で起動」との噂はどこへやら。評価版では WindowsXPの起動が HDDが36.67秒に対し、29.94秒と数割程度。数秒には程遠い。アプリについても場合によっては大差ない。
 全部を RAMにすればまた変わるかも知れないが、せいぜい 8GB(2GB×4)。しかも 2GBのメモリはまだ希少で非常に高価。4GB(1GB×4)が現実的だが、メモリーだけで約4万円。とてもHDDの代わりになれない。かたや 160GBのHDDは 1万円でお釣りがくるし。

 先週、アキバで i-RAMのデモを行うショップが出たが、やはり思ったより速くない。

  RAM DISKカード「i-RAM」の店頭デモ開始 【AKIBA PC Hotline!】

 転送を行う動画が公開されているが、見たら HDDとの速度差は約5?6倍程度。高額な投資をしてまで買いたいと思うほどの魅力がない。

 12年位前、業務で NEC PC-98シリーズ用の i-RAMに似たものを利用した事があり、価格相応の効果があったので期待したのに残念(´・ω・`)
 逆に言えば、それだけ HDDが高速になったということか。

 出荷されたら PC-WATCHあたりで再評価しそうなので、それまで待ちかな。ただ、ショップ側の「並ばないと買えないよ」というのは少々疑問が。6万円の4GBの5倍速HDD、、実態を知ってるなら普通はすぐに手を出さないと思うが。やはり「値段に関係なく、買うヤツは買う」代物なのだろうか?
 今後の動向を注目したい。

中国発のセキュリティソフトは使えるのか?

  キングソフト、中国発のセキュリティソフト?100万本を無償で提供 【PC WATCH】9/14

 胡散臭い中国製なのでスルーしていたが、何も評価せず偏見を持って放置するのも何なので調べてみた。
 結論を言えばスルーして正解だったが、この発表を NHKがニュースとして取り上げていたのに驚いた。

【“中国発のセキュリティソフトは使えるのか?”の続きを読む】

ハロ型PCケースが格安販売中(8割引)

  手足が動く原寸大「ハロ」型PCケースが格安販売中、約2万円 【AKIBA PC Hotline!】

 昨年10月、限定1,000台、99,800円で発売された原寸大ハロ型PCケースが あきばU・shopで 19,800円で売られてるらしい。発売日に注文して買った人がちょっと不憫だ。
 私もこのケースが発表された時、結構プルッときたが、値段でぶっ飛んで、あっさりあきらめがついた過去がある(笑)。

 販売しているあきばU・shopは中古専門ショップ。そこが新品のハロを販売しているとなると倒産品?とも勘ぐってしまう。なので、ちょっと調べてみた。

【“ハロ型PCケースが格安販売中(8割引)”の続きを読む】

Opera、24時間だけライセンスキーを無料配布

  Opera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供 【ITmedia】
  Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始 【窓の杜】8/30

 ノルウェーのOpera Software社が 10周年を記念して 8月31日22時まで、ライセンスキーを無料配布しているようなので、試しにやってみた。

【“Opera、24時間だけライセンスキーを無料配布”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。