野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



ニッポン放送の行く末

 政治家・マスコミが大騒ぎしているライブドアvsフジテレビ問題だが、どっちが主導権を握るかばかりでおもしろくない。
 会社で一番偉いのは「社長」と子供の頃は思っていたものだが、大人になれば一番偉いのは「株主」というのがよくわかる。経営に一番大きな事を言えるのは株主。株主が複数いれば定款(会社の組織・活動を定める規則で、会社なら必ずある)に従い、たいてい大株主が有利になっている。

 前にも書いたが今回どちらが主導権を持とうが自分ではどうでもいい。ホリえもん(ライブドア堀江社長)には品がないと叩かれているが、ではフジテレビのメガネじじい(名前失念。調べる気なし)はどうかというと傲慢に映るだけで、とてもメディアを知ってる人には見えない。自分ではホリえもん以上に品がない、ただの傲慢じじいだ。
 メディアは株の積み上げ論に躍起になっているが、どっかの政治家が言っていたように「メディアには公共性がある。品がある経営者が必要だ」とあるならば、そこからクローズアップするべきではないだろうか。

【“ニッポン放送の行く末”の続きを読む】

カラオケにいく

 我が家では月 1回ペースで家族でカラオケに行く。きっちりと決めなくてもいいのだが、娘(5歳)が週末になるたびに行きたいと言い出したのでこのように決めた。
 だって毎週行ったらお金が持ちませんよ(´・ω・`)

 いつも行くのはカラ鉄。複数の配信会社(DAM,H-JOY,孫悟空,Lavca.UGA)と提携してるだけあって曲数が非常に多い。さらに近所の店舗では先着限定でフリータイム(ソフトドリンク飲み放題18時まで 1,000円)が使え、最近キッズルームが併設された。
 これにはびっくり。ありそうで今まで見たことがなかったからだ。ここは禁煙なのでカラオケルーム特有のヤニ臭さが全然ない。また、カーペットなので子供もくつろげるし、退屈しのぎのおもちゃも置かれている。ここに慣れるとこの部屋が空いてない時はそのまま帰りたくなるくらいだ。
 で、今日は 5時間で 53曲(`・ω・´)
 曲数がわかるのは帰りにリクエスト曲のリストをくれるからだ。昔は採点した上位20曲だったが、今は採点無関係で演奏中止も含む全曲が対象だ。採点した場合は上位順に並べてくれるが、採点機能が信用ならないのは秘密だ。今日は途中から切ってしまった。
 このようにたまにサービスの向上で驚かされるが、今日は別のとこが進化していた。

【“カラオケにいく”の続きを読む】

募金活動はアルバイト

 たまたまTV見ていたら、NEWS23で募金が取り上げられた。後で新聞を見ると「善意はどこ?謎の募金集団を追う」という特集だった。偶然、前に同じネタを夕方のニュース番組で見た記憶があるが、今日のはさらに取材が進んでた。
 この内容。大阪などで20代を中心とした緑の集団が駅周辺で募金活動を行っているところから始まるがかなりあやしい。NPOを謳っているがはっきりした団体名がない。取材スタッフがインタビューすると、みんな同じ返事をする。
 そこで隠しカメラで追跡するのだが、夜になると黒服の男が車で現れて募金箱を次々と積み込み、なんと募金活動を行った若者におカネを払っている。ん?。募金活動ってボランティアではないのか?
 さらにその車を追跡すると、自宅にそのまま持ち込んでいる。スタッフが募金活動の許可申請を行っている人物にインタビューを試みると、罵声を浴びせられ、そのまま逃げられた。ちなみにこの団体、集めた募金を寄付したのは一度だけ(51万円)。しかし、募金活動は定期的に行われ、多い日には 100万円以上集まるらしい。
 一番考えさせられたのは、人を助けるはずの募金が詐欺同然に着服されていることではない。アルバイトとして募金活動をしている若者の神経だ。取材によれば時給1,000円。いい金額だが、仮に詐欺ではないとしても、募金活動をバイトとして許容してしまうものなのか。何も疑問を持たないのか。とても信じられない。

【“募金活動はアルバイト”の続きを読む】

IP電話が使えない番号

  第35回:IP電話があれば、固定電話は解約しても大丈夫?

 ここに一覧表があってわかりやすい。IP電話へ乗り換えを考えてる方は一読して損はない。
 私は事務所の電話をIP電話だけに切替済みだが、このように番号に制限があるのを知ったのは利用した後だった。最初、知らずにフリーダイヤルをかけたときは故障かと思った。ほんと。
 経験上 FAXを使う家庭がIP電話だけにするのは危険だ。事務所のは使えなかった。また、Bフレッツ(光接続)なので突然切れることはないにしろ、音声がごく希に聞こえづらいことがあった(ADSLでは切れることもあるらしい)。
 勿論このような制限があっても、料金の安さは魅力だ。そう、携帯電話(PHS)で補完できるからだ。110, 119やフリーダイヤル(0120)等、IP電話では使えないが無料通話は携帯でかければよい。ただ、0AB?J番号のIP電話は基準が厳しいせいか ISP提供のIP電話より制限が少ない。
 NTTの ひかり電話の場合、110や119、113や116、0120や0570は使える。ただ Q2サービスや時報は使えない(接続可否一覧)。番号ポータビリティ(2,000円+税)にすれば電話番号はそのまま使える。しかし、Bフレッツ加入が必須、ISP提携のIP電話のように利用者同士の無料通話はなさそうだ。
 一方、KDDIの光プラス電話もあるが、こちらはKDDI光プラス加入が必須。ただし、光プラス電話同士や提携ISPのIP電話間の通話料は無料になる。接続可否一覧は見つからなかったので微妙だ。
 こうなると、比較一覧表も作れそうだが、今回のリサーチだけでも十分時間がかかってしまい、ちょっとできません。誰かお願いします(ぉぃ)
 ただ、こうしたIP電話を利用するようになると、固定電話の基本料金(1,700円+税)を払うのがバカらしくなる。さて、これをどうするか?

【“IP電話が使えない番号”の続きを読む】

iPod miniのハローキティモデル限定発売

  サンリオ、6GB iPod miniのハローキティモデル限定発売

 ちょっとコレ、キティラーは納得するのか?
 リンク先の画像を見て貰えるとわかるが、キティがどこにもいない。BE@RBRICK(ベアブリック)がピンクのiPodを持っているだけ。キティはどこ?
 どうもiPodの裏にハローキティがレーザー刻印されているだけらしい。しかも、この本体のピンク、一般のiPod miniにも同じピンクがあり、わざわざサンリオのために配色したものではないように見える。こうなると意味なしと斬れるのだが、意外にもケースがよくデザインされている。ちょっとやられた。

 それにしても、なぜベアブリとコラボったのかが理解できない。市場調査でキティラーとベアブリマニアに相乗効果があると判断したのか?。ミスマッチだろう。キティのリボンやロゴが浮いている。ベアブリでなく、チャーミーの方がサンリオらしくていいと思うのだが。
 それとも私がもう年寄りで、これがハヤりなのに気づいていないだけか?。私はベアブリの良さが全然分からない。よく見かけるが買う気が全くしない。まだ、バンダイのフロッグスタイルの方が好感が持てるし、うちのストラップにもなっている。
 本日25日正午よりサンリオで予約できるが、ベアブリ好き以外は薦められない。一般のピンクが 27,800円、キティの刻印とベアブリスタンド、ケース、ベアブリマスコット 3体がついて 39,900円と、一万以上も高くなるからだ。
 ケースだけ値段ふっかけて単品にした方がよっぽど売れると思うのだが。
 最後に。サンリオキャラに詳しくなったのは娘が原因で、私はキティラーではありません。たぬらーです(`・ω・´) <たぬきグッズ収集家

つくばエクスプレス開業日決定

 8月24日(水)に開通が決定した。情報元はココ
 つくばエクスプレス(旧呼称:常磐新線)は秋葉原からつくばまで最速45分で接続するJR線だ。
 うちは今まで駅が遠く、鉄道を使うにはバスを利用せねばならなかったのだが、これで駅が徒歩圏内になる。ありがたい。
 これにあわせ、アキバにヨドバシカメラができるのは有名な話だが、個人的には守谷駅が気になっている。最近は行ってないのだが守谷にはメヒコという飲食店があり、ここの焼きタラバが絶品(行く度に小ぶりになっている気がするが‥)。店内には10羽以上のフラミンゴが飼われており、席がいいと間近で見ることができる。他にも店舗によってサルがいたり、水族館や亜熱帯植物園になってるらしいが、まだ行ったことはない。
 また、誕生日というと、ミニケーキの差し入れがあり、店員がハピバスデーをしてくれ、ポラロイドだが写真もサービスしてくれる。メニューにはないが、去年のかみさんの誕生日の時はやってくれた。
 この店のそばに駅ができてれてばいいが。

モスバーガーの看板 赤と緑

 地元のモスは赤看板、アキバのモスは緑看板。今まで意識していなかったが、モスバーガーでは赤モス、緑モスとで差別化を行っている。
 赤モスは従来型、緑モスは禁煙又は完全分煙で、匠味シリーズ等があり「安心・安全・環境」を象徴し、将来的には全店を緑モスに切り替える方針だとか(詳細はココ)。たしかにアキバの緑モスは1Fが禁煙、2Fが完全分煙だった(喫煙と禁煙とがガラス壁と扉でで遮られている)記憶がある。

 しかし悲しいことに地元にはこれがない。残念(´・ω・`)

 ところでこの話、かみさんにしたら知っていた。なんか負けた気分だ。さらに京都はセブンイレブンやマクドナルドなどいろんなショップの看板が茶色とか。
 調べると確かにそうだった。京都の条例で都市景観を損なう派手な色は御法度とか。納得。神戸も一部そうらしい。
 そういえば去年、那須高原に行ったときにファミレスやセブンイレブンの看板が白黒だったので気になっていたのだが(しかも低い)、調べたらあれも条例だった。
 京都は無理として那須は望みあり。今度行ったら写真に収めてアップしよう。

雑誌「薔薇族」復刊

  雑誌「薔薇族」が復刊へ

 復刊って、廃刊どころか存在すら知りませんでした(勉強不足ですいません)。
 同性愛は肯定も否定もしないのでどうでもいいが(人に迷惑をかけなければいいのでは)、これを見て最初に思ったこと。

  雑誌「百合族」はあるのか?

 だった。でググってみたが見つからない。
 ただ、「百合族」の由来は、雑誌「薔薇族」の「百合族の部屋」というコーナーからきていることがわかった(無駄な知識がまた一つ増えてしまった)。男同性愛が語る「百合族の部屋」、どんなものかちょっと見てみたい。
 そうなると「薔薇族」の由来は何なのか。これは簡単に見つかり、ギリシャ神話オイディプス王伝説をモチーフに、新宿2丁目を舞台とした映画 「薔薇の葬列」(1969年)のタイトルからきてるらしい。ちなみに主演はピーター(池畑慎之介氏)。昨年 DVDにもなったので誰か観せて下さい<買えよ
 ともあれ、雑誌「薔薇族」の編集長は72歳。無理せず頑張って貰いたいところだ。

PSP、無償修理を実施

  SCEI、PSPのボタンが元に戻らない問題を確認。無償修理を実施

 以前、PSPの初期不良をネタにしたが、一部無償修理にやっと応じた形になる。心当たりのある人は記事に送付先があるので送るといいだろう。
 今はもうこの問題は修復されている。 PSP発売の頃、業界関係者から「買うなら 2月以降だな」と聞いた記憶があるが、こういうことだったのか?
 うちはまだ買えません。まだバグありそうだし。改善された次モデル待ちもあるが、やりたいゲームがないのが一番の理由。

中国でクレヨンしんちゃんグッズ、本物撤去

  クレヨンしんちゃんグッズ、コピー商品登録で本物撤去 中国

 中国が大国化していく中、このような問題が未だに未整備なのは嘆かわしい。
 しかも「日本企業の商標がコピーされ、知らぬ間に商標登録される例が近年増えている。取り消しには時間や費用がかかるため、泣き寝入り」とあるとはどうかと思う。わざとか?。マンガの海賊版を駆逐できるのだから、このあたりもしっかり整備してもらいたいところだ。
 中国は昔は好きな国の一つだったが、今は嫌いな国になりつつある。大国化に伴い、欧米と違い、日本軽視の姿勢が目立つからだ。韓国も中国ほどではないが似たようなものだろう(民間レベルはおいといて)。
 2001年、中国と韓国は日本の教科書に対し「歴史を歪曲している」とし修正を突きつけた経緯がある。大きなお世話だ。だったら彼らはどう歴史を教えているのか?

【“中国でクレヨンしんちゃんグッズ、本物撤去”の続きを読む】

インフルエンザワクチンは無意味?

《2005.11.24》
 再考/新情報を「インフルエンザ予防にワクチン接種は有効か?」に書きました。この記事よりマシだと思います(^^;)


  ワクチンでは死者減らず? 高齢者のインフルエンザ

 以前、マンガ(週刊少年マガジン「クニミツの政」)で取り上げられ、取材に応じた近藤教授が同じ事を指摘していたが、米国立衛生研究所のチームがそれを証明した形になった。
 しかし、それでも米国はワクチン推進の方針を変えないと強調。なんでだ?
 そこでアメリカのインフルエンザ予防接種はどうなっているか気になってググったがよくわからない。ただ、その課程でワクチン接種は「発症よりも重篤化を軽減する」意見が多くみられた。すると、今回の発表が正しいなら縮小すべきではないだろうか。
 調べてるうち、医療機関や政府機関はワクチンを推し進め、否定は一切していないことはよくわかった。そこで今度は否定意見を探すことに。すると案の定「ワクチンは不要」の意見が多く、中には有害説まであった。

 ワクチン接種による死亡率も調べてみたら1000万人あたり 0.5人以下というのが見つかった。 1億人に接種すれば 5人以下は死ぬということだが、なんかよくわからん数字だ。あと卵アレルギーの人は避けた方がよいらしい。
 人それぞれだろうが、双方の意見をみた結果、自分はワクチン不要と判断した。昔、子供は学校で毎年接種されていたが、予防接種禍集団訴訟もあって93年12月以降、廃止されいる。子供にさせるかは親の判断になり、うちは接種させないつもりだ。

【“インフルエンザワクチンは無意味?”の続きを読む】

久々のオフ

 久々にオフに行った。 5年ぶりではないだろうか。

 90年代、パソコン通信が盛んな頃、某ネットで知り合った人達と昨年連絡がつき、久々に新年会でもやろうかという話から今日実現。人数は少ないものの、個人的にはこのくらいの方がみんなと会話できてよかった。楽しかったし、数時間で終わったのが名残惜しいくらいだ。また機会があれば、今度はお昼ぐらいからの二部構成で幹事様よろしくお願いします(ぉぃ)。

 しかし若干 1名困ったくんが。時間になっても待ち合わせ場所に来ない、腰が痛いだなんだと携帯メール送っては来るのか来ないのかはっきりしない(宴会場所からは近い)。で、結局来なかった。当然、予約分はみんなの負担になる。40歳(推定)なんだから、みんなの迷惑も考えていつまでも中途半端に引き延ばすのはやめてもらいたい。体調が悪いなら「ごめん、今日は行けない」と言えば済むことである。
 ただ、そう考える自分が変わったなぁとふと思う。悪い人ではないので、独身の頃ならなぁなぁで済ませてしまうが今は子持ち。結構厳しくなったなぁと。だって、うちの子供がいい歳してこんな事をやったと知ったら、年甲斐もなくしょっぴいて謝らせるだろう。

 ところで、次の朝起きたらなんか財布が妙に軽い。もしかして変に払いすぎてないか心配だ。昔は会社で飲みに行くとき、酔っぱらうと上司的立場から下の割り勘分を底下げし、自分が余分に払うのだが、未だにこのクセが抜けないくさい。今は家庭持ちなので気をつけないと。
 なんで、今月のおとーさんのおこづかい、ピンチです(´・ω・`)

振り込め詐欺対策に「安心コール」?

  振り込め詐欺対策に「安心コール」 NTTコムが新サービス

 内容を見たが、どう考えても振り込み詐欺に便乗しただけのビジネスにしかみえない。『事前に家族や友人など3人の電話番号を登録すれば、「060」で始まる同社が指定した番号に電話をかけただけで、自動的に3カ所につながる仕組み』はわかりやすい。
 しかし、それだけのことだ。これに毎月 300円、使わなくても払わなければならない。しかも、通話したら通話料が別に加わる。なんか電話機に「振り込め詐欺」用の短絡ボタンを設定したほうがよっぽどマシに思えてしまう。
 もっともお年寄りには面倒いらずだし、機械の苦手な人たちにはウケそうだ。この発案者はある意味、振り込め詐欺発案者並に賢いと一瞬思ってしまった。しかし仮に契約したとして、その人は被害にあった時ちゃんと 060を使うのだろうか、番号を忘れてないか心配だ。中にはボケて契約すら忘れ、毎月 300円支払う羽目になってる人もでそうだ。

 企業は慈善事業じゃないにしろ、振り込め詐欺というお題目を使うなら、もっと被害者にやさしいプランを立てるべきではないだろうか。少なくとも使うかわからないものに毎月維持費を払わせるの如何と思う。
 が、これ冷静に考えて商売になるのか?。一万人集めた場合、月 300万の売上しかない。これだけでは人件費もでないだろうし、一万人分の回線も維持しなきゃいけない。採算ラインはどれくらいなんだ?。なんかいきなりコケそうな気もしてきた。百万回線なら月 3億の売り上げなので採算もとれそうだが、百万人も振り込め詐欺に怯える人がいるか?。あまり考えたくない。

 個人的には 060にこんな使い方があったのか、というのが収穫だった(笑)

落下に強い外付けHDD

  高さ70cmからの落下に耐える外付けHDD

 3月より順次発売されるらしいが、肝心の中身(HDD)について説明がない。しょうがないので発売元のHPも見たのだがここにもない。
 衝撃に如何に強いか、何故強いかはよく伝わった。たしかに強そうだ。ただ、それがわかると次に興味がいくのは HDD本体であるが、この情報がどこにもない。

 まず、ドライブが 3.5インチか、2.5インチか、1.8インチか。自分はラインナップで 2.5インチとすぐにわかるがこれでいいのだろうか。たしかに重量・サイズがちゃんと明記されているし、一般購入者からすればこちらの方が重要だろうが、これは価格を判断するバロメーターになる。
 次にメーカー(型番)、回転数、キャッシュサイズとなるが、これはもうお手上げ。全然わからない。こういう場合、たいていは「仕入れ時に一番安いドライブ」となる。となると、おちおちと高価な 100GB製品は買えたものではない。

【“落下に強い外付けHDD”の続きを読む】

標準メーラーを雷鳥に

 ここ数年、メーラーに乗り換えようと模索していたがようやく実現した。

 今までは Shuriken 2.21という、一太郎11か12に付属されていたものを使っていた。理由はHTMLメールなどに対する配慮や、こちらが必要とする機能が一通りあったからだ。しかし、動作が重い、受信した添付ファイルの扱いが面倒、2002年夏を最後にパッチがない、VPN接続が絡むとよくコケる、迷惑メールに無防備など、乗り換えなければならない理由はいっぱい。それでも、乗り換えに時間がかかったのは、自分に適したメーラーが見つからなかったからだ。

 Outlook Express(無料)。機能は申し分ないが、HTMLメールを積極的に使わせようとする姿勢が気に入らないし、何より常にウィルスの脅威に晒されるので評価外。
 ShurikenPro(有料)。値段と機能に折り合いがつかず断念。もう少し安ければ乗り換えたかもしれない。
 Becky(有料@シェア)。検索機能が使いづらい。 安くないのでとっとと削除。
 Netscape(無料)。ver7で試したが代替にまで至らず。ブラウザも魅力がなかったのでまとめて削除。

【“標準メーラーを雷鳥に”の続きを読む】

Thunderbird1 .0日本語版でアカウントの順番変更

 Thunderbird1.0日本語版に乗り換えるか一番の肝はこれだった。この他にも引用が > ではなく、 | なんなので気に入らなかったが、これはここのやり方で対処できた。
 とにかくアカウントの順番である。仕事と個人で監視すべきアカウントが5つあるのだが、最初、実験的に使いやすいアカウントから追加したものだから、ごちゃ混ぜになってしまった。
 Shurikenは楽にできるので、簡単に順番を自由に入れ替えられるだろうと思っていたがない。標準機能では特定のアカウントを一番上に持っていくしかできない。

 そこで調べると順番を入れ替えられるプラグインがあった。が、動かない。どうも英語版にしか使えないらしい。そのせいか諦めて英語版に乗り換えた人もいるくらいだった。困った。仕事と個人のアカウントが入り乱れているのは精神的にきつい。
 とりあえず標準機能で一番上に行かせるときどのような変化があるか追跡する。どうも prefs.jsが香ばしい。そこでバックアップ後、勘をはらかせて書き換えたら、見事成功。よっしゃ!
 しかし、ググってもこんなことをやった人がいない。不安だ(´・ω・`)

【“Thunderbird1 .0日本語版でアカウントの順番変更”の続きを読む】

NTTドコモ PHS事業撤退

  NTTドコモ PHS事業、撤退へ

 早ければ 4月に新規加入を打ち切り、2?3年以内にサービスを停止するとか。企業として不採算部門を切り捨てるのは当たり前なのだが何か気に入らない。

【“NTTドコモ PHS事業撤退”の続きを読む】

新しいDVD複製防止技術

 Macrovision、「DeCSSによるDVD複製」を防止する技術を発表

 市販DVDの大半には DeCSSというコピー防止機能が組み込まれてる訳だが、これに変わる新しい方式(RipGuard)らしい。
 DeCSSプロテクトの DVDはパソコンを使えば簡単にリッピングできる(=生データを吸い出せる)。ツールを揃えれば素人でも簡単に市販DVDが複製できてしまう訳だ。よく怪しい店で売られてる DVDはそういったものだろう。DVDは 劣化がないのでオリジナルと変わらない。中には赤すぎて悪評が高い「千と千尋の神隠し」を通常クオリティにした海賊版まで見かけたことがある。
 15日からということですでに生産は始まっており、夏頃にはかなり普及しているだろう。個人的には市販DVDを見る時間もなく、リッピングはしないのでどうでもいい話ではある。

 それにしても「市場に出回っているリッピングソフトのうち97%はRipGuard DVDでコピー防止できると同社は述べている」とあるが、すでに 3%のリッピングソフトは吸い出せるということだろうか。だとしたら、マヌケな気がするのだが。

北斗の拳Plus 初回限定版発売中止

   初回限定版発売中止のお知らせ

 PlayStation2対応ソフト「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus」の初回限定版が発売中止になったらしい。
 理由はともかく、初回限定版をふつー、中止にするか?。せいぜい延期だろう。ユーザーの気持ちを考えれば、踏みにじる行為以外何ものでもない。しかも予約もすでに多数取っているだろうに。小売店にはどう対応するのだろうか?
 コンシューマは今年から、サミーもセガ扱いで発売されているのだが、セガブランドにとってはいきなりダメージがでかいのではないだろうか。サミーならば何となく納得してしまうのだが(笑)。

KDDIメタルプラス

 「安い」だけが先行して、サービスの実体が疎かになっている気がする。
 So-netからメールが来るまでは、NTTの「ひかり電話」と同じものかと思っていたが、どうも 050のIP電話特有の制限があるくさい。HPからもそれが伺える。

  ・So-netのメールにあった、113,116が使えるとは書いていない.
  ・フリーダイヤル(0120)、フリーアクセス(0570)が使えるとは書いていない.
  ・FAXに関しては使えない事を示唆している.

 これらは 050で始まるIP電話では使えない機能。会社でも一部IP電話に切り替えたが、上記3項は使えなかった。NTTはライバルに対し、このような点をアピールすべきだと思うのだが聞いたことがない。もっとも携帯電話に客を取られ、それどころではないだろうが。
 安い電話として使うならこれもアリだろう。設置負担金 (75,600円、来月から 37,800円に値下げ濃厚)もいらないし。ただ、これ以外のメリットがあまり感じられない。基本料金をせめて 3桁にする等、わかりやすい安さがないとダメ。または、CHOKKAみたいに設置負担金を買い取るくらいの事をしないと。にしても、CHOKKAの HP、センスが悪い気がするのは私だけだろうか。

 うちでは「ひかり電話+Bフレッツ(固定IP)」以外の乗り換えは全く考えていないが、ひかり電話がまだ利用できない区域だし(今月下旬開通)、今のADSLルータをまだ償却しきってないので、夏あたりまでじっくり考えようかと思う。

咳止めの薬

 先週風邪をひいたが、咳(せき)だけが何故か止まらない。
 熱は週末に完全に収まり、体の痛みもなくなったのだが、咳だけが止まらず、寝てる最中でも容赦ないので熱が出てた頃よりも眠れない。
 ということで、咳止めの薬を買ってきた。風邪は薬を使わず治すのがポリシーだが、熱が下がって3日経っても咳だけ止まらないのはつらいし、家族の安眠にも影響がでてしまう。本来は病院に行ってもいいのだが、如何せん待たされる時間がもったいない。


【“咳止めの薬”の続きを読む】

携帯利用者6割以上「料金高い」

  携帯電話・PHS:利用者6割以上「料金高い」??総務省調査

 んなもん、総務省が調べなくてもわかるような。月に五千円以上かかれば誰だって高いと思う訳で。んでも有効回答 940人…って、少なっ。統計学上でそれだけのサンプルでいいのか?。トレビアの泉みてると、二千人以上いないと安心できないのだが(笑)
 まぁ、便利なものが高いのはある意味当たり前。だからうちは未だにHP見られないPHS(とほほ)。ただ、夫婦ニ台で三千円以下は有り難い。
 けど、やっぱ最近の携帯はいいので欲しいなぁ…(´・ω・`)

我が家でも風邪流行

 今週、娘が風邪をひき、一昨日、昨日と幼稚園を休んだ。今日になって咳は出るものの、運動しても大丈夫なくらい動けるようになったのでほっとしたら、今度はかみさんが(´・ω・`)
 さすがに自転車で幼稚園の送迎をさせるわけにはいかないので代わりに送迎してきた。こういう時、職場が家の近くだと非常にありがたい。

 うちでは誰かが寝込むくらいの風邪をひくと必ず巡回する。となると、来週には私が風邪をひく番に。気をつけねば。
 風邪といえば薬だが、数年前からなるべく飲まないようにしている。なぜ風邪をひくと熱が出るか仕組みがわかってるからだ。今回も娘に飲ませなかったが、咳が残るものの2日で回復した。そういえば、先月マンガ(クニミツの政:週刊少年マガジン連載)でも取り上げられ、むやみに薬を飲ませないのはいいことだと再認識。記憶からで申し訳ないが、かいつまむと、

  ・41℃までなら人間は風邪で死ぬことはない
  ・頭寒足熱で風邪は治る
  ・風邪薬を飲むと風邪が治りにくくなる(漢方などの一部例外あり)
   ※オランダでは国政で風邪に薬を処方しないらしい
  ・インフルエンザの予防接種はきかない。リスクがあるのでしない方がマシ
  ・インフルエンザ脳症なんて病名は存在しない(日本だけの通り名)
  ・インフルエンザ脳症は薬害
  ・いろんな薬を併用すると副作用の危険度が増す
   ※日本では風邪というと、たいてい複数の薬が処方される

 インフルエンザについては自分でも知らないことが多くかなり勉強になった。んでも、マスコミも騒いでよさそうだが気配がない。どっかが圧力をかけているのかな?。製薬会社が大スポンサーのTVは無理か。NHKもあてにならんし。
 ただ、私とて上記を盲信する気はない。咳がひどいなら肺炎の可能性もあるし(即病院)、仕事上どうしても動かなければならないときは薬に頼るしかない。マンガでも薬を完全否定はしておらず、薬に頼る場合の注意もしっかり書いてあった。全体的にもわかりやすいのでお薦めだが、現在単行本待ち状態。改竄されてなければよいのだが。

小泉答弁は子供に悪影響?

 ようやく週刊誌(週刊文春2005年2月10日号)にも取り上げられるようになった。

  『教師が一喝「子どもの教育に悪い」小泉首相のウスラ笑い答弁』

 久々に文春買いました(笑)。前から自分でも疑問に思っており、かつマスコミも今までこういう視点で取り上げてくれなかったので、つい。
 のっけから教師の体験談。二学期末に目標未達成の反省反を行った所、小五の男子が、

  でもさー、総理大臣だって『約束守らなくても大した事じゃない』って言ってたじゃん

 小泉語録は子供の自己弁護に欠かせないツールになりつつある。

 うちだって子供に説教しているときに、にやにやうすら笑いされたり、「人生いろいろ」とか言われた日には反射的にぶっ叩きそうだ。でも「日本で一番偉い総理大臣はそうしてる。何が悪いの?」とか言われると、はぁ?と脱力するんだろうな。
 少なくとも今の国会(答弁)は子供に悪影響しか与えていないのではないかと思える節がたくさんある。居眠りする議員がいるのは当たり前。ヤジは飛ぶ。まじめな答弁中にニヤニヤする事もあれば、逆ギレを起こす事もある。もう、だめだめ。この人達は大人ばかりでなく、子供も見ていることを意識しているのだろうか?
 たしかに大人の視点からみれば「またバカな事やってるよ」ですむのだが、子供が日本で一番偉い場所が今こうなってるのを見ている。やがて、その子供も大人になる。グローバル化が進む社会で彼らはやっていけるのだろうか。

 (まだまだいろいろ書き続けたいが今日は時間の都合で割愛)

NHK顧問料

  「1人年間1300万円」

 こんだけ未払運動が進んでいるのにいい身分だ。しかも、出勤は週3?4回。
 書きたい事はいろいろあるが今日は時間切れ。残念。あぁ、俺もなりたい。

うさんくさい

  文科省、HDDプレーヤーなどに私的録音録画保証金適用を検討

 すでにオーディオ家電やメディアは私的録音録画補償金が徴収されているが、今度はパソコンのHDDやCD-R/DVD-Rドライブからも徴収しようという話が進んでいるらしい。
 すでに徴収しているのは知っている。DVD-Rなどのメディアを購入する際、よく「ビデオ用」「データ用」と2種類あり、前者が補償金が入っているものである。ただ、CPRM放送(ケーブル/衛星放送にある、録画は1回だけ、コピー禁止の放送)でも録画しない限り両者に差はない。データ用でも普通のTV放送であれば録画はできるとよく聞く。場合によってはビデオ用の方が安い事だって珍しくないし、安い方を買うので、うちではビデオ用でPCのデータを保存する事もある。んー

【“うさんくさい”の続きを読む】

安いノート

 ソニーが注文型の低価格ノートを出すらしい。

  ソニー、最小構成で10万円を切る「VAIO type B」

 前にソニーは嫌いだと書いたが、ちょっとぷるぷる(おい)。
 我が家では1歳児があちこちで破壊工作を行うので、必然的にパソコンはノートが主流になった。無線LANも整備したので基本的に何処でもネットが使える。となると次に買うのもやっぱノート。
 我が家の現役ノートは、内蔵HDDを交換したVAIO(Celeron/600M,192M,40GB)とLavieM(Penitum3/1G,256M,30GB)。
 VAIOは延命できたがやはりパワー不足。ネットだけならいいが重い作業には向かない。LavieMは WindowsXP/Proにメモリ256Mはやっぱ無謀なせいかとろいし、最近かみさんに取られつつある(XPはマルチユーザーだから気にしないが)。

 少なくとも次に買うのであれば、

    ・CPUは PentiumM(Dothan必須, CeleronMは微妙).
  ・メモリは 512M以上(256Mはこりごり).
  ・液晶はSXGA+以上(1024x768はやっぱ狭い).
  ・OSは WindowsXP/Pro(Homeは制限あって面倒).
  ・無線LAN内蔵(PCカードは邪魔だし、一度破壊された).
  ・アプリはいらない(ゴミ掃除たいへん).
   ・ストレージ(HDD,DVD)関連はなんでもよい(USBでなんとでもなる).
  ・なるべく軽い(3kg以上なんてとんでもない).

 が必須条件となる。ただ、今まで見た機種ではアウトレットでも15万以下のものが見当たらない。で、必須条件を満たしたマシンを見積もったら 129,800円(税込)!
 悩む。でもよく考えたら、カネがない(しまった)。
