野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安いノート

 ソニーが注文型の低価格ノートを出すらしい。

  ソニー、最小構成で10万円を切る「VAIO type B」

 前にソニーは嫌いだと書いたが、ちょっとぷるぷる(おい)。
 我が家では1歳児があちこちで破壊工作を行うので、必然的にパソコンはノートが主流になった。無線LANも整備したので基本的に何処でもネットが使える。となると次に買うのもやっぱノート。
 我が家の現役ノートは、内蔵HDDを交換したVAIO(Celeron/600M,192M,40GB)とLavieM(Penitum3/1G,256M,30GB)。
 VAIOは延命できたがやはりパワー不足。ネットだけならいいが重い作業には向かない。LavieMは WindowsXP/Proにメモリ256Mはやっぱ無謀なせいかとろいし、最近かみさんに取られつつある(XPはマルチユーザーだから気にしないが)。

 少なくとも次に買うのであれば、

    ・CPUは PentiumM(Dothan必須, CeleronMは微妙).
  ・メモリは 512M以上(256Mはこりごり).
  ・液晶はSXGA+以上(1024x768はやっぱ狭い).
  ・OSは WindowsXP/Pro(Homeは制限あって面倒).
  ・無線LAN内蔵(PCカードは邪魔だし、一度破壊された).
  ・アプリはいらない(ゴミ掃除たいへん).
   ・ストレージ(HDD,DVD)関連はなんでもよい(USBでなんとでもなる).
  ・なるべく軽い(3kg以上なんてとんでもない).

 が必須条件となる。ただ、今まで見た機種ではアウトレットでも15万以下のものが見当たらない。で、必須条件を満たしたマシンを見積もったら 129,800円(税込)!
 悩む。でもよく考えたら、カネがない(しまった)。
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。