野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落下に強い外付けHDD

  高さ70cmからの落下に耐える外付けHDD

 3月より順次発売されるらしいが、肝心の中身(HDD)について説明がない。しょうがないので発売元のHPも見たのだがここにもない。
 衝撃に如何に強いか、何故強いかはよく伝わった。たしかに強そうだ。ただ、それがわかると次に興味がいくのは HDD本体であるが、この情報がどこにもない。

 まず、ドライブが 3.5インチか、2.5インチか、1.8インチか。自分はラインナップで 2.5インチとすぐにわかるがこれでいいのだろうか。たしかに重量・サイズがちゃんと明記されているし、一般購入者からすればこちらの方が重要だろうが、これは価格を判断するバロメーターになる。
 次にメーカー(型番)、回転数、キャッシュサイズとなるが、これはもうお手上げ。全然わからない。こういう場合、たいていは「仕入れ時に一番安いドライブ」となる。となると、おちおちと高価な 100GB製品は買えたものではない。

【“落下に強い外付けHDD”の続きを読む】
スポンサーサイト

標準メーラーを雷鳥に

 ここ数年、メーラーに乗り換えようと模索していたがようやく実現した。

 今までは Shuriken 2.21という、一太郎11か12に付属されていたものを使っていた。理由はHTMLメールなどに対する配慮や、こちらが必要とする機能が一通りあったからだ。しかし、動作が重い、受信した添付ファイルの扱いが面倒、2002年夏を最後にパッチがない、VPN接続が絡むとよくコケる、迷惑メールに無防備など、乗り換えなければならない理由はいっぱい。それでも、乗り換えに時間がかかったのは、自分に適したメーラーが見つからなかったからだ。

 Outlook Express(無料)。機能は申し分ないが、HTMLメールを積極的に使わせようとする姿勢が気に入らないし、何より常にウィルスの脅威に晒されるので評価外。
 ShurikenPro(有料)。値段と機能に折り合いがつかず断念。もう少し安ければ乗り換えたかもしれない。
 Becky(有料@シェア)。検索機能が使いづらい。 安くないのでとっとと削除。
 Netscape(無料)。ver7で試したが代替にまで至らず。ブラウザも魅力がなかったのでまとめて削除。

【“標準メーラーを雷鳥に”の続きを読む】

Thunderbird1 .0日本語版でアカウントの順番変更

 Thunderbird1.0日本語版に乗り換えるか一番の肝はこれだった。この他にも引用が > ではなく、 | なんなので気に入らなかったが、これはここのやり方で対処できた。
 とにかくアカウントの順番である。仕事と個人で監視すべきアカウントが5つあるのだが、最初、実験的に使いやすいアカウントから追加したものだから、ごちゃ混ぜになってしまった。
 Shurikenは楽にできるので、簡単に順番を自由に入れ替えられるだろうと思っていたがない。標準機能では特定のアカウントを一番上に持っていくしかできない。

 そこで調べると順番を入れ替えられるプラグインがあった。が、動かない。どうも英語版にしか使えないらしい。そのせいか諦めて英語版に乗り換えた人もいるくらいだった。困った。仕事と個人のアカウントが入り乱れているのは精神的にきつい。
 とりあえず標準機能で一番上に行かせるときどのような変化があるか追跡する。どうも prefs.jsが香ばしい。そこでバックアップ後、勘をはらかせて書き換えたら、見事成功。よっしゃ!
 しかし、ググってもこんなことをやった人がいない。不安だ(´・ω・`)

【“Thunderbird1 .0日本語版でアカウントの順番変更”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。