野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のオフ

 久々にオフに行った。 5年ぶりではないだろうか。

 90年代、パソコン通信が盛んな頃、某ネットで知り合った人達と昨年連絡がつき、久々に新年会でもやろうかという話から今日実現。人数は少ないものの、個人的にはこのくらいの方がみんなと会話できてよかった。楽しかったし、数時間で終わったのが名残惜しいくらいだ。また機会があれば、今度はお昼ぐらいからの二部構成で幹事様よろしくお願いします(ぉぃ)。

 しかし若干 1名困ったくんが。時間になっても待ち合わせ場所に来ない、腰が痛いだなんだと携帯メール送っては来るのか来ないのかはっきりしない(宴会場所からは近い)。で、結局来なかった。当然、予約分はみんなの負担になる。40歳(推定)なんだから、みんなの迷惑も考えていつまでも中途半端に引き延ばすのはやめてもらいたい。体調が悪いなら「ごめん、今日は行けない」と言えば済むことである。
 ただ、そう考える自分が変わったなぁとふと思う。悪い人ではないので、独身の頃ならなぁなぁで済ませてしまうが今は子持ち。結構厳しくなったなぁと。だって、うちの子供がいい歳してこんな事をやったと知ったら、年甲斐もなくしょっぴいて謝らせるだろう。

 ところで、次の朝起きたらなんか財布が妙に軽い。もしかして変に払いすぎてないか心配だ。昔は会社で飲みに行くとき、酔っぱらうと上司的立場から下の割り勘分を底下げし、自分が余分に払うのだが、未だにこのクセが抜けないくさい。今は家庭持ちなので気をつけないと。
 なんで、今月のおとーさんのおこづかい、ピンチです(´・ω・`)
スポンサーサイト

振り込め詐欺対策に「安心コール」?

  振り込め詐欺対策に「安心コール」 NTTコムが新サービス

 内容を見たが、どう考えても振り込み詐欺に便乗しただけのビジネスにしかみえない。『事前に家族や友人など3人の電話番号を登録すれば、「060」で始まる同社が指定した番号に電話をかけただけで、自動的に3カ所につながる仕組み』はわかりやすい。
 しかし、それだけのことだ。これに毎月 300円、使わなくても払わなければならない。しかも、通話したら通話料が別に加わる。なんか電話機に「振り込め詐欺」用の短絡ボタンを設定したほうがよっぽどマシに思えてしまう。
 もっともお年寄りには面倒いらずだし、機械の苦手な人たちにはウケそうだ。この発案者はある意味、振り込め詐欺発案者並に賢いと一瞬思ってしまった。しかし仮に契約したとして、その人は被害にあった時ちゃんと 060を使うのだろうか、番号を忘れてないか心配だ。中にはボケて契約すら忘れ、毎月 300円支払う羽目になってる人もでそうだ。

 企業は慈善事業じゃないにしろ、振り込め詐欺というお題目を使うなら、もっと被害者にやさしいプランを立てるべきではないだろうか。少なくとも使うかわからないものに毎月維持費を払わせるの如何と思う。
 が、これ冷静に考えて商売になるのか?。一万人集めた場合、月 300万の売上しかない。これだけでは人件費もでないだろうし、一万人分の回線も維持しなきゃいけない。採算ラインはどれくらいなんだ?。なんかいきなりコケそうな気もしてきた。百万回線なら月 3億の売り上げなので採算もとれそうだが、百万人も振り込め詐欺に怯える人がいるか?。あまり考えたくない。

 個人的には 060にこんな使い方があったのか、というのが収穫だった(笑)

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。