野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばエクスプレス開業日決定

 8月24日(水)に開通が決定した。情報元はココ
 つくばエクスプレス(旧呼称:常磐新線)は秋葉原からつくばまで最速45分で接続するJR線だ。
 うちは今まで駅が遠く、鉄道を使うにはバスを利用せねばならなかったのだが、これで駅が徒歩圏内になる。ありがたい。
 これにあわせ、アキバにヨドバシカメラができるのは有名な話だが、個人的には守谷駅が気になっている。最近は行ってないのだが守谷にはメヒコという飲食店があり、ここの焼きタラバが絶品(行く度に小ぶりになっている気がするが‥)。店内には10羽以上のフラミンゴが飼われており、席がいいと間近で見ることができる。他にも店舗によってサルがいたり、水族館や亜熱帯植物園になってるらしいが、まだ行ったことはない。
 また、誕生日というと、ミニケーキの差し入れがあり、店員がハピバスデーをしてくれ、ポラロイドだが写真もサービスしてくれる。メニューにはないが、去年のかみさんの誕生日の時はやってくれた。
 この店のそばに駅ができてれてばいいが。
スポンサーサイト

モスバーガーの看板 赤と緑

 地元のモスは赤看板、アキバのモスは緑看板。今まで意識していなかったが、モスバーガーでは赤モス、緑モスとで差別化を行っている。
 赤モスは従来型、緑モスは禁煙又は完全分煙で、匠味シリーズ等があり「安心・安全・環境」を象徴し、将来的には全店を緑モスに切り替える方針だとか(詳細はココ)。たしかにアキバの緑モスは1Fが禁煙、2Fが完全分煙だった(喫煙と禁煙とがガラス壁と扉でで遮られている)記憶がある。

 しかし悲しいことに地元にはこれがない。残念(´・ω・`)

 ところでこの話、かみさんにしたら知っていた。なんか負けた気分だ。さらに京都はセブンイレブンやマクドナルドなどいろんなショップの看板が茶色とか。
 調べると確かにそうだった。京都の条例で都市景観を損なう派手な色は御法度とか。納得。神戸も一部そうらしい。
 そういえば去年、那須高原に行ったときにファミレスやセブンイレブンの看板が白黒だったので気になっていたのだが(しかも低い)、調べたらあれも条例だった。
 京都は無理として那須は望みあり。今度行ったら写真に収めてアップしよう。

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。