野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



第442連隊

 たまたま、TVを見てたらこれが取り上げられていた(3/30 きょうの出来事「ヨーロッパ戦線の侍たち」)。若い頃、第二次大戦関連の書籍をよく読んでいたので、名前を聞いて、欧州戦線で活躍した日系人の部隊というのはすぐにわかったが、実体まではよく知らなかった。
 TVでは第442連隊に所属していた子孫がイラク派兵に向かうシーンから始まり、第442連隊の歴史を紹介していた。


【“第442連隊”の続きを読む】

シャンプーやめたらハゲとまる

 8年ほど前、知人の依頼で皮膚病や薬をネットで調べ始めたのが、今の(一般には常識外れの)生活を始めるきっかけだった。頼まれた通りのもの調べるだけならそんな事もなかったが、気づいたら生活全般に警鐘を与えるサイトにまで足をのばし取り入れた。

 その中でも一番効果があったのがシャンプーをやめたこと。なお、シャンプーをやめろというつもりは全くない。ここの情報を元に実践してハゲられても保証ができないし、責任は取れない。ただ、これから書くのは8年近くに渡る体験であり、そこから来る感想だ。


【“シャンプーやめたらハゲとまる”の続きを読む】

ガソリン大幅値上げ

  ガソリン卸値約5円上昇へ 原油高騰受け4月分から

 元売り御者が一気に 1リットル当たり、5円前後値上げするそうだ。困った(´・ω・`)


【“ガソリン大幅値上げ”の続きを読む】

Macをウィルス感染させたら懸賞金

  ウイルス:マックを感染させたら懸賞金、直後に撤回

 馬鹿な会社があったもんだと見てみたら DVフォージ社…。どっかで聞いたことがあると思ったら、以前、LuxPro社は 偽IPod ShuffleことSuper Shuffleを作るつもりはないと告発したとこだ。
 うーん、Macを感染させたら懸賞金も、抗議を見越しての売名行為にしか見えないのだが。こう考えると、Super Shuffleでの発言もあやしく思えてしまう。

関東南部で地震雲

 日刊スポーツ(3/28)の社会面に書いてあり、関東南部から地震雲の報告が多数気象庁に寄せられたそうだ。ただ、紙面の割には内容がなく、サイトにはこの記事がなかった。
 実際、どんなもんかと大手新聞や気象庁のサイトをざっと見てみたがかすりもせず。まぁ、地震雲がでて、実際に地震が起こっても逃げる予定もヒマもないので、どうしようもないんですが(´・ω・`)
 とりあえず、いつものように調査してみた。


【“関東南部で地震雲”の続きを読む】

韓国の行く末

  「韓米は決別を準備すべき」という米国

 朝鮮日報のコラムに取り上げられていたものだ。最近は韓国内部からも盧大統領の暴走と戒める声が聞こえるようになったせいか、以前より反日感情がやや沈静化している気がする。一方、対日関係と平行して対米関係の悪化を懸念する報道が増えているが、なんか気に入らない。


【“韓国の行く末”の続きを読む】

ドコモ,PHS→FOMAで2万円補助

  ドコモ、PHSからFOMA乗り換えで2万円補助

 PHSサービスの終了に伴い、ようやくドコモが具体的な優遇策を出した形になるが、なんとなく無意味に思えてしょうがない。ドコモ PHSユーザーがなぜ携帯でなく PHSを選択したかを掘り下げないと、こんな事をしても無意味だと何でわからないのだろう。


【“ドコモ,PHS→FOMAで2万円補助”の続きを読む】

哀・地球博

 弁当問題はあちこちで散々既出だし、昨日のニュースでしっかりボッシュートされた映像をみて「どこが地球にやさしんだ?」と憤慨したものだ。どう考えてもぼったくり
 今までスルーだったが、我が家で地球博が検討段階に入ったので(名古屋に親戚がいるのでそれを兼ねてだが)、自分なりに掘り下げてみた。


【“哀・地球博”の続きを読む】

不妊治療のリスク

  胚盤胞移植で体外受精、胎児障害の危険高まる

 専門用語が多くよくは分からないのだが、胚盤胞移植という体外受精の手法を使うと特殊な形態の双子を妊娠する確率が11倍以上になり、死産や脳障害のリスクが増える。だから気をつけようという話なのだが、なんか釈然と来ない。

 まず、全体的な数字が揃わないとどれくらい危険か分からない。サイコロ 2個ふってピンゾロ程度なのか(36回に1回)、さいころ10個ふってピンゾロなのか(60,466,176回に1回)。11倍は確かに大きなリスクなのだが、全体的な数字からどれくらいなのかが分からないと、単に「こんな事がありますよ」と言われても覚悟ができないのではなかろうか。


【“不妊治療のリスク”の続きを読む】

おえ気ですか?

 やじうまWATCH(3/23)を見ていたら、以前ここで取り上げた偽iPod shuffle こと Super Shuffleが会社の宣伝目的で大嘘だという事が書いてあった。

 当時、売る気はなかったのではないかとさえ思えると寸評しただけに自分としてはちょっと嬉しい。たぬき度が1上がった感じだ(おい)。
 今の情報化社会は情報が溢れすぎて収集能力は大した問題ではない。優秀な検索エンジンや RSSがあれば解決するからだ。今や収集した情報を如何に分析するかが問われる時代だろう。
 今回気になったのは、大嘘といち早く取り上げたブログウォッチャーの姿勢だった。


【“おえ気ですか?”の続きを読む】

ゲーム大会の賞品は米俵

 珍しく、ゲームネタ続きます。少々壊れてるでご勘弁を(^^;)
 メーカーが主催するゲーム大会は興味がないのでスルーしていたのだが、仕事でアーケードの話がきた。最近はゲーセンといってもプライスものしかやらないので、ネットワークを使ったものはよくわからない。そこで今時のアーケードはどんなものかと Game Watchを斜め読みしたら「最速」と札がついた米俵が(コレ)。
 なんだこりゃ。もうゲームはどうでもいいや。米俵が気になる。


【“ゲーム大会の賞品は米俵”の続きを読む】

PSPの処理はまだ速くなれる?

  今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

 動作周波数が 333MHzから 222MHzに押さえ込まれていたのは知らなかった。簡単に言えば PSPはまだ 1.5倍速くできるということだ。まぁ、実際には処理落ち(=画面にいっぱい3Dモデルがあると動作が遅くなる現象)が減る程度なのだが。
 それとOSカーネルが 8MBもあったのは驚いた。海外で流出している BIOSをみると PS2は 4MB、PSは 0.5MBだ。携帯ゲーム機にしては巨大すぎる。


【“PSPの処理はまだ速くなれる?”の続きを読む】

朝鮮日報を読んで思う

 実はよく知らないのだが、韓国の三大新聞といえば、朝鮮日報東亜日報中央日報らしい。こちらで言えば、読売、朝日、毎日といったところか。
 以前、ここで竹島問題を扱っていた後、「日本語版もあるし、少しは韓国の視点から日本を見てみるか」と朝鮮日報を読み出したのだが、東スポ?と思える記事が結構あり、時には失笑してしまうことも。大手メディアがこんなのでいいのか?
 ここで記事をいくつか取り上げてみた。ちなみに独島とは竹島の事だ。


【“朝鮮日報を読んで思う”の続きを読む】

健康診査の結果を聞きに

 今月行った節目健康診査の結果を聞きに再度保健総合センターに行ってきた。

 最初、受付で節目健康診査結果票を貰い、10人くらい入る部屋に移動。そこで結果票の見方や、歯周病のレクチャーを受けた(約30分)。その後、一人ずつ、保健医による個別相談、次に栄養士による個別相談を行って終了。待ち時間を含めて約1時間半だ。早かったので雨に降られずに済んだ。
 で、結果は、大きな病気はなかったものの(´・ω・`)だ


【“健康診査の結果を聞きに”の続きを読む】

睡眠時無呼吸症候群の発症3割が弥生顔

  睡眠時無呼吸症候群:発症の3割「弥生顔」??気道確保に「骨延長法」

 この報道、何をいいたいのかさっぱりわからない。「弥生顔の3割」に意味があるのか?。「縄文顔では発生しない」とか「弥生顔の9割」なら報道意義も分かるが、3割なんて確率論的にも中途半端で役立たない。ぶっちゃけ、骨延長法を宣伝したいだけの報道にしか取れなかった。

 個人的には縄文顔、弥生顔という言葉を知らなかったし、睡眠時無呼吸症候群がデブの病気ということも再認識できたのが収穫だった。


【“睡眠時無呼吸症候群の発症3割が弥生顔”の続きを読む】

米トイザらス 投資グループに身売り

  米トイザらスが66億ドルで身売り 米の投資グループに

 業績悪化から本家のトイザらスが投資グループに売却されたらしい。我が家はおもちゃ好きだし、たまにトイザらスへ行くことがあるのでちょっとしたニュースだ。こうなると日本への影響はどうなるのかが気になる。
 ロイターの報道では「筆頭株主が異動した場合にも、日本でのトイザラスブランドを高めるための事業を継続することに変更はない」(ソース)としているが、事業の継続を約束するだけで、業務内容を変更するとは言っていないのが気にかかる。今年度、日本トイザらスは初の減収となるので、今後は店舗縮小もあるのではないだろうか。


【“米トイザらス 投資グループに身売り”の続きを読む】

98,000円のノートPC あきらめた

 何回も取り上げた VAIO typeB[SPEC-S]のことだが、今回で諦めることにした。もうめちゃくちゃ。最小構成価格 98,000円が今覗いたら 164,799円と開き直っている。なんか詐欺じゃないかと言いたくなる。


【“98,000円のノートPC あきらめた”の続きを読む】

受信料未払いに罰則がついたらこの一手?

 あるサイトにいったら「NHKの解約方法」というのがあった。転載物だったので知っている方も多いだろうが、私は知らなかった。試していないし、今のところ予定もない。


【“受信料未払いに罰則がついたらこの一手?”の続きを読む】

ぷはぁ?

 たまには息抜きしないと暴走しかけるので休憩?。

【“ぷはぁ?”の続きを読む】

業務外閲覧もそうだが

  業務外閲覧1500人、社保庁が事情聴取し処分へ

 「職員らの自己申告」ってこんなのアテなるか。罰則もあるのに。これがこの記事を読んだ率直な感想だ。
 ふつうに考えても、社保庁職員がアクセスする前には身分証明になるものが必要で(まさかこれがないとは思えない)、アクセスはログとして残り、誰が何を見たか残っててもおかしくない。だから、わざわざ自己申告させる必要はない。内部調査で済む。小泉の未納がばれたとき、閲覧した奴らは自己申告などしてなかった記憶がある。
 それを自己申告で済まし、しかも未提出者が 1,461人もいるって何?。バカにするのもいい加減にしろと言いたい。昨年度に 1,100億円の年金を投じた保険庁オンラインシステムが泣くぞ。
 処分もいい加減。何も報道されない事をいいことに何もしないのではないか?。やったとしてもせいぜい給料一ヶ月分10%カット程度とか。

 それよりも、自民党の社会保険庁改革に関する会合というのが気に入らない。たしか、小泉の未納が発覚したとき、激怒した小泉が急遽編制させ調査させたものが元ではないかと記憶している。
 考えれば、これ以降、未納議員達がちゃんと納めたのかわからなくなってしまっている(これこそ自己申告)。未だに納めていない先生方が多数いるのではないだろうか。また、未納している人が新たに国会議員になるのではないか。でも、現状ではこれを国民が知る術がなくなっている。

 比較論だが、保険庁の業務外閲覧よりもこっちの方が重要な気がする。

竹島の現状を見て愕然

  「竹島の日」条例案可決 島根県議会委「一番悪いのは政府」(3/11)

 今朝、映像で竹島の現状を見るまで、今までいろいろ竹島問題が報道されていたにも関わらずスルーしていた。せいぜい尖閣諸島問題と同じ、無人の島を自国領だと勝手に騒いでいるだけかと。日本の領土なのに何言ってるんだか、で見る気もしなかった。

 ところが今日、朝の報道番組で竹島の現状を見て愕然とした。
 記憶では何もない島だったのが、道が整備され、建物も増設、観光客らしき人がうようよいる。全部韓国人。しかも、機関銃陣地があちこちにあり、警察というより、が居座っている。なんじゃこりゃ。どう考えても侵略行為だ。日本政府は何をしてるんだ?。
 そんな訳で竹島の歴史から紐解くことにした。


【“竹島の現状を見て愕然”の続きを読む】

1個 1,000円のハンバーガー

 「緑モス」限定メニュー 匠味十段

 こんな画像みたら食べたくなるじゃないか(笑)。
 しかし、うちのそばは赤モスしかない。残念(´・ω・`)

 緑モスはアキバで愛用している(月1回程度。湯島駅から行くので通り道)。
 匠味は美味いっス。でかいけど。匠味レタスはいまいち。アボガドはまだ食べたことがないが、先に十段を是非食べてみたい。でも、美味くても一回きりだろう。おとーさんは昼飯に 1,000円も使えません(愛妻弁当助かってます)。それ以前に限定10食なので食べられるかわからない。匠味が出始めの頃はいつも売り切れていたし。食べる機会があったら、画像付きでレポート書こうと思う。

 ちなみに、緑モス、赤モスは一度うちで取り上げました(ココ)。

電話かけ放題2,900円

  ウィルコム、月額2900円で音声定額提供

 PHSでは最大手になったウィルコム(DDIポケットの売却先)。NTTドコモ(NTTパーソナルの委譲先)は撤退を表明し、鷹山(アステルの売却先)は迷走を続けており、のんびり構えていても十分なのだが、ここで攻勢にでるとは驚きだ。おそらく、NTTドコモのPHSユーザーを取り込む戦略と思える。

 今までデータ通信を定額にするのは auから始まり携帯に浸透しつつあるが、通話料金を登録した番号同士でなく、すべてのウィルコムのPHSが対象というのが凄い。しかも、メール送受信料金も含まれる。最初はキャンペーンも多くあり、詳細は冒頭の上のリンクを見てもらいたい。

 技術的には解決しており、将来的にはIP電話、固定電話でも可能とか。

  ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由

 携帯も見習ってもらいたいが、誰がパンドラの箱を開けるか。PHSとは市場が違うので難しいだろう。ただ、採算が取れるならやったもの勝ち。ボーダフォンやツーカーなどは一気にシェアを伸ばすチャンスと思うのだが。

 個人的には PHSは電磁波が低いので頑張ってもらいたい。このサービスは5月1日から実施される。

2005.3.17 2:30修正)ツーカーは現在KDDIの子会社で、完全子会社化が進んでる。

受信料不払いは加速する

  受信料不払い、70万件の見通し

 トップが謝罪すれば、払ってくれるようになるものなのか?。そんなことはない。このままでは不払いがさらに加速し、100万件に達してもおかしくない状況だ。では、どうすれば不払いが止まるのか。また、不祥事事件以前の水準にまで戻せるのか。
 普通に考えると、もう無理としか言いようがない。


【“受信料不払いは加速する”の続きを読む】

さすらいペット旅情編2

 今までプロフィールで使っていた写真をタイトルに移動させたため、代わりが必要になった。とりあえず、結婚祝いで頂いたたぬきのぬいぐるみで凌いだが、しっくりこない。そこで休憩中にブログパーツを物色することに。

 占いやゲームが多かったが、こういうのは人のページでやればいいので却下。RSS系も見てるヒマないので却下。さらに画像が自分の肌にあわないのを除いていくと こうさぎさすらいペット旅情編2(以後、さすらいペット)の2つに候補が絞られた。ところが FC2ブログはこうさぎに完全対応してない。設置はできるが会話ができないらしい。残念。こだぬきもいないしな、諦めよう。ということで、さすらいペットを入れてみた。


【“さすらいペット旅情編2”の続きを読む】

元ライブドア取締役 宇宙旅行へ

  元ライブドア取締役、宇宙旅行へ…邦人初、代金20億

 まだ、メディカルチェック中で正式ではないらしい。
 この記事を見た印象は悪かった。ライブドアは個人的に好きではないし、宇宙旅行でプラモ作る神経がよくわからんからだ。

 それにしても榎本大輔って誰だかさっぱりわからない。自費で20億出せるくらいだから株成金だと思うが、元ライブドアというのもひっかかるのでちょっと調べることにした←いつもの病気だ(´・ω・`)


【“元ライブドア取締役 宇宙旅行へ”の続きを読む】

偽 iPod shuffle

 「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業

 あのぅ、十分問題あると思うんですが(笑)。iPod shuffleが意匠登録されてないとは思えない。弁護士が溢れるアメリカでは確実にまずいし、日本を含む先進国でもそうだろう。
 ただ、これが報道された直後、大手を含め 300社以上のディストリビューターからオファーがあったのは驚きだ。たしかに需要はありそうだが、それ以上にリスクも高いと思う。日本の大手ディストリビューターもいるというが大丈夫なのか。てっきり中小あたりがアキバあたりで流通させるものだと思っていた。

 そこで購入者の視点で考える。同じ商品が並んでいたらどちらを選ぶのか。

【“偽 iPod shuffle”の続きを読む】

ワカメちゃん、声優交代

  ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ

 ワカメちゃんの声優が変わる。声優が同じしずかちゃん(ドラえもん)も降板するのでしょうがないだろう。今年で67歳、お疲れ様でした。



【“ワカメちゃん、声優交代”の続きを読む】

義援金を市が着服

  台風義援金、市が半分を財政基金繰り入れ…岐阜・高山

 正確には財政調整基金に繰り入れなのだが、よくわからん。財政調整基金って何だよ。へんな言葉で誤魔化さないでくれ。
 そもそも義援金は被災者のために集められものであり、財政調整基金に繰り入れてくれと集められたものではない。税金をこれに充てるのはわかる。しかし、義援金をこれに充てるのはりっぱな犯罪だ。



【“義援金を市が着服”の続きを読む】

モバイルCPU ”Turion 64”

  AMD、モバイルCPU「Turion 64」出荷開始

 インテルが公正取引委員会より排除勧告を受けて間もないが、このタイミングにこれを投入するとは。公取委を動かしたのは AMD?とちょっと勘ぐってしまった(笑)。

 ノートPCしか増やせない我が家は PentiumMマシンでいいやと思っていただけに、こんなに早く投入されるのは予想外。やっぱ、64ビットは将来性もあるし、クロックや消費電力も悪くない。ちょっと悩む。

 ネックは出荷予定がシャープ、富士通(Acerは見なかったことに)。現在、AMD搭載ノートを出している NECがいないのがちょっと気にかかる。NECはXPProマシンを出してくれるんで。
 5月中旬には 64ビット版WindowsXPが出荷されるんで(情報源)、それから考えればいいか。その前にこれが買えるか、…って、前よりひどくなってるし(PentiumM1.6Gが在庫切れは致命的)。ダメかなこりゃ。たのむよ、ストリンガーくん。

次のページ

FC2Ad


アクセス解析

