野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画ローレライ、観る気になれない

 やたらTVや雑誌に取り上げられてる映画ローレライだが面白いのか?

 TVや雑誌ではベタ褒めなのだが(ある意味当たり前)、潜水艦や役者の話ばかりで肝心の内容がよくわからない。どうも、終戦間際、第三の原爆というふれこみから、元ネタはあれか?と思って、サイトを覗いたら全く別物だった。そもそも伊507って何だよ。
 大河ドラマみたいに、時代考証よりもバラエティ性重視の映画みたいでとても観る気になれない。どっかで「最後のアレはないだろう」というを見てさらに拍車がかかった。

 史実では、1945年 7月29日、帝国海軍所属の伊58がアメリカ重巡洋艦インディアナポリスを撃沈している。この巡洋艦、実は広島・長崎へ投下される原爆を輸送した帰り道だった。一部では第三の原爆を積んでいたという話もあり、これが元ネタとして利用されたのだろう。
 一方、潜水艦の型番にも違和感があった。伊5xxは聞いたことがない。



【“映画ローレライ、観る気になれない”の続きを読む】
スポンサーサイト

ポテトチップスに有害成分

  ポテトチップスなどの含有成分に「有害の恐れ」

 ポテチ好きとしては「そんなにヤバいのか?」と記事を見てみたがいまいちよくわからない。イモ類などを 120度以上で焼いたり揚げたりすると、化学物質アクリルアミド(発ガン性)が発生することはわかったのだが。
 『厚生労働省も同年に国内製品での含有を確認しており、過度の摂取をしないように呼びかけるとともに…』って、知らなかったぞ、こんなこと。新聞やTVで見た記憶がない。食品メーカーに配慮したのか?

 もっともこの手の食品報道は過敏になりすぎても、メシがマズくなるだけなので中途半端にする訳にはいかない。という事でいつものように調べることにした。



【“ポテトチップスに有害成分”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。