野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哀・地球博

 弁当問題はあちこちで散々既出だし、昨日のニュースでしっかりボッシュートされた映像をみて「どこが地球にやさしんだ?」と憤慨したものだ。どう考えてもぼったくり
 今までスルーだったが、我が家で地球博が検討段階に入ったので(名古屋に親戚がいるのでそれを兼ねてだが)、自分なりに掘り下げてみた。


【“哀・地球博”の続きを読む】
スポンサーサイト

不妊治療のリスク

  胚盤胞移植で体外受精、胎児障害の危険高まる

 専門用語が多くよくは分からないのだが、胚盤胞移植という体外受精の手法を使うと特殊な形態の双子を妊娠する確率が11倍以上になり、死産や脳障害のリスクが増える。だから気をつけようという話なのだが、なんか釈然と来ない。

 まず、全体的な数字が揃わないとどれくらい危険か分からない。サイコロ 2個ふってピンゾロ程度なのか(36回に1回)、さいころ10個ふってピンゾロなのか(60,466,176回に1回)。11倍は確かに大きなリスクなのだが、全体的な数字からどれくらいなのかが分からないと、単に「こんな事がありますよ」と言われても覚悟ができないのではなかろうか。


【“不妊治療のリスク”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。