野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



中国反日デモ

  中国:北京・反日デモ 日本大使館に投石、過去最大規模 一部が暴徒化

 今更うちが取り上げてもしょうがないですが(^^;)

 今回、実情はネットよりも、TVの方が衝撃的だった。やっぱり映像の力は凄いと思った。
 昨日のニュースでは、デモ行進から始まり、日本大使館前では警官隊が列を成したものの、目の前で投石をする若者に対して何もしない姿が報道された。今朝の報道番組では、大使館前で取材しようとした日本人記者に報道規制を行ったり、車が大使館に向かうと暴徒と化したデモ隊が集団で車を蹴り、中には車によじ登りジャンプして屋根を凹ませた者までいた。彼らを突っ切った車はぼこぼこ。とても法治国家とは思えない。


【“中国反日デモ”の続きを読む】

実物大スコープドック

  進行中コンテンツ

 一部ではかなり有名だった割に先週末まで知りませんでした(最近このフレーズ多いな)。ホビー誌なんで10年以上も読んでないし。

 スコープドックとはアニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場する兵器で人型ロボットのことだ。番組の初放送は1983年と20年以上も前で、学生だった私はリアルタイムで観て、ハマっていたアニメの一つ。全話(52話)通して主人公が一度も笑わないため(にやけたのが数回)、根暗のボトムズとも揶揄されたがストーリー(特にクメン編)はよかった。また、人型ロボットが当時巨大なのに対し、こちらは 4m程度と非常に小さく、スタイル・運用面も現実的で感動した。

 と 前置きはともかく、最初は冗談か紙製など、大したことはなかろうとたかをくくってたら…、すげーよ、この人。一人で鉄板(3.2mm)からフルスクラッチ!。腕1本150kg、制作期間1年以上。根性ありすぎ。思いっきり職人魂を見せつけられた。何か楽しそう(笑)。途中で、指作りが大変でスコープドックからブルーティッシュドッグになったがそれでも凄い(リンク先はプラモです(^^;)。降着姿勢もできるのでびっくり。

 制作途中でサンライズのお墨付きも貰い、今は完成した模様。4/28?5/12に水道橋で一般公開されるそうで。詳細は制作者である kogoroさんのblogで後日報告されるそうだ。行きたいが、時間とれるかな…(´・ω・`)

扇風機おばさん

 つい最近まで知りませんでした。韓国では結構有名らしい。

 美容整形の弊害で顔が3?4倍も大きくなってしまい、頬はブルドッグのように垂れ、見るにはかなり耐えられないもの顔になってしまったハンさん(44)の話だが、昨年11月にTVで放送され一躍有名に。
 で、記事(写真)はこんな感じ。食事中の人は気をつけた方がいいかも。若い時とのギャップがありすぎて、かなりびっくりした。

  美貌第一に警鐘鳴らした「扇風機おばさん」

 韓国では美容整形が当たり前のようで、女性は4人に1人はどっかしら整形をしているらしい(記憶違いかも。間違いならすいません)。私は目が悪いせいか、見てくれが良かろうが悪かろうがどうでもいいんだが、やっぱり気になるものなのかな?と思ってしまう。外見で相手に好かれた場合、それが維持できなくなる事は相手から嫌われる可能性もある訳で、これをずっと維持していくのは疲れないか?と少々心配になってしまう。ハンさんの若い頃の写真を見ると 20年後にはまさか、こうなるとは思っていなかったろうなぁ。
 ともあれ、極端な例だけど、美容整形はこういう危険があるという認識は持ってた方が良いかもしれない。記事を見る限り、病院側の話は全く書かれてないし。

 で、二度の手術を経てたハンさんが、昨日TVで取り上げられたらしい。

  「扇風機おばさん」の復元手術が成功

 うーん、マシにはなったけど…。全身が見えないので何とも言えないが、肩口を見るとまだまだ顔がでかい。あと数回は手術するとのことでどうなることやら。

 本当は韓国のノ・ムヒョン大統領が「日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない」と暴言を吐いたのを記事にしようと思ったが、扇風機おばさんに圧倒されてしまった。そういえば、この大統領も整形だったか。

アキバはAMD祭り

 先月 Intel製CPUが排除勧告を受けたばかりだが、アキバでは AMD製CPUに人気があるのは以前から変わっていない。で、アキバのショップの話だと今月はいろいろ動きがあるそうで。

Turion 64

 以前うちでも紹介したAMD製モバイル64bitsプロセッサ Turion64の MT-30(1.6GHz,L2 1024kb)が、来週にもドスパラ本店で発売されるらしい(ショップHPは現時点で情報なし)。値段が気になる…。ただ、ベアボーンノートPCとセット販売のみで CPU単体はないとか(´・ω・`)

Athlon 64 Rev.E(Veniceコア)

 SSE3対応の Athlon64。4月4日に出荷され、アキバでは来週中にもバルク版が登場。価格は3000+で約15,000円。正規代理店版はGW前とやや遅れる。なお、nForce3/4のマザーには動かない物があるらしいので要注意。

Windows XP Professional x64 Edition

 日本語版の開発完了、提供方法は後日と報道されたばかりだが、OEM版が 4月23日(土)に発売されるらしい。値段は若干高め。店員の一言「ちゃんと使えるの?」が微笑ましい。最初だけにバグが少々心配だ(笑)。

 以上、ソースはここ

味やにおいを感じるゲーム?

  味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得

 ソニーの研究者が、超音波でバーチャルな味やにおいを引き起こす技術の特許を取ったらしい。

 脳の特定部分に向けて超音波を発し、におい、音、イメージなどの「知覚経験」を引き起こす技術とあるが、これがもし事実ならばいくらでも悪用できないかと、すぐに悪い方に考えてしまう。まずいものを食べても美味しい、臭い場所にいてもいい香りがする。現実とバーチャルの融合する世界への扉が今にも開きそうだ。
 障害者の脳波を読むことで通信できる装置を開発している学者によれば、このような技術は可能だそうだ。ただ、こう情報が少ないと恐怖心だけが先走ってしまう。実用化されたら、是非どんなものか体験したい。

 それにしても、ソニーが開発したからといって、すぐにゲームに直結させようとする記事はちょっとどうかと思う。一瞬、来年あたりにも PS3で出るのかと思ってしまった(´・ω・`)
 将来は料理バトルのゲームも可能か?とあるが、これは発想がぶっ飛びすぎだろう。企画が大変そうだ(笑)。現実には香りを配信するサービス(家庭用には不向き)や、料理を作るプリンター(味覚のあるインク)がようやく実用化されたくらいでまだまだ先だろう。

頑張れ、のび太くん

  ヤクルト古田、また音なし21打席無安打

 どうしたんだ、古田?。ブログで眞鍋かをりとトラバ合戦してる場合じゃないぞ(笑)。投手陣は調子がいいので、守り面では活躍してるみたいなのにもったいない。ヤクルト、巨人と同率で最下位。うーん、居心地がいいのか悪いのか。阪神が4連勝してるんで、また関西方面が不気味だ(´・ω・‘)

yakult.jpg 先日、イトーヨーカドーでかみさんがスピードクジやったら、ヤクルトvs横浜(4月20日神宮)のチケットを当ててしまった。最下位のハンドタオルを狙ったつもりが一等賞。ちなみに私はハンドタオルでした(笑)。

 困った。ヤクルトファンとしてはやはり行くべきなのだろうか。駅まで20分、電車で40分。あと、ビニール傘持参と。現在思案中。

2005-04-21追記)

 当日は雨で試合も中止に(´・ω・`)
 考えるまでもなく、仕事に勤しみました。古田の2000本安打まであと 2。やっぱ行きたかったなぁ。

サザエさんも教科書検定

 今日はニュースもblogもこればかりで、やれ中韓がうぜーとか、ゆとり教育対策何やってるの?とか、同じ事言ってもうざい記事が一つ増えるだけなので、うちでは教科書検定で削除されてしまった、サザエさんのタマを取り上げたい。
 情報源は今日の日刊スポーツ紙。Web版には掲載されてないが、紙面(23面)では約半分を使い、文科省なぜだ!? サザエさん一家にダメ出し とでかでかと書いてあった。


【“サザエさんも教科書検定”の続きを読む】

PCメモリ装着記

 日曜は歩き疲れたせいか、いつもよりも酔いがまわり装着できず。作業は月曜深夜にずれ込んでしまった。それにしてもメモリと一緒にあったはずのレシート類がなくなっている。かみさんの話だと酔っぱらった自分がどっかにやったらしい(´・ω・`)
 不良品だったら諦めるしかなく、ますます崖っぷち。


【“PCメモリ装着記”の続きを読む】

PCメモリ購入記

 結局、日曜はPCメモリを買いにアキバに。街並みが随分変わっていてびっくり。変われば変わるもんだ。夏にはつくばエキスプレス開通と共に、巨大なヨドバシカメラもオープンするんで、人の流れもさらに変わるだろう。

 PCメモリだが事前調査不足が露見し、かなり冒険に。店頭行ってから「使ってるPCのチップセット何だっけ?」と思い出せないくらいやばやば。使っているPC2700を買ってくればいいやと思ったら、安いのはどこも売り切れ。困った(´・ω・`)


【“PCメモリ購入記”の続きを読む】

愛・地球博のキャラアニメ

 すいません。勉強不足で今日、子供と見るまで知りませんでした(子供とかみさんは知っていた)。愛・地球博のキャラクターの緑の2匹中心のアニメが毎週 NHKで放送。しかも、でかいほうは声優がボヤッキーで、小さいほうはとんがり帽子のメモル。ちょっとやられた。HPはここ。動画の閲覧はここから可能(要Java)。


【“愛・地球博のキャラアニメ”の続きを読む】

PCメモリは明日が底値?

 ここによると、値下がりを続けているメモリ販売価格が今週末で底値らしい。たしかに、相場を見ると一部を除き、たしかに上昇している。
 さて、どうしよう。悩む。今日はもう遅いし、明日アキバに行こうかな…。さっき、ネタにしたばっかりなのに(笑)。当たり屋よりも財布の方が心配だ(´・ω・`)

アキバで当たり屋続出

  新・当たり屋、標的はアキバ系オタク

 犯行場所はアキバ(秋葉原)だが、何処でもできそうな手口なんで紹介。いろいろな犯罪が次々出てくるもんだなぁと別の意味で感心した。しかし、100万以上もする陶器を紙袋で持ち歩く時点でかなり無理はないか?、おい。頭いいのか悪いのかさっぱりわからん。


【“アキバで当たり屋続出”の続きを読む】

合成シャンプーやめたらハゲとまる

 二日前書いた、シャンプーやめたらハゲとまる の続きです。
 タイトル、若干変えましたが気にしないでください(笑)。


【“合成シャンプーやめたらハゲとまる”の続きを読む】

4月1日いろいろ

 今朝の報道番組(特ダネ!)で、今日から変わる法律やサービスを放送していた。こう一列にまとめられるとわかりやすい。
 ということで、こちらでまとめてみた。


【“4月1日いろいろ”の続きを読む】
前のページ

FC2Ad


アクセス解析

