野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



米で韓国系2世、「日本のハングル禁止」エッセー朗読

  米で韓国系2世、「日本のハングル禁止」エッセー朗読

 あまりにもブッとんだタイトルなので、なんだこりゃと見たら大したことなかった。まぁ、朝鮮日報にはよくあることなんだけど(笑)。冒頭の文章、

 19日オープンした米イリノイ州スプリングフィールドのリンカーン博物館の開館イベントで、韓国系米国人2世の女子高生が日帝時代にハングル辞典を編纂し投獄された曽祖父と自由を結び付けたエッセーを朗読、ジョージ・W・ブッシュ米大統領らイベント参加者たちから喝采を浴びた。

 これだけ見ると、米大統領が日本政府によって投獄された曽祖父の活動を絶賛したように見える。リンカーン博物館のイベントとはいえ、その話でエッセーを朗読させるのか?と疑問に思ったら、やっぱり違ってた。

 幸い記事にはエッセーの全文が載っていた。私は正直英語は苦手で機械翻訳で申し訳ないが、読んでみたら驚いた。3構成の文章のうち、曽祖父の活動は最初だけ。残りの 2章分には登場していない。人権などについて自分の意見を淡々と述べており、曽祖父の話は自由を強調するための前置きにしかなっていない。はぁ。さすが韓国メディア。目の付け所が違う。

 それにしても、なんで韓国系2世を起用したのか分からない。リンカーンならば日本政府に抑制された朝鮮人よりも、黒人差別を前置きにするべきだろう。本来ならば奴隷出身の若者に演説させるべきだ。
 なんか、性格がひん曲がってる私としては、韓国系企業に多額の寄付でも貰ってるのか?と変に邪推してしまうんですが(´・ω・`)

 以下、エッセー全文

【“米で韓国系2世、「日本のハングル禁止」エッセー朗読”の続きを読む】

次世代DVD、規格統一へ

次世代DVD規格統一へ 東芝、ソニー陣営が交渉

高画質の映像を長時間記録できる次世代DVD規格をめぐり対立していたソニーと東芝の両陣営が、双方の長所を取り入れた新規格を共同開発する方向で交渉に入ったことが21日、分かった。双方は月内にも合意を目指す。
(記事抜粋)

 今頃になって統一規格の模索って…。こういった動きをもっと早い段階から何故できないのかと思ってしまう。今頃やるなら、もっと早くやってくれよ…。
 少なくとも新規格は最低限 HD DVDと Blu-rayの両方が読めないとまずいだろう。でないと、今後市場にでる HD DVDや Blu-ray製品が短命になってしまうからだ。すでに Blu-rayドライブを搭載したDVDレコーダーが昨年7月に登場したが、最初は 30万以上と非常に高価だった(現在は20万以下に推移)。互換性がないなら、購入者はやりきれない。
 「それぞれの規格の強みを活かしたハイブリッド規格の開発を検討」(ソース)とあることから、まだまだ時間はかかりそう。揉めそうだし。発表時期も決まっていない事から、HD DVDや Blu-rayは待った方がいいかもしれない。

【“次世代DVD、規格統一へ”の続きを読む】

blogのお引っ越し

 はじめまして、tanukurと申します。
 諸般の事情でここに避難し、ハンドルと看板変えました(^^;)
 前の場所は時期を見て自沈後、記事とペット(笑)をこちらへ引っ越したいと思います。

 駄文が多いですが、時事ネタやPCネタを中心にやってこうと思いますので、宜しくお願い致します (`・ω・´)

FC2Ad


アクセス解析

