野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ外交

 数日前に、中国が台湾へパンダを寄贈するニュースが流れた。あまり大したことはなかろうとスルーしたら、5日の人民日報 日本語版にこんな記事が。

  台湾3動物園が名乗り 大陸部「パンダ寄贈」意向で

大陸部が3日、台湾にパンダを寄贈する意向を示したことを受け、台湾では「パンダブーム」が起こっている。台湾の各メディアには、穏やかで愛くるしい姿のパンダが連日登場。パンダは一躍「時の人」となりつつある。

パンダを至近距離で見てみたいと思うのは子供ばかりではない。大人もパソコンを前に、パンダの習性、生活習慣から笑い話に至るまで、パンダ関連情報のインターネット検索に余念がない。

台北市、新竹県、高雄市の3動物園は、「飼育能力は完備」とパンダ受け入れに名乗りを上げる。台北市では馬英九市長自らが受け入れ合戦に「出馬」。受け入れ獲得に向けて近く「パンダチーム」を設置する予定だ。台北市ではパンダ受け入れのためにすでに十年余りの準備を進めてきたという。
(以下略)

 なんだこの報道は!。愉快すぎるぞ(笑)。そうか、台湾ではパンダが大ブームなのか。脳内では、初めて日本にパンダが来た光景が目に浮かぶ。まだ子供だったがあれは凄かった。「パンダがなんだ?♪」って歌も流行ったしなぁ。

 …って、冷静に考えて反国家分裂法の中国に台湾が易々とパンダを受け入れるものなのか?。連戦主席が訪中したのは覚えていたが、実は台湾を知ってるようで知らないのでお勉強。

【“パンダ外交”の続きを読む】
スポンサーサイト

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 なんなんだ、、このアクセス数の凄さは!。正直、ビビってます。先週あたりまで、「おー、50超えたー」とかで喜んでたくらいですから(笑)。

 今週前半を引っぱっていたのは以前書いた通り、日勤教育だったのですが、昨日から更に倍増してしまった原因はライブドアのニュース。昨日書いた記事が尼崎脱線事故関連のニュース全般に関連blog欄に載ったみたいで。ありゃま( ̄▽ ̄;)

 トラックバックを頂いた方の記事はしっかり拝見させて頂いてます。勉強になります。うちよりもいい記事がいっぱいあって「なんでうちなんかに…」とか思っちゃったりもします。
 アクセス数を増やす工夫なんてしないんですが、正直、アクセス数が増えると人間嬉しいものです。お読みになって下さった方々、本当にありがとうございます。

 ただ、これに踊らされず、マイペースに記事を書きたいと思います。ニュース見ててこれは何だろうとか、これは面白そうだ思ったらなるべく調べ物してから記事にする。そんな課程で「こんなことが!」とか「この報道の意図は実はこうだったのか?」とか発見するのが好きで(笑)。それを後日、誰かに役に立てられればと駄文を残す。実際、ここは検索して来られる方が殆どですが、それはそれでいいかなぁと。
 こんな性格なので、ランキングやアフィリエイトはつけてません。なんか邪魔くさくて(笑)。反面、重たくなるペットはいたりしますが(おい)。旅行中や旅から戻った時はカメラか日本地図のアイコンがあるんで、クリックするとプチ観光気分が味わえます。いい景色見て、自分も癒されることがあるので興味ある方はどうぞ♪。

 事故が落ち着いたら、アクセス数は2桁に戻るでしょう。そんな野良里蔵狸ですが、また来てみようと思った方がございましたら、宜しくお願い致します。

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。