野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



PlayStaion3

 先週末は Xbox360でにぎわったが、今日はなんか PlayStaion3で盛り上がっている。さすがに Xbox360の記事を書いたので無視できず。ただ、発売が来年春と先なので簡単に。仕様変わりそうだし(笑)。
 前と同じようにPC風に書いたらこんな感じ。

  CPU: Cell (PowerPC-base Core) 3.2GHz メモリー: XDR 256MB
  HDD: オプション(2.5インチ着脱) Drive: Blu-ray Disc
  グラフィック:GeForce 6800GT(微妙) DDR3 256MB
  3D音源対応 無線LAN(802.11b/g) 有線LAN(1000BASE対応)x3
  USB2.0ポートx6, Memory Stick x1, SD Card x1, CompactFlash x1
  Bluetooth 2.0 x1, HD出力(?1,080p) x2
  情報元)PLAYSTATION 3は2006年春に登場 【ITmedia】

 ゲームは PS, PS2互換あり。大きさも初代PS2並。やっぱり次世代ゲーム機本命だなぁ。LAN端子が 3つもあるのが謎だけど、ハブとかを意識してるのかな?
 Blu-ray Disc搭載から HD-DVD陣営がやばそうだ(笑)。考えれば、日本で DVDが普及したきっかけは PlayStaion2だし。

 あと任天堂陣営も2006年登場だがいつ頃かは不明。

  任天堂Revolutionは2006年に登場【ITmedia】

 「DVDケース3枚分くらいの厚さで、DVDケースよりも少し長い」大きさが魅力。いづれも出揃うまで様子見かなー。明日より E3(世界最大のゲームショー)が始まるので、まだいろいろ出てきそうだけど、うちは多分スルー。すいません。


インフルエンザ脳症

《2005.11.23》
 この記事は再考しました。
  インフルエンザ脳症を再考

 こちらは少々偏見があり、調査も甘いですが、当時はこう考えてたのかという意味で残しております。

  インフルエンザ脳症、今冬の報告36人【読売】

 (前略)今シーズン、インフルエンザ脳症の発生が医療機関から報告されたのは昨年10月から今年3月までで、届け出の時点で36人中8人が死亡していた。インフルエンザの流行が本格化した2月以降に33人と集中しており、ウイルス別では、大流行したB型が24人、A型と不明が6人ずつ。年齢別では、10歳未満が27人、10歳代が3人。60歳以上の高齢者も、4人の報告があった。

 今冬は、インフルエンザ脳症を含む急性脳症が、すべて届け出報告の対象となってから最初の流行シーズン。過去の厚生労働省研究班の調査では、例年100?300人が発症したと推計される。今回の集計では、患者の届け出があった自治体は17都府県にとどまり、調査の精度を高めることも課題となっている。


 うひゃー、すっかり見落としてた…。エイズ調査の課程で偶然見つけてしまう始末。はずかしー。と前置きはおいといて本題へ。やっぱ、未就学の子どもをもつ親としてはほっとけない。

【“インフルエンザ脳症”の続きを読む】

たぬき占い

 某所で占いを見ていたら、ふと「たぬき占い」はないのか?と気になった。こんなバカなものはなかろうとググってみたら、なんとあるではないか!(感動)

 ところが何か様子がおかしい。調べてみると、悠久幻想曲というゲーム内らしい。残念。ゲームのパッケージを見ると…。萌え萌えなたぬきなんだろうか。気になるが、この手のはあまり好きではないので諦める。
 続いて「タヌキ占い」で検索。いろいろ見ていると松山市観光協会に観光たぬき占いらしいものがあるのをキャッチ。早速、行ってみるが、どこにもない(しくしく)。たぬきだけに騙された感じだ。よく見るとリニューアルされた跡があるから、きっと削除されたのだろう。さようなら、観光たぬき占い(私の見落としだけかもしれませんが)。

 こうなったら維持でも探したくなった。検索エンジンを変えチャレンジ!。すると、木更津あたりでなんか引っかかる。「たぬき占いかわいい!!」とか。またダメか?と思って行ったら、やっとありました (`・ω・´)

  viva Kisaradu

 トップページに「みまち通りのタヌキ占い」が。『みまちどおりのたぬきたちが今日の運勢を占いますよ。上の写真をクリックしてくださいにゃ?』。
 にゃ?が気になるが、とりあえずクリック。ストリートのたぬき占いという別ウィンドウが出て、八幡へお参りしましょうと、クリックを要求。クリックすると、たぬきの置物が左右に行き来して、暫くすると行き来したたぬきの一匹といっしょに結果が。出てきたのがこんなのだけどいいのか?

  今日はおしゃれの日
  服を買いにそごうにいこう
  ってか、つぶれてるかも。

 見なかったことにしておこう(笑)。

FC2Ad


アクセス解析

