野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国:インターネットバンキングが初のハッカー被害

  インターネットバンキングが初のハッカー被害 【朝鮮日報】

 高校中退者がネットバンキング・システムをハッキングし、ネット銀行の利用口座から5000万ウォンの預金を引き出す事件が起こった。
 PCバンキングがハッキングされた事例はあったが、2003年1月にサイバー取引公認認証制度が導入されて以降、ネットバンキングのハッキング事故が起きたのは初めてだ。
 サイバー取引公認認証制度は、取引する人物の身元を確認し、ハッキングを防止するための保安システムだ。(抜粋)

 手口はトロイの木馬。インターネット・ポータルサイトのカフェ掲示板に「財テク」というタイトルの投稿を載せ、「投稿文」をクリックするとプログラムが潜り込むもの。このプログラムはキーボードで入力した情報を犯人へ転送し、ネットバンキングを利用した情報が犯罪に利用されたようだ。

 この事件、気になることが3つあった。

【“韓国:インターネットバンキングが初のハッカー被害”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。