野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



第一回 全国統一オタク検定試験

 同人誌は買ったことがないが、自分がオタクかどうか興味があったので、ちょっとどんなものか見てきた(笑)。

  全国統一オタク検定試験

  同人アイテム総合情報誌『マガジンエルフィックス Vol.005』(平成17年8月5日金曜日発売予定)に「第一回 全国統一オタク検定試験」(冊子)がついており、回答を特製ハガキに書いて期日までに書いて送ればいいらしい。
 vol.006にて合格者全員の名前が発表され、認定証が発行されるとか。正解も同号に掲載され、不合格でも自己採点ができる模様。

 これだけならネタにならないが、サイトに例題が掲載されていた。

  検定試験例題 《PDF形式》

 結構本格的。「コミケ概論(配点40点)」「家庭用ゲーム機概論(配点60点)」。コミケなど行く気も行ったこともないのでパスして、家庭用ゲーム機概論をやってみたが面白い。半分以上は解けたと思うが、残念ながら回答がついていないので自己採点不可(´・ω・`)

 うまくいけばいい商売になるなぁと思った。さて、どうしようかと考えたが、表紙を見て、買う気がなくなった。やっぱ、同人誌には縁がないらしい。
 個人的には分野別にオタク検定試験があればいいなと思う。例えば、PCオタク、ゲームオタク、アニメオタクとか。文科省推薦でやってくれないかなぁ ←無理無理
 もっとも高段位になればなるほど、オタクからは尊敬のまなざしに、一般人からは変な目でみられそうだ(笑)。

FC2Ad


アクセス解析

