野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



中国で学生15万人が抗議

  中国で学生15万人が抗議 天安門事件以来と香港誌 【産経】7/19

 香港誌「動向」7月最新号によると、中国江西省で6月末、同省内28大学の学生ら計15万人が、各地の役場前などで大学幹部の腐敗に抗議するデモを一斉に行った。同誌は1989年の天安門事件につながった学生運動以来、最大規模の学生運動としている。

 今頃、偶然見つけました(´・ω・`)

 15万人規模のデモでありながら、産経以外の大手新聞社はすべて報道なし。凄い事件だと思うんですが…。新中派議員の圧力でもあったのかとちょっと邪推。
 記事を読む限り、北京・上海方面からも運動を支援するメッセージが送られているので、今後大規模になっていくのではないでしょうか。戦車で人をひき殺すような、第二の天安門事件が起こらない事を祈るばかりです。
 勿論、共産党が何もしないはずはなく、この内政不満のエネルギーを反日に向けるようにまた画策するのでは?とついつい考えてしまいます。そのための反日教育でしょう。

 ところで昨今、中国の軍事力増強のニュースが目立つのが何とも。中国が台湾方面にミサイル配備を増強。一方、台湾も防衛力を強化と。

  中国軍事費は公表の2?3倍、周辺脅威に…米国防総省 【読売】7/20
  巡航ミサイル台湾が量産へ 現地紙報道 【東京】7/21

 なんかだんだんきな臭い情勢になってます。

FC2Ad


アクセス解析

