野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



Windows Genuine Advantageの回避策

 先月27日、マイクロソフト社が Windows2000/XPに対し全世界で一斉に始めた海賊版防止プログラム(WGA)が始まり 2週間ほど経ちますが、すでにあちこちで回避策が出てるようで(笑)。

 なお、正規ユーザーには無縁ということで真偽は試してません。興味ある方は自己責任でお願い致します。個人的はマイクロソフト社の WGA技術がクラックに対しどの程度なものなのか興味本位で情報収集してみたら… ( ̄▽ ̄)です。

【“Windows Genuine Advantageの回避策”の続きを読む】

日本の教員免許は10年更新制?

 朝鮮日報(韓国大手新聞)の社説だが、なんじゃこりゃ?とぶっ飛んだ。

  日本は教師資格証を10年ごとに更新しているのに 【朝鮮日報】8/7

 日本の中央教育審議会が、教師の資格を10年ごとに再審する「教員免許証更新制」を導入することを決定した。
(中略)
 その一貫として授業内容にミスが多く、生徒の質問にきちんと答えられない教師、生徒との意思疎通を完全に回避する教師は「不適格教師」と判定し、免職か一般職の公務員に異動させるという。
  これを受け、東京都といった自治体は不適格教師に1年間の研修機会を2回まで与え、それでも適応できない場合、退職させる制度を施行している。

 凄い制度だ(笑)。こんな素晴らしい制度、いつ施行したのか全然記憶にない。たしか、教員免許を更新制にするとかしないとか程度はあったけど。韓国メディアがこんなことを取り上げてるということは先週何か報道されたのだろうと、ちょっと調べてたらあった。

【“日本の教員免許は10年更新制?”の続きを読む】

右クリックとHTMLソース閲覧の禁止を提供するソフト

  右クリックとHTMLソース閲覧の禁止を提供するソフトが登場 【Slashdot】

 SHTMLという紛らわしい名前のソフトですが、スラッシュドットのコメントを見ると、結構叩かれてます(^^;)

 コメントを読みながら、試してみたんですが、これはちょっとマズいかなぁと。
 Internet Exploreは普段使わないので何ですが、FireFox 1.06で暗号化したサンプルページを閲覧し、「ファイル(F)/名前を付けてページを保存」でファイル化すると、暗号化したHTMLソースの下に、暗号化されていないソースが残ってるし、閲覧中に Java Scriptをオフにすると右クリックが自由自在(´・ω・`)

 コメントにあったけど一番危険なのは、素人がこの手のソフトの売り文句を盲信して、本当に重要な情報を提供してしまうことでしょう。購入した本人はこれで安心と思いこんでも、あっさり抜き取られます。ちなみにサポートを見ると、

4.「SHTML」のバグによって損害を被った場合、弁償してもらえますか?
いいえ。それが、「SHTML」のバグによるものであれ、仕様によるものであれ、「SHTML」をご利用になることにより、あるいはご利用できなかったことにより発生したいかなる損害に対しても、経済的弁済その他をお約束することはできません。その点をご了承の上、ご利用ください。

 なので、ご注意を。

 個人的にはホームページを公開する段階で、ソースやデジタルデータは抜かれるものと思ってます。だから、制限したいなら非公開にするか、認証ページ下にアップすればいいんじゃないでしょうか。
 みんなに見て貰いたいなら弊害の方が多すぎます。Googleなど検索エンジンに無視されるので集客力は下がるし、CtrlキーやAltキーを押しただけで怒られるので見てくれる人達には不便だし、処理能力が低い携帯電話では復元に時間がかかるみたいだし。

 ちなみに、いつものように販売会社もちょっと調べてみたら、、ちょっとひきました。このGoogle検索で最初のヒットが多分それです。
 アトピー関連商品やメルマガをメインとした会社で、ソフト関連は畑違い。案の定、自社のページは SHTMLで保護してません。やっぱり、不要なソフトなんだろうなぁ。

レッサーパンダの風太、映画出演

 結構有名ながら今日のスポーツ紙を読むまで知らなかった (;´Д`)

  立つどうぶつ物語

 8月20日(土)から、渋谷シネ・ラ・セット、ユナイテッド・シネマとしまえんの2館にてモーニングショー。渋谷は 11:20から 70分、1日1回の上映です。個人的には夏休みといういい時期を逸した気もしますが…。

 公式ページには予告編(ムービー)が閲覧できますが、なーんか動物が立つばかりですぐに飽きそう。作品概要を見ると、風太の誕生秘話に触れるとかで盛り上げようとはしてるんだけど、それもなんだかなぁと(´・ω・`)
 うちは映画行くくらいなら、上野動物園に行こうと思います(おい)。

 公式ページにはありませんが、記事には風太のギャラは 76,000円(記憶違いなら後日訂正します)。制作費は 200万円とかで。安っ。テーマソングは大塚愛の「ネコに風船」。ジャケ絵に、立っているネコがいるだそうですが、エイベックス・エンタテインメントが提供だけに最初から狙っていたんでしょう。

TVで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か

  テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か 【読売】8/3

 環境省は3日、繁殖目的で許可を得て譲渡されたチンパンジーをテレビなどに頻繁に出演させている熊本県阿蘇市の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」から、希少動物の取引を規制する種の保存法違反の疑いで事情を聞く方針を決めた。

 TBS「どうぶつ奇想天外!」でよく見るので、パンくん(3歳♂)、ポコちゃん(2歳♀)は知ってましたが、二匹とも譲渡されてたとは知りませんでした(´・ω・`)

【“TVで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か”の続きを読む】

小ネタ:ゲゲゲの鬼太郎

2005.8.5 13:00 修正

 今朝の日刊スポーツ紙に記事があった。目玉親父は鬼太郎の片目じゃないとか、ネズミ男が大学院卒とか小ネタ満載(笑)。とういことで、記事からちょっとまとめてみた。

【“小ネタ:ゲゲゲの鬼太郎”の続きを読む】

シェンムーオンライン開発中断

  シェンムーオンライン開発中断[韓国]翻訳サイト経由

 韓国での「シェンムーオンライン」開発がとうに中断していたらしい。現在、台湾のメーカーが開発を続けているがはたして。昨年話題になったものの、今年に入って全然情報がないと思ったら頓挫してたとは(´・ω・`)
 ゲームについては、こんな感じ。

  PC用MMOアクションRPG『シェンムーオンライン』のスクリーンショットが公開! 【DENGEKI】2004/8/4
  【発表会】『シェンムー オンライン』が日本で発売されることが明らかに!? 【ファミ通】2004/9/24
  KAMEX2004現地レポート 【GAME Watch】2004/11/25

 ドリームキャストで開発費70億円(一説では200億円)のシェンムーを数年前 980円でプレイした身としては「あの世界観のまんまだ(笑)」という印象が強く、興味はあった。
 シェンムーオンラインは総額300億ウォン(約33億円)の大型プロジェクト。記事には 3?4月頃にセガに見限られてたとあるが、実際には昨年11月 KAMEX2004の不評で、すでに破談の話が進んでいたのではなかろうか。これは韓国のシェンムーオンラインサイトの更新案内からもわかる。2004年11月25日で凍結し、これ以降は開発という意味で無意味なものばかりになっている。

 総指揮者である、セガの鈴木裕氏は古くはスペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーのメインプログラマー、最近ではバーチャファイターやシェンムーのプロデューサーだが、とにかくリアルさを追求し、妥協しない人。開発現場にも積極的に足を運び、自分の感性に合わないと厳しく注文をつけるのは有名な話だ。これは韓国でも例外ではなかったのが記事から読み取れる。

 気になるのはセガの思惑。昨年の今日、韓国で開発、2005年中には中韓で展開する報道をするが、その後一切なし。韓国の開発メーカーも箝口令のせいかお茶を濁すばかり。
 台湾の開発メーカーで継続というのも少々あやしい気がする。仮に継続したとしても韓国の二の舞を恐れているのではないだろうか。鈴木裕氏がいる限り、幻のゲームになる事はないだろうが、いったいいつ実現できるのか、別の意味で興味がでてしまった(笑)。

ディスカバリー:船外活動で機体修復へ

  NASA、ディスカバリー機体の船外活動による修復を決定 【日経】

 先日、延期の末に打ち上げられたスペースシャトル(ディスカバリー号)をみていると、なんか何のために打ち上げたんだかさっぱりわかりません(´・ω・`)

 ちゃんと報道を追ってる訳ではないんですが、機体修理の話ばかり。記事ではわかりにくいですが、今朝の報道番組では、今度の機体修理は難易度がかなり高いらしい。
 今まで行った修理は機体の上面部だったけど、今度は下腹部。上面部はシャトルのロボットアームが使えるので、それを頼りに作業ができたけど、下腹部となると命綱のみで作業しないとならず、体を支えるものがない。そうなると慣性制御が難しく、「本当にできるの?」とか思ってしまう。

 さらにシャトルは1時間半毎に地球を一周しているとか。1時間半毎に一周ということは、45分おきに昼と夜がある。昼(日向)の表面温度は80℃、夜(日陰)の表面温度は-100℃らしい。昨日報道された2回目の船外活動時間は 7時間14分。こんな予備知識もなく昨日みた時は大した事ないと思ったけど、今は正直驚いてます。地球5周して、過酷な環境で飲まず食わず、休み無しで作業しているわけで。ご苦労様です。

 しかし、こう損傷が多いと無事に帰還できるのか本当に心配。本来なら無理して打ち上げなきゃいいのにと思うけど、

  米シャトル“見切り発射”の思惑 【東京】7/29

 いろいろ複雑な事情があるようで。日本が国際宇宙ステーション建造・運営に1兆円も出してるなんて知らなかったよ。なんか中国並みにボラれてる気がしなくもないんですが(´・ω・`)

 早く難易度が高い機体修復を終えて、無事帰還できる事をお祈り申し上げます。こんな政治的都合でシャトル乗組員が殺されてはたまりません。

みんなのGOLFオンライン サービス終了へ

 みんなのGOLFオンライン

8/1 13:00 重要なお知らせ ?オンラインサービス終了のお知らせ?
このたび、皆様にご利用いただいております『みんなのGOLFオンライン』オンラインサービスを2005年10月31日を持ちまして終了させていただく事になりました。
8/1 13:00 重要なお知らせ ?サービス購入に関するお知らせ?
平素より『みんなのGOLFオンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、オンラインサービス終了に伴い、一定期間コースの内容を一部変更させていただきます。
  8/2 24:00 90日コース 販売停止
  8/3 10:00 60日コース 販売開始
なお30日未満の利用コースに関しましては、9月下旬にあらためてお知らせさせていただきます。

 あと三ヶ月で終了するようです(´・ω・`)
 中小メーカーならともかく、ソニーがこれをやっちゃいかんでしょう。みんなのGOLFといえば看板ソフトだし、続編をリリースする前にさっさと終了宣言。完全に手を引きたいのだろうか。

【“みんなのGOLFオンライン サービス終了へ”の続きを読む】

曙、K-1追放

  「韓日の横綱対決」崔洪万が曙に2連勝 【朝鮮日報】

 格闘技はそれほど興味がないので、この試合、朝鮮日報を読むまで知らなかった。で、この報道を最初見た第一印象が、

  曙、まだK-1やってたのか?

 でした。初めて K-1デビューした時はあまりの弱さに絶句したけど、まさかまだ続けていたとは…。ただ、K-1はこの試合が最後くさい。

  【K?1】弱すぎる!!曙に谷川P“完全追放”宣告 【サンスポ】

自身より15センチも高い2メートル18の大巨人から打ち下ろされる拳の嵐を浴びながらも、正面から猛突進。顔面を襲うパンチに表情を歪ませながら、接近戦を狙って組みついたが、最後は相手に背中をみせる失態もみせてしまった。谷川貞治K?1プロデューサー(43)も、このぶざまな敗戦に断を下した。「K?1戦は当分ないでしょう。もっと練習して、体重を落とさないと。気持ちの面でも負けていた」とバッサリ。曙のK?1マット“完全追放”を宣告したのだ。

 本人はやる気満々だけど、三行半を突きつけられら形だ。そりゃ、こんな試合内容じゃしょうがない。今後はプロレスに転向するようで、8月4日にグレート・ムタと対戦とか。どうなることやら(´・ω・`)

 それにしても、曙の所属が気になった。「チーム・ヨコヅナ」。ボブ・サップが「チーム・ビースト」所属だったんで、これに対抗して作ったのか?と思ったら、チーム・ヨコヅナから K-1デビューした者がいた。ここの左側の人がチーム・ヨコヅナ所属のジュダ・アアロナ(Juda A'alona)。どうみても横綱とは関係なさそうだ。ちなみに試合は代理出場でギロチンチョークで1R負け。
 「チーム・ヨコヅナ」を詳しく調べようとしてみたが、まともな情報がない。ジュダ氏もそのままプロレス転向なのだろうか。彼についてもこの試合ばかりヒットして、デビュー後どうなかったさっぱり。謎だ。
前のページ

FC2Ad


アクセス解析

