野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



朝日新聞:「虚偽のメモ」経過報告をみて

050831_asahi.jpg 気になったので昨日、朝日新聞の同記事を譲り受けた(朝日新聞は買う気にならないので)。読んでみたら…、尻尾切りのイメージがますます膨らんでしまった。とにかく捏造メモを作成した記者を主犯とし「取り返しのつかないことをした」と述べさせ、長野総局、政治部はマニュアル通りで何もしていないと追求せず。なんだこれ?
 しかし、ツッコミどころ満載なんですが(笑)。

 なお、今日チェックしたら、経過報告が朝日新聞サイトにアップされていた。内容を比較したら、全く同じだった。昨日わざわざ紙面を手に入れる必要はなかったと思うとちょっと(´・ω・`)


【“朝日新聞:「虚偽のメモ」経過報告をみて”の続きを読む】

Opera、24時間だけライセンスキーを無料配布

  Opera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供 【ITmedia】
  Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始 【窓の杜】8/30

 ノルウェーのOpera Software社が 10周年を記念して 8月31日22時まで、ライセンスキーを無料配布しているようなので、試しにやってみた。

【“Opera、24時間だけライセンスキーを無料配布”の続きを読む】

朝日新聞虚偽報道の発端

 新党結成に絡む朝日新聞の虚偽報道自体は「また朝日か」でそれほど驚かなかった。なので朝日新聞社の体質云々には興味がない。個人的には、あの朝日新聞を謝罪まで追い込んだ発端の方が気になった。そこで、田中知事の8月23日知事会見に注目してみたい。

 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 【朝日】8/29

 その前に謝罪側である朝日新聞の記事がどう紹介しているかを見ることに。興味ある発端の方は「田中知事からの指摘を受けて社内調査を進めていた」とだけで済ませている。がっかり(´・ω・`)
 本紙には『「虚偽のメモ」経過報告します』の見出しがあることから、そちらへは期待できそうだが、少なくともネット版では詳細に報告する意思がないらしい。なんか渋々やっているのが見え隠れする。
2005.8.31 13:30追記
 記事公開翌日、『「虚偽のメモ」経過報告します』は朝日新聞サイトに公開されました。あちこちから指摘されたんでしょうか(笑)。
  朝日新聞社から
追記以上

 結局、一次ソースである23日定例会見を探すことにした。

【“朝日新聞虚偽報道の発端”の続きを読む】

中国:農薬で養殖魚が大量死

  広東省:薬品汚染で魚が大量死亡 【大紀元】8/28

 日本のメディアが報道した記憶がなかったので、念のため一次ソースである広州日報を当たってみた。いやー、驚いた。初めて広州日報を見たが、社会面の半数以上が強姦、盗撮、暴行など性的事件で唖然としてしまった ( ゚Д゚)ポカーン
 で、結局、肝心の記事が見つけられずじまい(おい)。

 そこで、大紀元の中国原文記事から関連しそうな単語でググってみたら、中国の Yahoo!Newsでも取り上げられ、中には画像を伴った記事もあった。

  (中国語のためタイトル省略) 【四川在線】8/22

 四川在線だが中日翻訳した結果、大紀元の日本語記事がほぼ一致したので、多分事実だろう。ただ、大紀元が「農薬が原因」と断定しているのに対し、四川在線では「農薬の疑惑」と多少温度差があった(当然か)。

【“中国:農薬で養殖魚が大量死”の続きを読む】

世界で住みやすい国、ノルウェーが5年連続1位

  国民生活の豊かさ指数、ノルウェーが今年も1位・UNDP 【日経】8/27
  世界で最も住みやすい国、ノルウェーが5年連続1位 【朝日】8/28

 国連開発計画(UNDP)のケマル・デルビシュ総裁が26日、オスロで記者会見し、今年の「世界で最も住みやすい国」の番付で、ノルウェーが 5年連続首位であることを発表したらしい。
 5年連続 9位だった日本は?と思ったら、発表されていない。ノルウェー以外はスルー。よく見ると 2005年度版の発表は 9月7日。なんだこりゃ。と、英文の方のソースを見たら、文章が長かった。

【“世界で住みやすい国、ノルウェーが5年連続1位”の続きを読む】

コエンザイムQ10の安全性は?

  厚労省、コエンザイムQ10の安全性評価を食品安全委に依頼 【日経】8/25
  コエンザイムQ10:摂取量の上限設定を検討??食品安全委 【毎日】8/26

 健康食品などとして人気の「コエンザイムQ10」だが、ついに厚労省が安全性評価を食品安全委員会に依頼し、安全に摂取できる上限値や効果について審議を始めたらしい。
 私は効果が体感できない健康食品はうさん臭いので敬遠しており、コエンザイムQ10も取り寄せようと考えたことは一度もなかった。ただ、こういう報道を見ると何かウズウズするので(おい)、一次ソースを求めて、食品安全委員会へバビューンと。

【“コエンザイムQ10の安全性は?”の続きを読む】

生協(コープ)のグレープフルーツは安全か?

 宅配コープのグレープフルーツ(ホワイト)は防かび剤(OPP,TBZ,イマザリル)を使用しておらず、安心して食べられる上、値段もそこそこ。唯一、5?10月頃の間しか出荷されないのが欠点だった。

 ただ、今年の生協のグレープフルーツはちょっとおかしい。半分に切って、生グレープフルーツサワーにしたり、スプーンで果肉を食べたりしてるが、唇が皮の断面部分に当たるとピリピリするのだ。なんだこりゃ。個体差かと思ったら、翌週に届いたのもそうだった。うさん臭いのでいらないと、かみさんに話したらコープに問い合わせてくれた。
 すると、他にも同じような報告をした人がいるらしく、調査するので一週間ほど待ってくれとの事。その結果が封書でやって来た。

【“生協(コープ)のグレープフルーツは安全か?”の続きを読む】

愛知万博:入場制限&入場券の払い戻し拒否

  場内17万人で入場制限 【中日新聞】

 愛・地球博(愛知万博) 博覧会協会は24日、会期終盤の混雑対策として、会場内に来場者17万人がとどまっている場合は入場制限を行う方針を発表したそうだ。
 入場制限時は入口で待って貰い、20?30分毎に退場した人数だけ入れるらしい。入場規制時は 2時間前に広報するという。

 これだけなら、ディズニーランドなどのテーマパークと変わらないから記事にする必要はないが、問題はこれ。

パビリオンの事前予約をした人や遠方の人も特別扱いはせず、入場券の払い戻しもしない

 ( ゚Д゚)ハァ?

【“愛知万博:入場制限&入場券の払い戻し拒否”の続きを読む】

ちょっと改装

 うちのブログはテーマが分散してるし、ほとんどが検索エンジンからお越し頂いているみたいなのでページランキングがあればなぁ…と常々思ってたのですが、たまたま無料レンタルを見かけたので搭載してみました(`・ω・´)
 設置したばかりでまだまだアクセス数がショボいですが、過去一ヶ月をさかのぼって集計し、最終的には 10位でも 2桁まで育てばいいかなぁと思っています。
 代わりに15個あった「最近の記事」を10個に減らしました。

 また、時計もシンプルなタイプにしました。今までの時計はレイアウト的には見栄えがよかったのですが、時間がわかりにくいのが欠点で。同じ無料レンタルにあったものに替えてみました(^^;)

 本当は小手先でなく、たぬきで統一感を出したいのですが、記事に時間を取られてなかなか手がでません(´・ω・`)

 こんなところですが、これからも宜しくお願い致します。

民主党:沖縄は中国へ委譲?

 2ちゃんねるが発端で、現在各ブログが取り上げ始めている。

  民主党沖縄ビジョン【改訂】

 方向性としては、米軍基地縮小に合わせ、財政情勢が厳しい沖縄を如何に自立させていくかのビジョンだが、中国の影がちらほらして気持ち悪い。

【“民主党:沖縄は中国へ委譲?”の続きを読む】

ヤフオク:ツバサ(CLAMP)の色紙が200万円以上に

 ヤフオク、CLAMPのイラスト入りサイン色紙が170万円Intermezzo(めっつぉ)

 リンク先から落札ページへ飛べます。タイトルが 170万円ですが、現在 202万円まで釣り上がってます(´Д`)
 落札終了時刻が 8月25日17時42分とあるんで、まだまだ伸びそう。

 売上金は非営利ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」に全額寄付されるそうです。てか、出品者を見ると、そのまんま(笑)。
 しかし、色紙1枚に200万円以上も出すとは…。最終的にはキャンセルだろうと思いきや、競ってる3人のうち 1人はキャンセル歴がないので本気か?とも思ってしまう。

(※追記:結局、200万以上の落札は無効になり、90万円に落ち着いた模様。それでも凄っ)

 「メイク・ア・ウィッシュ」のホームページだが、閲覧した際、見覚えがあった。自分の過去記事をあさってみたら、、ありました(笑)。むちゃくちゃ否定的(^^;)

 オークションはもうどうでもいいので(おい)、メイク・ア・ウィッシュがちょっと気になったので再調査してみた。

【“ヤフオク:ツバサ(CLAMP)の色紙が200万円以上に”の続きを読む】

日本ハッカーが韓国NGOサイトを攻撃?

  日本のサイバーテロに「バンク」サイトが麻痺 「東海は日本海」メッセージ 【朝鮮日報】8/22

 日本が韓国サイトにサイバーテロ?と馬鹿げた事を報道してるなと思ったら本当だった。韓国では新聞各紙、ニュース放送でも取り上げられたらしい。
 記事を読むと、VANKというNGOサイトが攻撃を受けたが、これは Google Earthの記載変更が原因らしいとか。
 なんか、韓国だけの情報を真に受けるとアレなので、ちょっといろいろと調べてみることにした。

【“日本ハッカーが韓国NGOサイトを攻撃?”の続きを読む】

韓国:動物園は動物にとって危険

  「玩具じゃありません!」ストレス溜まる動物園の動物たち 【朝鮮日報】8/8

 「サルたちは最近、月曜日になると下痢をします。週末に入場客が増えるからです。最近では、38歳のオラウ?タンが腐った餅をもらって食べてお腹を下し、1週間も苦労しました」
 22年間、ソウル大公園を見守ってきた飼育係の言葉だ。動物をおもちゃのようにむやみに扱う一部の客のせいで、動物が人を怖がっているという

 気になってた記事なんですが、調べる余裕がないので消える前に放出(こら)。

 いやー、これはネタか?と言いたくなるくらい凄いです。動物園は動物虐待の場所なのか?と。日本の動物園では考えられませんが、将来こんな風になって貰いたくはありません(単に報道されていないだけというオチは嫌ですが)。

 以下、記事が消えた時に備え、抜粋を。

【“韓国:動物園は動物にとって危険”の続きを読む】

Zガンダム劇場版、声優交代騒動

  劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ
  「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が 【Slashdot】

 数日前から騒動がどんどん拡散しています。2ちゃんねるの芸スポ速報+では 4日で 21スレまで伸び、菊間アナの落下事件以来とか。

 フォウ役交代劇については、最初雑誌が暴露し、さらにTV版声優である島津冴子さんがホームページに事実と心情を書いたところから火がついたらしい(経緯の詳細は上のリンクを辿るとわかります)。

 リアルタイムでZガンダムをみていた私としてはフォウ役は島津冴子さん以外考えられないけど、音響監督の私情であれ、決まった事をあれこれ言ってもしょうがないし、声優が変わったリメイク作品を劇場まで見に行こうと思わないのでスルーです(だったら書くなよ^^;)。

 オリジナルファン側も「戻せ」という前に、劇場版を見て不満があってから言ってもいいような気もしますが、許せないのでしょうかねぇ…。ここまで広まるとフォウ役の方はかなりプレッシャーがかかるでしょう。
 slashdotや2ちゃんねる見るとゴシップ化しているのが何とも。特に2ちゃんねるには閉口(泥試合状態)。フォウ役の人は娘が大好きな「二人はプリキュア」のホワイト役なんで、知らなかったことにしておこう(笑)。

# 2005.8.22 18:00 一部修正

中国:プーアル茶はブタ小屋&汚水で製造

  下水でプーアル茶製造!?「ニセ熟成茶葉」工場 【中国情報局NEWS】7/28
  広東省のブタ小屋で、プーアル茶を製造 【大紀元】8/3

 信息時報の記者が取材した広東省・四会市のプーアル茶工場は、ブタ小屋を改造したもので、工場の脇には下水が流れていた。茶葉を湿った地面に積み、細菌の増殖を促進させて発酵を速めるために下水をまいており、一部の茶葉にはカビやうじ虫が発生。さらに、プーアル茶独特の香りを出すために、人工香料を吹きかけるといった始末だ。

 プーアル茶は緑茶を発酵させて作るため、こういった悪徳業者が出てくるのでしょう。本来は緑茶を高温多湿の場所に置き、コウジカビで半年から2年発酵させ、期間が長くなるほど、味はまろやかになり、高価になるそうです(プーアル茶 - Wikipedia)。

 それにしても製造過程がこんなひどいとちょっと呆れます。逆に、製造に携わっている人の健康は大丈夫なのか?と心配になってしまうのですが…。これがごく一部の業者なのか、慣習化しているのかまで記事が踏み込まれていなかったのがちょっと残念です。

 個人的にはプーアル茶は飲もうとも思わないのでどうでもいいし、飲んでる人が美味しいと感じるなら、それはそれでいいのではと思います。もっとも、プーアル茶飲み出して、お腹の調子が悪い人は別ですが。
 『専門家は「ニセ熟成茶」の表面には白い斑点があり、茶葉の色が黒っぽいため、識別が可能だと説明』ということなので気になる方はチェックした方がよいかもしれません。

健康エコナは安全か?

 花王の食用油「エコナ」の成分、ラットの舌にガン促進作用を示唆 【WEBニッポン消費者新聞】8/5

 花王の「エコナ」に含まれているジアシルグリセロールについて、オスのラットを使った実験で、「舌において扁平上皮ガンを促進させる作用」があることが示唆された。さらに実験は継続して実施される予定。2年前に同成分が含まれる「エコナ」関連商品が特定保健用食品として許可される際、ガン促進作用の可能性が指摘され、念のために追加実験を行うことが求められていた(関連記事はニッポン消費者新聞9月1日号に掲載予定)。

 健康エコナに疑問を持ったきっかけはこの報道だった。健康エコナは「厚生労働省許可 特定保健用食品(以後、特保)」「太らないので健康」でいいイメージはあったが、値段が高くて手が出なかった(´・ω・`)

 安全性については「特保」ということで気にしていなかったが、実際にはガン促進について疑問視されていた製品だった。そこでざっと調べてみたら、でるわでるわ…。簡単にまとめると以下の特徴がある。

  ・主成分のジアシルグリセロールはガン促進の危険がある.
  ・植物油ではなく、合成油.
  ・トランス脂肪酸含有量が通常の植物油より格段に多い.
  ・中性脂肪が多くない人には効果は期待できない.

 これらについては、たった1つのソースで明らかに。

  03/06/16 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品調査部会会議事録 【厚労省】

 厚労省管轄の審議会なので真偽については問題ないだろう。「エコナマヨネーズタイプ」を特保認定にしていいかの審議だが、主にエコナクッキングオイルの安全性についての議論になっているのが興味深い。中には専門的すぎてわからないところもあったが、ここでは特徴として上げた点をツッこもうと思う。

【“健康エコナは安全か?”の続きを読む】

ゲームボーイミクロ、9/13 12,000円で発売

  任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売 【Game WATCH】

 昨日書いた矢先、国内発表されました( ゚Д゚)ハヤッ

 予定より高く、12,000円、、ちょっと足せば Nintendo DSが買えるし…。その Nintendo DSも米国では 20ドル値下げされるので、日本も?と期待しちゃうと、ますます価格差がなくなるような…。

  米国でニンテンドーDS値下げ 【ITmedia】

 Nintedo DSの欠点は、GBAの通信機能が使えない点。ちなみにゲームボーイミクロは通信できるけど、従来の GBA用のケーブルは使えず、ワイヤレス通信も無理とか。なんか中途半端だ。
 実際、売れるんでしょうか、コレ(´・ω・`)
 液晶が応用できそうだから、GBAのソフトが遊べる携帯電話とか出るとウケると思うんだけど(笑)。

Xbox360, GameBoyMicro:北米で価格発表

  Microsoft、「Xbox 360 Core System」北米では299.99ドル HDDなど周辺機器の価格も一部発表
  任天堂、小型携帯ゲーム機「ゲームボーイ ミクロ」北米地域で9月19日に発売。99.99ドル

 いづれも GAME Watchより。日本での発表は東京ゲームショー2005(9月16日?18日)までお預けでしょうか(´・ω・`)

 感想は XBox360が思ったより安く、GameBoyMicroが高かった。

 XBox360がこうだと、PlayStaion3がどう価格で立ち向かうのか楽しみになりました。下馬評では 49,800円説まであるし。39,800円以下でないとこりゃ戦えない気がする。日本で Xbox360は 34,800円/44,800円あたりでしょうか。
 廉価版(Core System)は実質 300ドルで本体、有線コントローラ、AVケーブル。通常版は実質 400ドルで本体、無線コントローラ、AVケーブル、20GB HDD、ヘッドセット、リモコンを考えると、通常版の方が売れそうだ。
 我が家では、ゲーム機は本当に遊びたいゲームが出ない限り買わないので、それまで待ちになりそう。安くないし。

 GameBoyMircoは安かったらどうしようかと考えていただけに残念でした。日本円なら安くても 9,800円か。Nintendo DSがあるんで、さらに 1万円近いカネ出して買おうとは思わない。せめて 5,000円前後なら良かったんだけど(無理か^^;)。

日本の奇形児出生率は世界一?

 2chでトランス脂肪酸を調べ直していたらこんなのがあった。

394 名前:名無しのひみつ 投稿日:2005/07/13(水) 20:24:23
食品添加物の規制の甘さから日本は奇形児発生率1.7%で世界一
ベトナムを抜いちゃったね?

 なんだこりゃ?
 というわけでこのソースを調べ始め、何とか出生率は見つかったものの世界一かどうかはわからなかった(´・ω・`)

 まず、奇形児出生率のソースはこちら。

2006.5.15 リンク修正. 記事一部修正. 記事追記.

【“日本の奇形児出生率は世界一?”の続きを読む】

今度の総選挙

 大事な選挙なのに、なんかバカらしくなりました。

 一時は小泉自民党にすっかな?とも考えていたんですが、料理研究家(名前失念)、ホリえもんに東ちづると来ちゃ、政治理念は全く無視かよ?と。
 猪瀬氏や竹中氏辺りはまだよかったけど、政治や経済に全く関係なく、知名度だけの落下傘候補者を立てていく選挙戦術には呆れてしまった。

 無党派層をバカにするのもいい加減にしろって。このままなら自民党はナシだな。さて、どうしよう。少なくとも民主党はイオン岡田で中国傀儡政権になりそうなのでパスりたいし。どこもマニフェストは抽象的だし。

 困った。選挙は行くとして、とりあえず公示を待って考えよう(´・ω・`)

ガイアの夜明け「アメリカ牛肉は大丈夫か」を見て

 昨日、帰宅が遅れて後半しか見られれませんでした(´・ω・`)
 しかし、アメリカの加工工場の実態や、牧場経営者やお偉いさんのインタビューなど、肝心なところは見られたので一安心。

  アメリカ牛肉は大丈夫か 【テレビ東京】

 いやー、凄いです。まず、アメリカの加工工場。
 危険部位な脳など一緒に加工してる上、その脳、、緑色のおできみたいのが…。日本の専門家曰く、「これ、脳症じゃないですかねぇ。。病気ですよ。日本なら考えられません」と驚いていた。
 もっとも、映像が半年以上前だったので、現在改善されたか?というとそうでもないらしい。解雇されるので匿名を条件にインタビューに応じた従業員は「対策は特にしてないし、BSEの研修も見たことがない」と、まぁ。。

 お偉いさんは出るたびに「大丈夫。安心」とそればかり。何が大丈夫で、安全なのかさっぱりわからない。肉骨粉も禁止されているとはいえ、スーパーでは堂々と売られ、牧場経営者も買いに来るらしい。

 牛の管理にしても杜撰。日本では一頭一頭管理しているのに、米国では「9000万頭以上もいるから管理なんてできっこない」と当たり前のように言い放つ。それは単にコストがかかるからやらないだけでしょう。
 こんな調子だから、どの牛がいつ産まれたかなんてわかりゃしない。では、どう年齢を判断するかというと「歯形」。牛の産地や種類は関係なく、「△△なら25ヶ月、××なら30ヶ月」とマニュアルで判断。
 米国の BSE検査は牛の月齢で判別し、30ヶ月以上の牛は BSE検査後、危険部位を除去して出荷、30ヶ月未満の牛はBSE検査が行われる事はなく、そのまま出荷。年齢は歯形で決め、肉骨粉も未だに与えられた牛がいる。どこが安全なんだか。

 中にはしっかりした牧場もありましたが、米国産とくくられると、どこの牧場の牛だかさっぱりわかりません(´・ω・`)

 日本では消費者が安全性を訴える一方、外食産業が早期の輸入再開を求めている。いつかは輸入が再開されるでしょう。番組最後には「米国産牛肉の輸入が再開したら食べますか?」という質問に、半数以上の方が前向きな回答を行ったが、この番組を見て、同じ答えがいえるのか、かなり心配になった。
 少なくとも番組を見た私は、米国産牛肉は避けようと思う。

 ちなみに再放送は、

  BSジャパン 8月17日19:55? (^^;), 18日12:30?
  日経CNBC 8月20日12:00?

 地上波の再放送は不規則なので、再放送スケジュールに出てくるのを待つしかありません。

韓国高校生:ゲームやめろと叱られ自殺

  コンピューター中毒の高校生自殺「ゲームやめろ」叱られた後 【朝鮮日報】8/16

 先週、50時間ぶっ通しでゲームをやって死んだ元会社員がいましたが、今度はゲームをやめろと叱られて自殺ですか…(´・ω・`)

 ちょっと韓国の建築構造がわからないので何ですが、「この日午前3時までコンピューターゲームをしていた息子が、自分に叱られた後、家を出た」の後に、「午前6時頃、自宅屋上で首をつり死亡したのを父親が発見」と、普通だったら、帰宅した時に気が付きそうだし、それ以前に家を出たら追いかけないのか?とか思うんですが…。
 なんかコンピュータ中毒もそうですが、それ以前に家庭内のコミュニケーションが崩壊している気がしてなりません。

 韓国もそうですが、中国も深刻で、

  中高生の「ネット中毒」、14.8%にも 【人民日報】3/15
  ネット中毒の青少年が増加=中国、不登校や犯罪も 【共同通信】6/30

 日本は大丈夫なのか心配です。なんか、行政がまじめに調査していないだけのような気もしますが。ニートの影にネット中毒なんて簡単に想像できちゃうし。

 これらを調べているうちに、ネット中毒を自己採点できる論文を見つけました(笑)。

  現職教員のインターネット不安低減に関する研究 [PDF形式]

 約3年前の東京学芸大学の和田正人氏の論文ですが、最後のページに「教育の情報化の推進に向けた取組」という質問紙があり、100点満点中、70点以上なら「ネット中毒」だそうです(設問2の 20問×5点)。

 ちょっと試したら、53点だった、、ちとヤバいかも orz

靖国参拝:石原氏への万歳コール

 ニュースで見たんですが、石原都知事が来たときだけ、バンザーイ、バンザーイと声が聞こえたんですが、あれは何なんでしょう??
 ちょっと検索してみたんですが、わかりませんでした(´・ω・`)
 ちなみに今年の参拝は凄かったらしい。

  靖国参拝20万5000人 過去最高 【産経】

 中韓があんだけ騒ぐから、日本人も奮い立ったのだろうか。今年も右翼、左翼が騒がしかったらしい。

  「靖国参拝」で抗議・街宣、極左・右翼計8人を逮捕 【読売】8/16

 東京・九段の靖国神社周辺などで15日、小泉首相の参拝に反対する極左活動家と、賛成する右翼団体構成員による抗議活動や街宣が行われ、警視庁は警察官を殴るなどした計8人(極左活動家6人、右翼団体構成員2人)を公務執行妨害などの現行犯で逮捕した。

 はぁ、、最近は左翼の方が過激みたいで。暴力はまずいでしょ。

 石原万歳ソースを探していたとき、こんな怪文書もありました(まるっきりコピペ)。

【“靖国参拝:石原氏への万歳コール”の続きを読む】

マーガリンはからだに良くない?

  加工植物油のアキレス腱か?厚生省の公式文書に指摘された危険性 【日経ヘルス】2000/1/12
  植物性の人工脂肪は健康の敵! 【AllAbout】
  マーガリンに含まれるトランス脂肪酸に暗雲がまた一つ 【日経ヘルス】2004/5/14

 マーガリンやショートニング、油で揚げたスナック菓子などに含まれている「トランス脂肪酸」は、とり過ぎると心臓病を増やす恐れがあるとして、2004年1月から米国で食品への表示が義務付けられている。ところがさらにもう一つ、気掛かりな研究結果が最近発表された。「トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りは、ぼけやすい」というものだ。

 エコナを調査中、気になったので脱線して取り上げることに。
 なんか調べてると常識っぽいんですが、私は知らなかった(´・ω・`)

【“マーガリンはからだに良くない?”の続きを読む】

アキバでノートPC(ジャンク品)、2,980円から

  お買い得価格情報 2005年8月13日号 【AKIBA PC Hotline!】

ジャンク品ノートPCの特価セール「お盆は秋葉でジャンクジャンクセール」を13日(土)、14日(日)に開催

 価格はCeleron 500MHz搭載モデルが2,980?、Pentium III 500MHz搭載モデルが4,980円?、Pentium III 1GHz搭載モデルが19,800円?で、台数は140台程度。各製品とも通電チェック済みで、9割程度のモデルがキーボードやヒンジが破損しているとのこと。付属品は無いがほとんどのモデルにはHDDやメモリが搭載されているそうだ。ノークレーム品。

 あきばんく2号店で、今日から二日間やるそうです。
 行きたいけど、予定が詰まってて動けません(´・ω・`)

 記事の写真を見ると「WindowsXPインストール後、HDD、メモリ抜きました。動作OKです。P3-700 4,980円」。ネットなら Pentium3 700MHzで十分だ。ただ、周辺機器の方が高そう。40GB HDDでも 7,000円からだし、ノートPCのメモリはもっと高いし。

 ただ、WindowsXP Homeを買うつもりなら全然安いっス。まともに WindowsXP Homeを買おうとすると 10,000円はしちゃうし。アレなWinodowsXP使いの方には半額で正規版になれるチャンスかと(おい)。

13,440円のPSP用ビデオレコーダー

 ゲーム周辺機器メーカーのホリ(HORI)から 11月下旬に発売されるらしい(情報源:TECHSIDE.NET)。現在、ホリには情報はなく、いくつかの通販サイトが予約を行ってる状況だ。

  【PSP】メモリースティックDuo ビデオレコーダー

 注文しようという意味ではない。ここしかまともな情報がないため URLを貼った次第。私は調べているうちに注文する気がなくなった(おい)。調査結果は次の通り。

【“13,440円のPSP用ビデオレコーダー”の続きを読む】

中国がエボラ熱隠蔽?

 先月下旬から、中国では「ブタ連鎖球菌」による感染報道が行われているが(9日に終了宣言)、これがエボラ熱ではないか?という話が有力になっている。

 今年6月下旬、四川省で病気の豚や羊を処分した農民らの間で奇病が発生。7月に中国政府は感染源が豚であることから「ブタ連鎖球菌」による感染と発表した(感染者20名、うち死者9名)。
 しかし、ただならぬ事態と判断した WHO(世界保健機構)は 8月3日にアウトブレイクの危険性をホームページで発表。原因調査のため介入を要請したが中国政府は拒否。現在、奇病は沈静化しつつあるが(あくまでも中国が勝手に言っているだけ)、まだまだ予断を許さない状況だ。

 この奇病ついては、大紀元やUPI通信社が追求し、エボラ熱説を出している。
 ただ、大紀元が法輪功(中国版オウム真理教?)、UPI通信社が統一協会傘下を考えると、いづれも反中国共産党だけにちょっと…。ただ、奇病自体は WHOが介入を求めている事から事態の深刻さが伺える。しかし、中国政府は介入を拒否するばかりか、情報統制を強化した。

  豚連鎖球菌の感染拡大 中国、情報統制を強化 【gooニュース】

世界保健機関(WHO)北京事務所は中国側に「協力の意向」を伝えたが、5日現在、回答はないという。専門家から「有史以来最悪」と指摘する声が上がる中、中国は地元メディアの独自報道を禁止するなど情報統制を強化している。(抜粋)

 過去に中国は新型肺炎(SARS)を隠蔽し、WHOから渡航延期勧告を受けた過去がある。そのとき、中国経済は一時失速するほどダメージを受けた。それにも関わらず、今回も介入を拒否から凄い。何かヤバさを感じる。中国五輪が吹っ飛ぶほどマズい理由があるのだろうか。

【“中国がエボラ熱隠蔽?”の続きを読む】

韓国でゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡

  ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国 【ITmedia】8/10

ほぼ50時間連続でコンピュータゲームを続けた韓国の男性が、インターネットカフェで長時間セッションを終えた数分後、心不全で死亡した。当局が8月9日明らかにした。

 ゲームでなくても死にそうな(´・ω・`)

 28歳とはいえ、50時間連続で(トイレや仮眠はしているそうですが)、集中力を必要とするような事をすれば心不全を起こしても無理ないでしょう。若い頃、何度か 30時間以上連続でプログラムしたことはありましたが、今の歳ではもうできません。10時間目あたりで心不全になりそう。

 日本で同様の事件が起きたら、どっかの県知事が「オンラインゲームは危険だから規制を…」とか言い出しそうだ。ネットカフェの 24時間営業禁止とか。
 と、日本のネットカフェってどんなものか気になった。考えたら利用したことないし。んで、調べると結構あって驚いた。

  日本全国のインターネットカフェ板さんのホームページ

 ランダムに店舗を見たら、飲食持ち込みOKだったり、データ焼きも自由だったり。オンラインゲーム提供会社とも連携してたり。料金はだいたい 1時間 400円。ヘタな場所よりずっと時間つぶせそうだ。

報道されなかった郵政解散での小泉発言

 今回は戯れ言です。お見苦しい所があればご容赦ください。
 ちなみに報道されなかったのは、ガリレオの話の続きではありません(笑)。マスコミに打ち消された、小泉総理の解散理由です。

【“報道されなかった郵政解散での小泉発言”の続きを読む】

ネットバンキングで2億5,500万円の不正出金

  ネットバンキングで2億5,500万円の不正出金、スパイウェアの可能性も? 【INTERNET Watch】8/8

学習塾「シドウ会」を経営する修学社は8日、ネットバンキングにより同社の口座から2億5,500万円が何者かによって同社とは無関係な口座に振り込まれ、全額が現金で引き出されていたことが判明したと発表した。

 ネットバンキングによる犯罪ですが、記事を読むと、先月おこった「スパイウエア」を使いパスワードを盗み出し犯行とは違う気がします。

修学社が利用していたのはみずほ銀行のネットバンキングで、社内の特定のPCからのみ利用できるサービスを利用していたという。

 特定のPCという限定であれば、外部からの不正送金は無理でしょう。となると、内部犯行のような気もしますが、現時点では内部犯行の可能性は低いことから、今後の進展が気になります。
 …と書いてたら、別サイトに続報がありました(笑)。

  【続報】2億5500万円の不正振り込みは専用端末によるものと判明 【IT Pro】

 ホストと電話回線で繋いだ専用端末なのでトロイの木馬など、スパイウェアによる可能性はないでしょう。気になるのは、

ネット経由での不正アクセスによるものでないとすると、内部犯行や、同社内に侵入して直接端末を操作した可能性などが考えられる。しかし同社は、「振り込み操作をするためのID/パスワードを知っている二人の経理担当者は、不正振り込みが行われた1日の22時30分にはすでに会社にいなかった。誰かが不正に端末を操作したら、その時に残っていた担当者が気付いたはず」とコメントしている。

 しきりと会社が内部犯行を否認している点。管理がしっかりしているので、どう考えても内部犯行に見えるだけに謎だ。邪推すれば会社ぐるみの犯行だし、別の見方をすれば今までない新手の犯罪か?と期待しちゃうし(おい)。

 ただ、銀行の監視カメラで犯人一味の面相がすでに特定できているようなので時期に解決する気がします。考えれば、2億5500万円も現金で引き出したら目立つし(笑)。
 個人的にはオチが気になります(こらこら)。
次のページ

FC2Ad


アクセス解析

