野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



日本の教員免許は10年更新制?

 朝鮮日報(韓国大手新聞)の社説だが、なんじゃこりゃ?とぶっ飛んだ。

  日本は教師資格証を10年ごとに更新しているのに 【朝鮮日報】8/7

 日本の中央教育審議会が、教師の資格を10年ごとに再審する「教員免許証更新制」を導入することを決定した。
(中略)
 その一貫として授業内容にミスが多く、生徒の質問にきちんと答えられない教師、生徒との意思疎通を完全に回避する教師は「不適格教師」と判定し、免職か一般職の公務員に異動させるという。
  これを受け、東京都といった自治体は不適格教師に1年間の研修機会を2回まで与え、それでも適応できない場合、退職させる制度を施行している。

 凄い制度だ(笑)。こんな素晴らしい制度、いつ施行したのか全然記憶にない。たしか、教員免許を更新制にするとかしないとか程度はあったけど。韓国メディアがこんなことを取り上げてるということは先週何か報道されたのだろうと、ちょっと調べてたらあった。

【“日本の教員免許は10年更新制?”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

