野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康エコナは安全か?

 花王の食用油「エコナ」の成分、ラットの舌にガン促進作用を示唆 【WEBニッポン消費者新聞】8/5

 花王の「エコナ」に含まれているジアシルグリセロールについて、オスのラットを使った実験で、「舌において扁平上皮ガンを促進させる作用」があることが示唆された。さらに実験は継続して実施される予定。2年前に同成分が含まれる「エコナ」関連商品が特定保健用食品として許可される際、ガン促進作用の可能性が指摘され、念のために追加実験を行うことが求められていた(関連記事はニッポン消費者新聞9月1日号に掲載予定)。

 健康エコナに疑問を持ったきっかけはこの報道だった。健康エコナは「厚生労働省許可 特定保健用食品(以後、特保)」「太らないので健康」でいいイメージはあったが、値段が高くて手が出なかった(´・ω・`)

 安全性については「特保」ということで気にしていなかったが、実際にはガン促進について疑問視されていた製品だった。そこでざっと調べてみたら、でるわでるわ…。簡単にまとめると以下の特徴がある。

  ・主成分のジアシルグリセロールはガン促進の危険がある.
  ・植物油ではなく、合成油.
  ・トランス脂肪酸含有量が通常の植物油より格段に多い.
  ・中性脂肪が多くない人には効果は期待できない.

 これらについては、たった1つのソースで明らかに。

  03/06/16 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品調査部会会議事録 【厚労省】

 厚労省管轄の審議会なので真偽については問題ないだろう。「エコナマヨネーズタイプ」を特保認定にしていいかの審議だが、主にエコナクッキングオイルの安全性についての議論になっているのが興味深い。中には専門的すぎてわからないところもあったが、ここでは特徴として上げた点をツッこもうと思う。

【“健康エコナは安全か?”の続きを読む】
スポンサーサイト

ゲームボーイミクロ、9/13 12,000円で発売

  任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売 【Game WATCH】

 昨日書いた矢先、国内発表されました( ゚Д゚)ハヤッ

 予定より高く、12,000円、、ちょっと足せば Nintendo DSが買えるし…。その Nintendo DSも米国では 20ドル値下げされるので、日本も?と期待しちゃうと、ますます価格差がなくなるような…。

  米国でニンテンドーDS値下げ 【ITmedia】

 Nintedo DSの欠点は、GBAの通信機能が使えない点。ちなみにゲームボーイミクロは通信できるけど、従来の GBA用のケーブルは使えず、ワイヤレス通信も無理とか。なんか中途半端だ。
 実際、売れるんでしょうか、コレ(´・ω・`)
 液晶が応用できそうだから、GBAのソフトが遊べる携帯電話とか出るとウケると思うんだけど(笑)。

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。