野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コエンザイムQ10の安全性は?

  厚労省、コエンザイムQ10の安全性評価を食品安全委に依頼 【日経】8/25
  コエンザイムQ10:摂取量の上限設定を検討??食品安全委 【毎日】8/26

 健康食品などとして人気の「コエンザイムQ10」だが、ついに厚労省が安全性評価を食品安全委員会に依頼し、安全に摂取できる上限値や効果について審議を始めたらしい。
 私は効果が体感できない健康食品はうさん臭いので敬遠しており、コエンザイムQ10も取り寄せようと考えたことは一度もなかった。ただ、こういう報道を見ると何かウズウズするので(おい)、一次ソースを求めて、食品安全委員会へバビューンと。

【“コエンザイムQ10の安全性は?”の続きを読む】
スポンサーサイト

生協(コープ)のグレープフルーツは安全か?

 宅配コープのグレープフルーツ(ホワイト)は防かび剤(OPP,TBZ,イマザリル)を使用しておらず、安心して食べられる上、値段もそこそこ。唯一、5?10月頃の間しか出荷されないのが欠点だった。

 ただ、今年の生協のグレープフルーツはちょっとおかしい。半分に切って、生グレープフルーツサワーにしたり、スプーンで果肉を食べたりしてるが、唇が皮の断面部分に当たるとピリピリするのだ。なんだこりゃ。個体差かと思ったら、翌週に届いたのもそうだった。うさん臭いのでいらないと、かみさんに話したらコープに問い合わせてくれた。
 すると、他にも同じような報告をした人がいるらしく、調査するので一週間ほど待ってくれとの事。その結果が封書でやって来た。

【“生協(コープ)のグレープフルーツは安全か?”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。