野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞虚偽報道の発端

 新党結成に絡む朝日新聞の虚偽報道自体は「また朝日か」でそれほど驚かなかった。なので朝日新聞社の体質云々には興味がない。個人的には、あの朝日新聞を謝罪まで追い込んだ発端の方が気になった。そこで、田中知事の8月23日知事会見に注目してみたい。

 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 【朝日】8/29

 その前に謝罪側である朝日新聞の記事がどう紹介しているかを見ることに。興味ある発端の方は「田中知事からの指摘を受けて社内調査を進めていた」とだけで済ませている。がっかり(´・ω・`)
 本紙には『「虚偽のメモ」経過報告します』の見出しがあることから、そちらへは期待できそうだが、少なくともネット版では詳細に報告する意思がないらしい。なんか渋々やっているのが見え隠れする。
2005.8.31 13:30追記
 記事公開翌日、『「虚偽のメモ」経過報告します』は朝日新聞サイトに公開されました。あちこちから指摘されたんでしょうか(笑)。
  朝日新聞社から
追記以上

 結局、一次ソースである23日定例会見を探すことにした。

【“朝日新聞虚偽報道の発端”の続きを読む】
スポンサーサイト

中国:農薬で養殖魚が大量死

  広東省:薬品汚染で魚が大量死亡 【大紀元】8/28

 日本のメディアが報道した記憶がなかったので、念のため一次ソースである広州日報を当たってみた。いやー、驚いた。初めて広州日報を見たが、社会面の半数以上が強姦、盗撮、暴行など性的事件で唖然としてしまった ( ゚Д゚)ポカーン
 で、結局、肝心の記事が見つけられずじまい(おい)。

 そこで、大紀元の中国原文記事から関連しそうな単語でググってみたら、中国の Yahoo!Newsでも取り上げられ、中には画像を伴った記事もあった。

  (中国語のためタイトル省略) 【四川在線】8/22

 四川在線だが中日翻訳した結果、大紀元の日本語記事がほぼ一致したので、多分事実だろう。ただ、大紀元が「農薬が原因」と断定しているのに対し、四川在線では「農薬の疑惑」と多少温度差があった(当然か)。

【“中国:農薬で養殖魚が大量死”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。