野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルド:店長残業代不払い100億円?

  マック「100億円店長残業代不払い」の行方 【ZAKZAK】

 マクドナルドは13万人のアルバイトや一般社員への賃金不払いが先月報道されたらしいが、今度は店長の残業代不払いが問題になっているらしい。

 2005年5月、月100時間超の過酷な労働環境に不満を抱いた日本マクドナルドの現役店長が告発。店長の処遇をめぐり、店長側と日本マクドナルドは5回にわたり団体交渉を行い、9月末までに店長側に最終回答を提示する約束だという。

 一般的には、管理職は残業代がつかないし、店長に残業代なんてつくのか?と思ったら、労働条件が過酷で、店長の年収がここ数年で 200?300万円も落ち込んだのが主因らしい。そりゃ、何かと理由つけて告発したくなるか。

 ただ、支払うとなると100億円という試算に少々疑問。確かに全店長が70時間残業し、2年分と計算すれば妥当だと思うが、どうも訴えてる店長が一人にしか見えない。そう考えると年収が下がった店長の素性がわからないと正確な分析ができない。今期の経常利益見通しが61億円と考えると、100億円も支払うという選択肢はないような気がする。
 どっちにしろ、マクドナルドは財務状況を公開しているので、2006年3月末に発表されるであろう第35期決算公示を読めば、先の賃金不払いを含め、どうなったか判るだろう。

 この記事で一番気になったのは「労働基準法は、労働者の賃金の請求権が消滅する期限は2年と定められている」ところ。不払い給料やサービス残業も、2年経てば法律で請求できなくなるので心当たりがある人は気をつけた方がいいかもしれない。勿論、会社に誠意があれば別ですが。

 ただ、うちの会社(小企業)にもサービス残業はありますが、今のところ私を含め、誰も請求する動きはありません。請求したら倒産するのがわかってるからでしょう。こういうのを見ると大手はいいなぁと思ってしまいます。
 ダイエーなんて国が守ってくれたしねぇ(´・ω・`)
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。