野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



モリゾー・キッコロが家電量販店で営業

  愛・地球博:モリゾーとキッコロ 店が無断で客寄せに利用 【毎日】10/31

 愛知万博閉幕時に「儀式」までして瀬戸の森へ帰ったモリゾー・キッコロ。会場では名残を惜しんで泣き出す子どもたちの姿もあった(モリコロの心 永遠に お別れ式「行かないで」)。
 それが一ヶ月足らずで、名古屋市港区内の家電量販店で新装開店イベントに出演(はぁ?)。
 万博協会は、閉幕後の着ぐるみ使用を禁止しているだけに困惑。店側はチラシやネットで「モリゾー・キッコロにまた会える!」と宣伝しながら、毎日新聞の取材は拒否、さらにネットではモリゾー・キッコロ関連の記載を削除し、知らん顔。企業モラルを疑ってしまう。

 記事では店名が伏せられていたので調べようとしたら、2ちゃんねるではすでにスレが立ち、店名も証拠付きでばれていた。

【“モリゾー・キッコロが家電量販店で営業”の続きを読む】

中国産キムチ、鉛に続いて寄生虫卵も

 一週間ほど前から鉛騒動だった中国産キムチが寄生虫卵騒動に変わり、中韓貿易摩擦まで発展しかかっていた。
 中国産キムチの寄生虫卵を韓国メディアからみると、こんな流れ。

  中国産キムチで寄生虫検出、人糞肥料が原因か 【東亜日報】10/22
  「寄生虫キムチ」に消費者の憤り爆発 【朝鮮日報】10/22
  食薬庁、漬物類も寄生虫検査を推進 【朝鮮日報】10/25
  中国の「寄生虫キムチ」9社が稼動中断 【朝鮮日報】10/26
  キムチ約2万箱を検査員1人で処理 【東亜日報】10/27
  さらに15種の中国産キムチから寄生虫卵 【朝鮮日報】10/28

 保健福祉部が21日、インターネットで販売された中国産キムチ16製品のうち、9製品から寄生虫(回虫、鉤虫、東洋毛様線虫、戦争イソスポーラ等)の生きた卵を検出。さらに27日には、通関の後、暫定的に販売を中断していた58製品を調べたところ、輸入会社12社の15製品から寄生虫(回虫)の卵を検出した。現在、国内に流通しているすべてのキムチを回収検査中で 11月3日頃、結果を発表するらしい。

 寄生虫卵がある原因は白菜に使用される肥料にあるらしい。中国では化学肥料は高価な上、有機野菜として売れるとの事で、人糞を肥料にしているところが多く、これが寄生虫の温床になっているようだ。寄生虫について、ちょっと調べてみた。

【“中国産キムチ、鉛に続いて寄生虫卵も”の続きを読む】

萌え・まんが・アニメ探索の旅

  ジャパニメーションツアー 2日間

 やじうまWATCH経由で。いやー、いろんな意味で凄い(笑)。20年前で地方に住んでたら考えたかも(ないない)。

 ツアーのスケジュールはこんな感じ。やじうまWATCHも、ツアーページも訪問先のリンクがないので、調べるついでに入れておきました。

【“萌え・まんが・アニメ探索の旅”の続きを読む】

タイ旅行で鳥インフルエンザ感染?

  東アフリカ:鳥インフルエンザ、人への感染の疑い 【大紀元】10/27

 東アフリカ海岸のフランス領レユニオン島で、タイから観光に戻ってきた43歳の男性が衰弱と激しい頭痛を訴え、病院に収容された。病院では鳥インフルエンザ(H5N1ウイルス)の陽性反応があったため、フランス当局は詳細な検査のためサンプルをパリへ送付した。同行した20名のうち、2名も検査を受けている。
 彼らは稀な鳥類で有名な観光地を訪れていたため、そこで鳥インフルエンザに感染したのではないかと疑われている。

 もし本当なら観光地で鳥インフルエンザ感染とシャレにならない。
 反共電波が強く、稀に東スポ並の情報を流す「大紀元」だけが、今回のソースは BBCなのでちょっと侮れない。なので、BBCでソースを探してみることにした。

【“タイ旅行で鳥インフルエンザ感染?”の続きを読む】

中国産そばから発がん性のあるカビ毒検出

  中国産そばから発がん性のあるカビ毒検出 【朝日】10/26

 中国産のそばから、基準値を超える発がん性があるカビ毒「アフラトキシン」が神戸検疫所で検出されたことが、厚労省から発表されたらしい。基準値を超える物については流通が止められてるとあるが、日経では「廃棄を指示した」とある。

 ただ、この報道だけでは「アフラトキシン」がどれくらいの脅威なのか、また、基準値オーバーはどの程度なのかさっぱりわからない。また、中国産そばが危ないのはわかったが、どの程度流通しているのかもピンと来ないので調べてみた。
 先に少し結論を書けば、「アフラトキシン」は強力な発ガン物質であり、「中国産そば」が比較にならないほど多くの輸入食品が汚染されるものだった。

【“中国産そばから発がん性のあるカビ毒検出”の続きを読む】

台湾版マイヤヒー

yakult.jpg 国内ではエイベックスが「モナー」を「のまネコ」として商標登録し大騒動になって「のまタコ」が出現した訳ですが、台湾エイベックスでは O-ZONEの「Dragostea Din Tei」を 「Mai-A-Hi(●阿喜, ●は日本語にない漢字)」として売り出し、タコをメインキャラクターにした動画(FLASH)をつけて販売していた。勿論、タコは「のまタコ」じゃありませんが(笑)。

  台湾版マイアヒ CM(上)と動画(下) (中国語)

 10月14日に動画を収録したアルバムが発売され、ジャケットにはタコが前面に。動画は空耳をつかってるらしいけど、歌ってるのがO-ZONEでなかったり、歌詞をちょっといじくったように聴こえる(気のせい?)。

 メインキャラクターであるタコは、口が@、足がSとアスキーアートを狙ってるようにも見えるけどなんか中途半端。他のキャラは至ってはアスキーアート無視だし(笑)。キャラクター一覧を見たけど魅力がないし、本当に日本と同じ売り方をしていいのかかなり微妙な代物。
 ホームページではCD収録曲が全曲試聴できたり、マイアヒ動画を公開したり、壁紙ダウンロードや掲示板など至れり尽くせりなんですが、やはりキャラクターに魅力がないのは、キャラクターを前面に出す場合には致命的かもしれない。なんか売れなさそう。

 あと、話は変わりますが、ビクターエンターテイメントから「もすかう?これがジンギスカンだ!」が11月23日発売になるそうです。amazonで予約始まってます。

 これも、マイヤヒーFLASHと同じ、モナーを使ったFLASHとして有名で 9月にブレイクしましたがどうなんでしょう。まだ詳細が公開されていないのでわかりませんが、ちょっと気になります。

  もすかうFLASH
  ※いろんなバージョンが存在しますが、一番メジャーなもの?
  もすかう教(狂)
  ※もすかう関連の情報多数.

 エイベックスとは対照的に、モナーとして世間一般に広めてくれるといいなぁ。

キャノーラ油(植物油)は花粉症やアレルギーの予備軍?

 前回書いた「遺伝子組み換えトウモロコシが北海道の畑で見つかる」で見つけたサイトにこんな記事があった。

  野菜が危ない! 拡がるGMナタネ ―ずさんな安全性審査―

 その最後に「最近分った事ですが、GM作物の作る蛋白質の中にスギ花粉や家ダニ等、アレルギー物質と共通の配列を持っている可能性があるというので注目されています」と、気になる文章があった。
 勿論これは一つの仮説に過ぎないが、ちょっと聞き捨てならない。GM作物(遺伝子組み換え作物)ということで前回の記事とまとめようとも思ったが、話題性があるのでこちらは別記事にしてまとめてみた。

【“キャノーラ油(植物油)は花粉症やアレルギーの予備軍?”の続きを読む】

遺伝子組み換えトウモロコシが北海道の畑で見つかる

  遺伝子組み換え:トウモロコシが一般の畑から 北海道 【毎日】10/21

 北海道長沼町で一般のトウモロコシ畑からから遺伝子組み換えトウモロコシが見つり、現在行政側が遺伝子の解析を進めているらしい。
 農家が雑草除去のため除草剤を散布したところ、26本の苗だけが枯れずに残り、これを北海道大で簡易検査したところ、除草剤に耐性がある遺伝子組み換え作物なことがわかった。
 農家が使用したトウモロコシの種子はアメリカ原産で一般のものだが、そこに遺伝子組み換えトウモロコシの種子が混ざっていた可能性が高い。

 遺伝子組み換え食品が本当に安全なのか危険なのか実のところよくわからない。少なくとも企業や政府は安全であるのを前提にしており、JAS法でも遺伝子組み換え作物が全体の5%以下であれば「遺伝子組み換えではない」と表示してもよいらしい(ちなみに EUでは 0.1%以下と厳しく制限されている)。
 ただ、企業や政府の言うことを鵜呑みにしてもいいのか少々疑問だったので、今回あらためて「遺伝子組み換え食品のリスクは何なのか」「なんで混ざるのか」を素人なりに調べてみた。

【“遺伝子組み換えトウモロコシが北海道の畑で見つかる”の続きを読む】

中国産キムチは鉛が多く水銀も?

 今更ですが、韓国での中国産キムチ鉛騒動知りました(´・ω・`)

  中国産キムチの鉛含有量、韓国産の最高5倍 【中央日報】9/25
  食品医薬品庁「輸入キムチ安全」 実態調査団、中国へ派遣 【朝鮮日報】9/27
  市販キムチは信じられず、主婦70%「キムジャン計画」 【innolife.net】10/3
  日に日に値上がりするキムチの値段 【東亜日報】10/10
  「国内流通キムチ、すべて安全」 中国産も危害なし 【朝鮮日報】10/10
  中国産キムチの鉛成分…誰を信じればいい? 【中央日報】10/11
  白菜でなく金菜です 【東亜日報】10/17

 9月25日、韓国の野党議員が「韓国内で販売されている10社の中国産白菜キムチを購入し、ソウル市保健環境研究院で検査したところ、いずれも韓国産キムチより鉛含有量が高いことがわかった」と公表。韓国産キムチが、0.11ppmに対し、中国産キムチが最高0.57ppmと 5倍以上の鉛が検出された他、2社からは水銀も検出されたらしい。これに追い打ちをかけるように、韓国の半数近くの食堂(外食?)が中国産キムチを使っていると言ったものだから大問題に。
 家庭でキムチを漬ける家庭が急増し、白菜の小売価格が高騰、2週間で50%以上も値上がった。

 政府機関は混乱を押さえるためか「中国産キムチは(検査した結果)問題ない」と公表。しかし、野党議員側が「中国産キムチ輸入業社は236社あるのに、食医薬庁が30社しか調査していないのはおかしい」と反論したため、未だに収拾がつかない状況だ。

 この背景には韓国での中国産キムチの輸入増加がある。2001年に中国からの輸入量はたった 393トン。これが2004年には 72,000トンと 3年で 180倍以上も拡大した。価格が韓国産と比べ、約1/3ということから外食を中心に広まったと思われる。
 このことから、危機感を持った野党議員が「鉛」という突破口を見つけ、政治的に中国産キムチを牽制したのかと思ったが、中国産キムチは予想以上に問題があるらしい。

【“中国産キムチは鉛が多く水銀も?”の続きを読む】

衆議院:外務委員会で民主党議員が折り鶴

  国会質疑の最中に、折り鶴を折る永田議員の姿がネット中継に
  【やじうまWatch】10/18の2番目の記事
 ※まとめ画像
 ※衆議院TVの動画
 ※1分半にまとめられた編集動画 (すぐに消えるかも?)

 始めはネタかと思ったが、衆議院に記録動画が残っているので間違いないだろう。
 鶴がおられたのは7月22日に開かれた外務委員会。社民党東門議員(当時)と町村外務大臣のやりとりの背景にいる民主党永田寿康議員が、答弁中に資料で「丁寧に」鶴を折り始めた。これが今月16日頃、2ちゃんねらーがこれに気づき、広まっている。

 年収2,500万円以上の国会議員が、委員会の最中に折り鶴とは信じがたい。資料が長方形のため、わざわざ正方形に切り取ってるし。小学生じゃあるまいし、何考えてるんだか。TV番組でもたまに見かけるが、見えない場所ではこんなにものかと呆れてしまった。

 ネットで情報収集したら永田議員の問題行為がいろいろと見つかったのでまとめてみた。一部は「あれも永田議員だったのか」と思うかも知れない(私は思った)。

【“衆議院:外務委員会で民主党議員が折り鶴”の続きを読む】

「日本語破壊の一因は…」を見て

  日本語破壊の一因は… 【読売】10/18
  普通の日本語が不通に!? 【読売】10/4

 最近いわれる、「若い連中は語彙が乏しい」「日本語がおかしい」「携帯電話やインターネットが日本語文化を破壊してるのでは?」という記事だった。
 たしかに「使命感」「昨今」「勝手が違う」がわからないのはマズいと思うが、「泣いて馬謖を斬る」がわからないはいいと思う。しかも筆者が指摘する「同床異夢」は「何だこれ?」でいい歳こいた自分でもよくわからなかった(´・ω・`)

 とりあえず、「鈴木美潮のDonna」というコラムなので、筆者の素性を調べたら、プロフィールを見る限り教養は高そうだ。政治記者もやってれば、故事やことわざも精通していよう。
 ただ、記事を補足すれば「泣いて馬謖を切る」は「泣いて馬謖を斬る」の誤植であり、「喫緊」「同床異夢」といった言葉を一発変換する携帯機器は存在する。もうちょっと調べて貰いたかった。

 マスメディアは「日本語がおかしい」というが、それではマスメディアは正確に日本語を使っているのかというと微妙だ。ニュースを見てても日本語の誤用を目にすることがあるし、お笑い系バラエティ番組などとんでもないだろう。むしろ模範になるべきマスメディアからして「日本語がおかしい」。たしかにネットや携帯による弊害もあるだろうが、むしろTVの方がずっと影響力があると思う。そのせいかは知らないが教養バラエティ番組が最近増えた気がする。

 個人的には「日本語がおかしい」というより「日本語が変化している」とみている。今の若い世代も50年経てば老人だ。今の年輩者が危惧する新語も一般化していよう。個人的には言葉は使う人達によって変化する物だと思っている。

 ただ、筆者が指摘している「急速に(若者と)日本語が通じなくなってきた」のは感じるところはある。これは世代ごとのコミュニケーションが不足しだしているせいではないかと思う。敬語など世代間でないと使わないからどんどん衰退しているのだろう。だから、世代間で情報交換を繰り返していけば自ずと解決しそうだが、現実的に見れば非常に難しい気がする。
 日本語破壊というが、若い世代がなぜ「おかしい日本語」と呼ばれる言葉を使ってるのか?を掘り下げないと解決しないかも知れない。少なくとも彼らの間では「通じる言葉」になっている訳だし、会話に困っていない彼らに「正しい日本語を使おう」を叫んでも効果があるのか疑問だ。

 関係ないが、若い世代がおかしいということで、こんな記事を思い出した。

  日本がヤバイ(ゲーム専門学校から見た風景) 【hiroiro.com】

 絵をクリックすると(画像は粗いが)マンガが読めるが、ちょっとネタであって貰いたい一品。ニートの実態がこうなら、ちっとも減らない気がする。

ドミニカ移民訴訟から見えるもの

  ドミニカ移民訴訟が結審 来日の原告「祖国とは…」 【朝日】10/17

 ドミニカ移民訴訟が昨日結審したらしい。判決は来年春頃とか。ドミニカ移民訴訟自体、TVで報道を見るまで実態を知らなかったが本当にひどい話だ。外務省の無責任ぶりが浮き彫りになっている。ただ、報道されていることが全てではないことも調べていくうちにわかった。

【“ドミニカ移民訴訟から見えるもの”の続きを読む】

マンガ5万冊が立ち読みできるサイト?

  まんが・コミックの464(よむよ).jp

 Intermezzo(めっつぉ)さんより。いやー、ほんとに立ち読みできました(笑)。

 画像は少々粗いけどセリフはちゃんと読めるし、立ち読み感覚ならば全然問題ありません。来年4月より月額380円と有料になるみたいですが、それまではどんだけ読んでも無料!。いや、その前にサイトが潰れる気がしますが(笑)。ちょっと調べたら、過去に一度閉鎖してました(^^;)

 「全日本漫画著作権管理機構」監修とありますが、代表名も名字だけでフルネームじゃないし、所在地や電話番号もない。著作権云々といいながら、出版社や漫画家が思いっきりスルーされてるくさいし。
 立ち読み中はブラウザーの右クリックが使えないけど、Print Screenによる画面コピーができてしまうのはマズいだろう。その気になれば画像収集、印刷と「古本」が本当にできてしまう。

 ただ、著作権さえクリアできれば「コンテンツの考え方」は面白いと思う。画像はセリフがぎりぎり読める程度までもっと汚くしたり、扱うのは絶版本にすればいけると思うけど、出版社や漫画家が納得いくまで昇華させるのはやっぱり無理だろなぁ。

 ちなみに唐突に「マカロニほうれん荘」が読みたくなったが、在庫を検索したらなかった… orz
 意外と 5万冊は多そうで、まだまだ少ないのかも知れない。

FOOD FORCE日本語版、無料配信開始

  FOOD FORCE 日本語版公式サイト

 FOOD FORCEは国連機関の一つである国連世界食糧計画(WFP)が世界レベルの深刻な飢餓問題と WFPの緊急食料援助活動をより多くの人に知ってもらおうと開発された人道支援シミュレーションゲーム。異常気象により大干ばつが起こり、内戦が激化したインド洋に浮かぶ架空の島へ、WFPの食糧支援チームの一員になって復興支援を行う内容になっている。

051017_ffdw.jpg

 17日13時よりダウンロードが開始されたが、ダウンロードを試みたところ、全然繋がらない。いきなりサーバーが混雑?。こうなったら、Irvineで気長にダウンロード。Irvineが一向に反応しないので、13時45分頃ブラウザー(firefox)からやったら簡単にダウンロードできた(光接続で数分)。公開時に何かトラブったのかな?。
 なお、Windows(XP/2000)のみで、英語版にあった Mac版は日本語版にはなかった。なんだかなぁ。

 このゲーム、英語版は 8?13歳をプレイ対象に開発されたらしいが、日本語版は一般向けと子供向けと分けてローカライズされている。ダウンロード画面を見る限り、言葉使いや漢字などに配慮がなされてるのがわかる。
 とりあえず、今年6歳の娘がプレイできそうか検分するため、子供向けをインストール。インストール先は約 320MBを消費した。

 プレイして感じたこと。

  KONAMI(企業名)がうざったるい!

 WFPのロゴが出る場所には、必ずといっていいほど KONAMIのロゴがでる。本来、国連世界食糧計画が開発した物だから、ローカライズだけを担当した企業名が堂々と出るのはどうかと思う。これが起動時だけなら百歩譲ってまだ理解できるが、画面が切り替えるたびに企業ロゴが出てくるのは正直うざい。終了画面でも、あたかも「日本語版はコナミが作ったんだぞ」と言わんばかりで少々見苦しかった。
 また、

  ゲーム終了後、コナミのホームページを開く

 最初は何でコナミのホームページを開いているのかわからなかったが、どうもゲームを終了すると自動的に立ち上げるらしい。もっともコナミだから、こう無神経な事を平気でやらかすのかもしれないが。これは早々にも改善をしてもらいたい。
 少なくともこんな姿勢では「小中学校の教材として活用されることを期待しています」(プレスリリースより)は無理だろう。

 こういったコナミの振る舞いを無視すれば、ゲームは比較的よくできてると思う。時間の都合でミッション1 しかプレイしてないが、直感的でマウス操作だけなので小学生低学年でもプレイできると思う。漢字も「見」「左」「右」程度なので、英語版の対象年齢である 8歳以上を意識している。ただ、教科書によく見る、変なひらがな、漢字交じりも散見して大人から見ると少々見苦しい。例えば、「投下」が「とう下」とか。
 またミッションが選べず、毎回ミッション1からやり直されるのは鬱陶しい。演出も初回とクリア後が同じ。スキップできるとはいえ、すぐにやりたいミッションがプレイできないは致命的だ。このあたり、ゲームメーカーであるコナミのノウハウを活かして貰いたかった。
 個人的にはこんなに企業色が出るローカライズがされるくらいなら、ゲーム規制の足がかりを作った GTA3日本語版を発売したメーカーである、カプコンにやってもらいたかったなぁ(´・ω・`)

 以下、戯れ言。

【“FOOD FORCE日本語版、無料配信開始”の続きを読む】

鳥取県人権条例(´・ω・`)

 マスメディアは条例可決を報道しただけで危険性があまり大きく取り上げられていない。特にTVは楽天vsTBSなど、どうてもいい企業問題ばかりを取り上げ、まるで目をそらしてるんじゃないかと思える節もある。

 新聞も抽象的な言葉多く実態がよく伝わらないが、ニュースをググッたら読売新聞の社説が核心をついていた。

【“鳥取県人権条例(´・ω・`)”の続きを読む】

日本女性による韓国男漁りが大流行

  日本女性による韓国男漁りが大流行 【livedoorニュース】

 ( ゚Д゚)ハァ? ←読んだ感想

 韓国の週刊新聞「事件の内幕」(10月6日号)が2ページにわたって「最近は日本女性による韓国男性漁りが目に余る」と特集した記事だが呆れてしまった。
 なんか韓国人と普通に話す日本女性にすごい違和感を感じるが、在日ってオチはないよなぁ(おい)。

 バカらしくて真面目に調べる気もおきないが、そもそもそんな週刊新聞なんてあるのか?と思って調べたら、最後にコメントした文日錫(ムン・イルソク)氏は「事件の内幕」の創刊者みたいな情報が見つかった(これ)。
 なんだかねぇ(´・ω・`)

 消えたときに備え、要約あげておきます。読んでてツッコミどころ満載。

【“日本女性による韓国男漁りが大流行”の続きを読む】

学研:乾燥状態から蘇生する幼虫を雑誌付録に検討

  驚異の「鉄人」幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討 【朝日】10/13
  ※幼虫の画像(乾燥時、復元時)があるので虫嫌いの人は注意.

 この幼虫はネムリユスリカで、アフリカ半乾燥地帯に生息する蚊の一種。幼虫は水たまりに生息するが、一週間以上も日照りが続くと水たまりは干上がってしまい、幼虫は完全に脱水して乾燥休眠(クリプトビオシス)に入る生態がある。
 驚異的なのは乾燥休眠中、マイナス270℃の低温や 100℃の高温にさしたり、7kGyの放射線を照射しても、水を与えると蘇生する点だ。乾燥状態の休眠ユスリカ幼虫が17年後、水の中で蘇生したという記録も残っている。

 ちなみに朝日新聞の記事には「濃度100%のアルコールも、沸騰したお湯の熱さもへっちゃら」とあるが、検索した文献にはそのような記述はなかった。水分を与えて蘇生するのに、アルコールやお湯など水分はまずいのでは?と思うのだが、どうなんだろ?

 今回、この乾燥休眠中の幼虫が、小中学生向けの科学雑誌「科学のタマゴ」(1,680円税込)の「ふろく」に採用される計画が進んでいるらしい。来年5月以降に発売する予定の目玉企画にするとか。
 しかし、外来種の昆虫を雑誌の付録にして良いのか?という疑問がある。

【“学研:乾燥状態から蘇生する幼虫を雑誌付録に検討”の続きを読む】

ゲームキューブが10月27日から 9,700円?

  ゲームキューブが10月27日からオープン価格に 【Nintendo INSIDE】
  GC本体が10/27からオープンプライスに 【ゲーム屋店員の戯言】

 ここによると、10月27日から任天堂ゲームキューブ(GC)が 14,000円からオープンプライスになるそうです。実勢価格は不明ながら、すでにファミコンプラザが、9,700円(税込)を提示しているので結構期待できるかも。
051013_cube.jpg

 …って、すでに持っているのでうちには関係ない(´・ω・`)
 ちなみにうちにあるのはこれですが、2003年末、地元で 19,800円(税込)+ポイント10%で衝動買い。当時は安いと思ったけど、ここまで安くなるとは思わなかった。ゲームボーイミクロの方が高いし(笑)。ただ、周辺機器の値段は相変わらずでした。

 ちなみに2003年阪神優勝時にこんなのが出たのを思い出したけど、今年はどうなんでしょ…。村上ファンドでそれどころじゃないのか?(おい)。

のまネコ騒動:エイベックス正式謝罪?

  「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針 (PDF形式) (ほぼ同一のHTML)

 今回の発表は公式ホームページであり、文面も小学生レベルの物からしっかりした文章になっている。抜粋すると「今回の件に関連して多くの協力企業の皆様及び関係者の皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしたことを再度お詫び申し上げます。そして、アスキー・アートなどの文化を育て、今回の件に関し非常に不快な思いをされたネット・コミュニティーに参加されている方々にもお詫び申し上げます」と、今までと違い、ネットユーザーに対しても謝罪が行われている。さらに商品化に対するロイヤリティーを、ライセンシーより収受しないことも表明した。

 これを受けて、2ちゃんねる管理人ひろゆき氏も個人的見解を公表した。

  のまネコ問題への個人的見解。2005/10/13

 「エイベックス社は(中略)謝罪をしているようですし、キャラクター使用料を受け取らないことも明言しているようです。(中略)あと1点が成就すれば、騒ぎのオチとしては十分だと思います」と終息宣言とも取れる発言を行っている。ちなみにあと1点とは「キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること」だ。

 世間一般でみれば、これで一件落着に見える。両者とも大人の対応だ。
 しかし、ニュー速+板@2chを見る限り、「何も変わっていない」と騒ぐ人達が意外と多い。確かに謝罪はしたが、本質的なところが何も変わっていないからだ。

【“のまネコ騒動:エイベックス正式謝罪?”の続きを読む】

保護者のインターネット意識は低いは本当?

  [教育ルネサンス]子供のネットトラブル 【読売】10/10

 9月下旬、東京都狛江市の市立狛江第一小学校で保護者を対象に行われたインターネットの安全対策講座の内容がレポートされている。

 インターネットに対する保護者の安全対策や危機意識の不十分さから、「子どもを守るにはまず保護者」という呼びかけで行われたらしい。安全講座自体はありきたりだが、狛江第一小学校での意識調査を見る限り、

 ・フィッシング行為を説明できる保護者は約20%.
 ・2ちゃんねるを説明できる保護者は約30%.

 と、保護者のネットに対する知識の低さが露呈されている。ただ、本当にそうなのだろうか?。ちょっと考えると、数値に一つ疑問が生じた。

【“保護者のインターネット意識は低いは本当?”の続きを読む】

のまネコ騒動:2ch運営側もavexに協力?

 連休中に犯行予告をした人物と同一トリップの書き込みがあったみたいで。ほとんどネットをしていなかったので気づきませんでした(´・ω・`)

 トリップについて、2ちゃんねるは情報収集以外の目的では使わないのでよく知りませんでしたが、特定人物の書き込みと証明できるものらしい(詳細)。
 犯行予告をした人物の書き込み以降、2ちゃんねる(ν速板、ν速+板)をざっと見た感想などを。

【“のまネコ騒動:2ch運営側もavexに協力?”の続きを読む】

みなさかなー

 なんか 2ちゃんねるの「のまネコ」関連で「みなさかなー」が流行ってるので「何だ?」と調べたら、多分これだろう。



 avex松浦社長が mixiの日記で最後に書いた記事(赤ペン付)だが、これは一体…?

 どうやったらこう間違えるのか考えたが、一つの結論としてでたのは「カナ入力」。文脈からして「みなさ」と来れば「みなさん…」となる。カナキーの「ん」(Y)キーの両脇に「か」と「な」が。「みなさんに」と打とうして「んに」が左にずれて「かな」になると納得がいく。
 なので、社長はカナ入力派なのだろう。ということは、かなり昔からパソコンをいじってたと思われる。20年前、PC-8801やFM-7など 8ビットパソコンが主流だった頃、日本語はカナ入力が基本だったし。社長が41歳と考えると時代も一致するし。

 しかし、「ー」だけで文章になる方法が今ひとつわからない。

 「できればみなさんに■から脱退して」と、「■」に相当するのが「ー」のみ。同じ理由で考えると「へ」が相当するが、文章にならない。一般的に考えれば「ここ」が妥当なのだが、「こ」(B)キーはかなり離れてるし…。ここで編集して文字がおかしくなったと考えるのが妥当か。そうなると、この日記は一度も修正されていない初稿ということになる。書き直しを行い再校正したのなら、ここも修正されるはずだし。

 ともあれ「みなさかなー」はインスパイヤではなく、松浦社長のオリジナル。これでグッズ作れば一儲けできそうだ。…って、どんなグッズだ(笑)。

《追記》
 書いた後、2ちゃんねるを見直したら、「みなさかなー」の謎はすでに解かれた後で、コピペまでできてました(´・ω・`)
 なんかパクリっぽいので、オリジナルを残してきます(一部編集)。

【“みなさかなー”の続きを読む】

のまネコ騒動:avex松浦社長謝罪は捏造報道?

 スポーツ各紙が「松浦社長謝罪」云々の記事を取り上げた。

  エイベックス松浦社長が謝罪 【報知】(読売系列)
  エイベックス松浦社長 会員制サイト上で謝罪【スポニチ】(毎日系列)
  エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪【日刊スポ】(朝日系列)
  《2005.10.9》リンク貼り間違えてましたので修正しました.

 松浦社長が mixi(SNS)に「みんなさよなら」とのタイトルで謝罪したとの報道だが、同じソース引用なのに各紙引用文が微妙に違うのが気になる。それはさておき「考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」の部分は各紙共通だった。
 ならばこの部分は原文にあるのだろうと思うが実は違う。原文には「謝罪」という文字はない
 なんだこりゃ(´・ω・`)

【“のまネコ騒動:avex松浦社長謝罪は捏造報道?”の続きを読む】

ベネッセ:幼児の生活アンケート・国内調査速報版公開中

  育児:「おかあさんといっしょ」8割 幼児の遊び相手、少子化を反映 【毎日】
  幼児の「夜型化」止まる?=テレビ減少、母との遊び増加 【Yahoo!/時事通信】

 同じソースでも新聞社によって見方が違うのは興味深い。毎日新聞は少子化による母親依存度を強調し、時事通信社は午後10時以降に寝る「遅寝」の幼児の割合が減った事に注目している。
 もっともこんなのは報告書をみた各自が判断をすればいいわけで、一次ソースを探しにベネッセへ。報道元となった資料があっさり見つかった。

【“ベネッセ:幼児の生活アンケート・国内調査速報版公開中”の続きを読む】

漫画家ちばてつや氏が韓国に謝罪?

 …って、思いっきり捏造記事でした(´・ω・`)

  「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓 【東亜日報】10/3

 第8回富川(ブチョン)国際マンガフェスティバル(韓国)で東亜日報の取材を受けた ちばてつや氏が「『嫌韓流』についてどう思うか?」という質問に対し、「そのマンガについてはよく分からないが、韓国文化を悪く話してはならないと思います。(中略)文化を尊重して交流しなければなりません。その本はそういうことをよく分かっていない人が書いたようです。日本の作家を代表して謝罪します」と答えたそうだ。
 これに対し、ちばてつやサイドは、

  東亜日報の報道について 【ちばてつやホームページ】

 ここによると、「東亜日報から取材を受けたが、『嫌韓流』という作品について質問された事はない。『日本の漫画家を代表して謝罪』とあるが、そういう権限はないし、話してもいない」ときっぱり否定、韓国の事務局を通じて厳重に抗議するとのことだ。

 しかし 2日以上経った現在(10/5 16:00)も記事はそのまま、トップページからも写真入で記事が紹介されているのを見ると、全く伝わっていない気がする。…って、期待する方が無理のような。韓国のマスメディアは日本以上に偏向しまくってるし、日本に謝罪するような記事は見たことがない。これもきっとそのままか、「こっそり」修正するような気がする。

 コレを見て久々に嫌韓流のホームページを見たら、読者の声が 9/30にアップされていた。てっきり賛同的意見ばかりかと思ったら、否定的な意見もあったのが好印象だった。

のまネコ騒動:偏向報道を続けるマスメディア

 一昨日、警察捜査が始まれば 2番目の殺人予告の犯人は簡単に捕まるだろうと思ったら、未だに進展がない。そしたら昨日 2ちゃんねるの代表である ひろゆき氏が公開質問状で同じような指摘を行ったらしい。

犯罪予告から5日経つわけですが、”被害届”がなければ、
警察は捜査をして犯人を逮捕することができません
avex社がどうして被害届を出さないのか合理的理由が理解できておりません。
ついては、そこらへんもavex社に聞いていただけますか?>取材される方々
問題の速やかな解決のためにご協力ください。

 マスメディアは殺人予告であれだけ騒いだのだから、当然これも報道すべきなのだが予想通りスルー。無責任にも程があるが、唯一サンスポがこれを記事にした。「せいぜい、スポーツ紙止まりか…」と思った矢先、今度はその記事が削除された ( ゚Д゚)ハァ?

【“のまネコ騒動:偏向報道を続けるマスメディア”の続きを読む】

記事ランキングの設定方法

 うちのブログはジャンルが不特定なので、右側に貼り付けた記事ランキング(ページランキング)は結構重宝しています。
 設置してから、総アクセス数の方が 2?3割増になりました(`・ω・´)

 最初はとっつきにくく、文字化けはおこすわ、サイズがあわないわ、置換って何?と試行錯誤の連続。ただ、要領がわかれば大したことがないので、うちで設置している記事ランキングの設定方法をご紹介。なんか、ACR WEBの回し者みたいだな…。もっといい記事ランキングがあれば教えてください(おい)。

 なお、"設定方法"であって、"設置方法"でないのであしからず。タグの貼り付け方法はブログサイトやテンプレートに依存するし、私自身、HTMLも CSSも詳しくないし(笑)。
 また、楽天ブログや goo!ブログなどJavascriptが貼り付けられないサイトは設置できないのであしからず。当方では FC2ブログ、SeesaaBLOGで動作を確認しました。

【“記事ランキングの設定方法”の続きを読む】

のまネコ報道で唖然

 今朝のとくダネ(フジTV系)でのまネコ報道が行われたが、見てて唖然としてしまった。

 どう見ても avexは被害者というスタンスで報道。番組情報は片手オチで、2ちゃんねるは悪の巣窟と思わせる演出が少々鼻につく。
 今回、とくダネの報道動画が手に入ったので、そこから検証したい。
 ※動画は「お借りします。」さんがアップの物です。
 ※動画のリンク切れに備え、放送された内容を最後に残しておきました。

【“のまネコ報道で唖然”の続きを読む】
