野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさかなー

 なんか 2ちゃんねるの「のまネコ」関連で「みなさかなー」が流行ってるので「何だ?」と調べたら、多分これだろう。



 avex松浦社長が mixiの日記で最後に書いた記事(赤ペン付)だが、これは一体…?

 どうやったらこう間違えるのか考えたが、一つの結論としてでたのは「カナ入力」。文脈からして「みなさ」と来れば「みなさん…」となる。カナキーの「ん」(Y)キーの両脇に「か」と「な」が。「みなさんに」と打とうして「んに」が左にずれて「かな」になると納得がいく。
 なので、社長はカナ入力派なのだろう。ということは、かなり昔からパソコンをいじってたと思われる。20年前、PC-8801やFM-7など 8ビットパソコンが主流だった頃、日本語はカナ入力が基本だったし。社長が41歳と考えると時代も一致するし。

 しかし、「ー」だけで文章になる方法が今ひとつわからない。

 「できればみなさんに■から脱退して」と、「■」に相当するのが「ー」のみ。同じ理由で考えると「へ」が相当するが、文章にならない。一般的に考えれば「ここ」が妥当なのだが、「こ」(B)キーはかなり離れてるし…。ここで編集して文字がおかしくなったと考えるのが妥当か。そうなると、この日記は一度も修正されていない初稿ということになる。書き直しを行い再校正したのなら、ここも修正されるはずだし。

 ともあれ「みなさかなー」はインスパイヤではなく、松浦社長のオリジナル。これでグッズ作れば一儲けできそうだ。…って、どんなグッズだ(笑)。

《追記》
 書いた後、2ちゃんねるを見直したら、「みなさかなー」の謎はすでに解かれた後で、コピペまでできてました(´・ω・`)
 なんかパクリっぽいので、オリジナルを残してきます(一部編集)。

【“みなさかなー”の続きを読む】
スポンサーサイト

のまネコ騒動:avex松浦社長謝罪は捏造報道?

 スポーツ各紙が「松浦社長謝罪」云々の記事を取り上げた。

  エイベックス松浦社長が謝罪 【報知】(読売系列)
  エイベックス松浦社長 会員制サイト上で謝罪【スポニチ】(毎日系列)
  エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪【日刊スポ】(朝日系列)
  《2005.10.9》リンク貼り間違えてましたので修正しました.

 松浦社長が mixi(SNS)に「みんなさよなら」とのタイトルで謝罪したとの報道だが、同じソース引用なのに各紙引用文が微妙に違うのが気になる。それはさておき「考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」の部分は各紙共通だった。
 ならばこの部分は原文にあるのだろうと思うが実は違う。原文には「謝罪」という文字はない
 なんだこりゃ(´・ω・`)

【“のまネコ騒動:avex松浦社長謝罪は捏造報道?”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。