野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



マンガ5万冊が立ち読みできるサイト?

  まんが・コミックの464(よむよ).jp

 Intermezzo(めっつぉ)さんより。いやー、ほんとに立ち読みできました(笑)。

 画像は少々粗いけどセリフはちゃんと読めるし、立ち読み感覚ならば全然問題ありません。来年4月より月額380円と有料になるみたいですが、それまではどんだけ読んでも無料!。いや、その前にサイトが潰れる気がしますが(笑)。ちょっと調べたら、過去に一度閉鎖してました(^^;)

 「全日本漫画著作権管理機構」監修とありますが、代表名も名字だけでフルネームじゃないし、所在地や電話番号もない。著作権云々といいながら、出版社や漫画家が思いっきりスルーされてるくさいし。
 立ち読み中はブラウザーの右クリックが使えないけど、Print Screenによる画面コピーができてしまうのはマズいだろう。その気になれば画像収集、印刷と「古本」が本当にできてしまう。

 ただ、著作権さえクリアできれば「コンテンツの考え方」は面白いと思う。画像はセリフがぎりぎり読める程度までもっと汚くしたり、扱うのは絶版本にすればいけると思うけど、出版社や漫画家が納得いくまで昇華させるのはやっぱり無理だろなぁ。

 ちなみに唐突に「マカロニほうれん荘」が読みたくなったが、在庫を検索したらなかった… orz
 意外と 5万冊は多そうで、まだまだ少ないのかも知れない。

FOOD FORCE日本語版、無料配信開始

  FOOD FORCE 日本語版公式サイト

 FOOD FORCEは国連機関の一つである国連世界食糧計画(WFP)が世界レベルの深刻な飢餓問題と WFPの緊急食料援助活動をより多くの人に知ってもらおうと開発された人道支援シミュレーションゲーム。異常気象により大干ばつが起こり、内戦が激化したインド洋に浮かぶ架空の島へ、WFPの食糧支援チームの一員になって復興支援を行う内容になっている。

051017_ffdw.jpg

 17日13時よりダウンロードが開始されたが、ダウンロードを試みたところ、全然繋がらない。いきなりサーバーが混雑?。こうなったら、Irvineで気長にダウンロード。Irvineが一向に反応しないので、13時45分頃ブラウザー(firefox)からやったら簡単にダウンロードできた(光接続で数分)。公開時に何かトラブったのかな?。
 なお、Windows(XP/2000)のみで、英語版にあった Mac版は日本語版にはなかった。なんだかなぁ。

 このゲーム、英語版は 8?13歳をプレイ対象に開発されたらしいが、日本語版は一般向けと子供向けと分けてローカライズされている。ダウンロード画面を見る限り、言葉使いや漢字などに配慮がなされてるのがわかる。
 とりあえず、今年6歳の娘がプレイできそうか検分するため、子供向けをインストール。インストール先は約 320MBを消費した。

 プレイして感じたこと。

  KONAMI(企業名)がうざったるい!

 WFPのロゴが出る場所には、必ずといっていいほど KONAMIのロゴがでる。本来、国連世界食糧計画が開発した物だから、ローカライズだけを担当した企業名が堂々と出るのはどうかと思う。これが起動時だけなら百歩譲ってまだ理解できるが、画面が切り替えるたびに企業ロゴが出てくるのは正直うざい。終了画面でも、あたかも「日本語版はコナミが作ったんだぞ」と言わんばかりで少々見苦しかった。
 また、

  ゲーム終了後、コナミのホームページを開く

 最初は何でコナミのホームページを開いているのかわからなかったが、どうもゲームを終了すると自動的に立ち上げるらしい。もっともコナミだから、こう無神経な事を平気でやらかすのかもしれないが。これは早々にも改善をしてもらいたい。
 少なくともこんな姿勢では「小中学校の教材として活用されることを期待しています」(プレスリリースより)は無理だろう。

 こういったコナミの振る舞いを無視すれば、ゲームは比較的よくできてると思う。時間の都合でミッション1 しかプレイしてないが、直感的でマウス操作だけなので小学生低学年でもプレイできると思う。漢字も「見」「左」「右」程度なので、英語版の対象年齢である 8歳以上を意識している。ただ、教科書によく見る、変なひらがな、漢字交じりも散見して大人から見ると少々見苦しい。例えば、「投下」が「とう下」とか。
 またミッションが選べず、毎回ミッション1からやり直されるのは鬱陶しい。演出も初回とクリア後が同じ。スキップできるとはいえ、すぐにやりたいミッションがプレイできないは致命的だ。このあたり、ゲームメーカーであるコナミのノウハウを活かして貰いたかった。
 個人的にはこんなに企業色が出るローカライズがされるくらいなら、ゲーム規制の足がかりを作った GTA3日本語版を発売したメーカーである、カプコンにやってもらいたかったなぁ(´・ω・`)

 以下、戯れ言。

【“FOOD FORCE日本語版、無料配信開始”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

