野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国:天然化粧品から防腐剤と細菌検出

  天然化粧品から防腐剤と細菌検出 【朝鮮日報】(11/1)

 韓国消費者保護院が調べたところ、「防腐剤未使用」と広告されている天然化粧品10種中7種から防腐剤(メチルパラベン、ソルビン酸など)が検出されたようです(´・ω・`)
 そのうち、4種類は 630?9660ppmと確信犯っぽい。

 また、60種の化粧品を検査した結果、一般の化粧品のうち、乳液1種とベビークリーム1種から基準値を超える細菌が検出された他、天然化粧品1種からは化粧品興業協会が定めた基準値を超える細菌とカビが検出された模様。なんか天然化粧品ほどリスクが高いように見える。
 全体調査から見れば少ないけど(60種のうち3種)、ベビークリームに細菌はまずいよなぁ…。
 しかし、メーカー名を公表しなくてもいいのだろうか。キムチであれだけ騒いだ韓国だけに、また一騒動になりそうな予感。

 同様の報道がないか、韓国 天然化粧品 防腐剤とググったら、通販サイトであちこち取り扱っているのにびっくりした。
 韓国化粧品を取り扱ってる方はちょっと考えた方がいいかもしれない。
スポンサーサイト

のまネコ騒動:エイベックス脅迫犯逮捕?

  仙台の女児殺害予告で逮捕の男 エイベックス脅迫も供述 【河北新報】11/1

 9月16日未明、2ちゃんねるに仙台市小4女児の殺害予告を投稿したとして、10月19日、脅迫容疑で逮捕された東京都江東区白河四丁目、専門学校生丑田(うしだ)祐輔容疑者(23)が、エイベックスの社員殺害を予告する書き込みもした、と供述したことが31日、仙台南署の調べで分かった。

 動機について丑田容疑者は、「のまネコ」のネット上で騒動に触れ、「(抗議の書き込みが)甘い。過激に書いて『祭り』にして騒がそうと考えた」と述べている。

 2ちゃんねるには9月30日から10月6日にかけて 4件のエイベックス関係者に対する脅迫の書き込みがあった。仙台南署は、いずれも丑田容疑者が投稿した可能性が高いとみて、自宅から押収したパソコンを解析して裏付けを進め、警視庁と連携して脅迫容疑での立件を目指している。

 一時はエイベックス社の自作自演説が濃厚だったが、この報道「だけ」を見る限り、それは払拭される。しかし、報道内容とネット上の経緯を比較すると違和感を感じる。

【“のまネコ騒動:エイベックス脅迫犯逮捕?”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。