野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「MOTHER3」やっと発売決定

 開発機種がめまぐるしく変わった後、立ち消え状態だった「MOTHER3」の発売がようやく決定的になった。

  「MOTHER3」の発売は決定的に 糸井氏が「ほぼ日」で発表

 糸井重里氏が、自身のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で発表したそうです。さすがに、今回は慎重に慎重を重ねてきただけあって発売は確実そう。スーファミ版の開発から実に11年らしい(笑)。発売までこれほど長かったゲームは無かったかもしれない。

 ・スーパーファミコン用ソフトとして開発がスタート.
   →立ち消え?
 ・1997年、Nintendo64用「MOTHER3 キマイラの森」として発表.
 ・64DD用「MOTHER3 奇怪生物の森」として開発方針変更.
   →後にNintendo64に戻す.
 ・Nintendo64用「MOTHER3 豚王の最期」として発表.
   →1999年「任天堂スペースワールド'99」にて体験可能な状態で公開.
 ・2000年5月発表予定と告知.
 ・2000年8月に開発中止を告知(´・ω・`)
 ・2003年4月、ゲームボーイアドバンス用「MOTHER3」として発表.
   →以後、消息不明.

 2年半の沈黙を経て、糸井氏により発売が確定。来年春発売予定らしい。

 ちなみに開発会社である株式会社ブラウニーブラウンのトップページの右上に「急募!! デバッガー大募集!!」とあることから、多分これが「MOTHER3」かもしれない(時給800円だけど)。

 ただ、待ちすぎて「MOTHER(2)」の内容、すっかり忘れてる…orz

参考サイト)
 MOTHER連合 ―MOTHER Times
スポンサーサイト

算数がわからない子ども達のための「新教科書」?

  バイバイ 算数嫌い 平均点グングン、新教科書 [産経]11/2

 大学生の学力低下の原因が小学校教育(とくに教科書)にあるとする大学教授らが今春から発行した『学ぼう!算数』が注目を集めているらしい。
 学習指導要領にとらわれない編集のため検定を受けていないが、試用した学級では平均点が12点以上アップ、副教材として採用している私立小学校でも評価が高いとか。

【“算数がわからない子ども達のための「新教科書」?”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。