野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国:卵子不法斡旋ブローカーら逮捕

  日本人に卵子不法あっせん容疑 韓国でブローカーら逮捕 【朝日】11/6
  卵子に代理母まで…ネットでの斡旋ブローカ摘発 【東亜日報】11/7

 朝日は日本側の視点、東亜日報は韓国側の視点ということで両方のリンクを貼ってみた。
 ソウル地方警察庁のサイバー犯罪捜査隊が6日までに、インターネットで卵子提供女性と不妊夫婦の取り引きを斡旋したブローカーを初めて摘発した。韓国では2005年1月より「生命倫理及び安全に関する法律」で卵子売買や代理母の斡旋を禁止しているが、東亜日報の記事によると今まで「法の抜け穴」を利用し売買を行っていたようだ。

 今朝のとくダネ(TV)でもこの事件を取り上げていたが、日本にはこのような法規制がない。米国では各州の法律を尊重し(事実上認める所が多いらしい)、韓国やオーストラリアでは禁止しているようだ。
 法規制がない日本だが、厚労省の審議会では 2年以上も前に報告書が作成されており、法案の骨格がすでに出来上がっている。にも関わらず、ずっと放置されているらしい。とりあえず、この報告書が探しに厚労省ホームページを覗いてみたら、あっさり見つかった。

【“韓国:卵子不法斡旋ブローカーら逮捕”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。