野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金は払わない方が得?

  生活保護:04年度100万世帯に迫る 厚労省公表【毎日】11/14

 厚生労働省が2004年度の生活保護世帯数が 998,887世帯に達し、生活保護を受けている人数も毎月 8万人近いペースで増え続けているらしい。
 毎日記事では実情がわからなので厚労省を検索したら報道元となる資料が見つかった。

  平成16年度 社会福祉行政業務報告結果の概況(福祉行政報告例)

 昭和55年度からの統計があり、緩やかに上昇していたのが昭和60年度を機に減少し、60万世帯まで下がったのが、平成8年度から今までにない上昇傾向を見せ、100万世帯に達しようとしているのがわかる。被保護人数も1,422,388人と過去2番目に多い数字だ。過去最高は昭和59年度は1,469,457人だが、世帯数は80万世帯を下回っている。当時より一人暮らしの高齢者が世帯が増えているのだろう。

 そう考えると、年金を払っていない老人が生活保護を受けているのか?と思ったので生活保護の給付額を調べてみると、東京都などはなんと国民年金より高い。
 えっ?

【“国民年金は払わない方が得?”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。