野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐震強度を偽装した建築物一覧(まとめ)

《2006.1.16更新》
 今日、国交省から新たな耐震強度偽装物件が公表されました。

  構造計算書の偽装があった物件について(平成17年12月2日現在)
  構造計算書の偽装があった物件について(平成18年1月16日現在) ←最新
  ※構造計算書偽装問題とその対応についてより

 詳細は国交省のリンクに任せるとして、当ブログでは国交省の他に、報道されたものを加え、今後の耐震偽装物件はここを更新していきたいと思います(毎回記事を増やすのも何なので)。気づき次第更新しますが、誤記やミスがあればご指摘頂けると幸いです。

 住宅以外はなるべくホームページを見つけ、リンクを貼ってみました。ホテルなどは直接運営している、もしくは運営元に限定しました(○○トラベル経由や評価サイトはパス)。整理しながら見ているとホテル側は総研(セミナー)の口車に乗ったとはいえ、大半がお詫びを掲げてるのが切なかったです。
 一方、検査機関、建築主、設計者、施工者も並べてみました。ホームページを削除、改ざんするもの、あまり報道されてないのをいいことにお詫びが全く、普通に運営しているとこもあるのが何とも。
 対象になったのが 1件だけとはいえ、関連し、国交省やマスメディアに指摘されたら、普通は何らかのお詫びや、他の物件にも問題ないか確認すべきなのに、もう期待できないのかもしれない。ただ、ちゃんとしているとこはこれからも見守りたいと思います。

# 他にまとめサイトをやられてる方がいればご教授して頂けると助かります。
# いや、更新作業から解放されますので(^^;)
 …うちより凄いとこありました(これで解放されるかな)12/27
  耐震強度偽装問題時系列
  2ch::強度偽装事件watch

【“耐震強度を偽装した建築物一覧(まとめ)”の続きを読む】
スポンサーサイト

台湾:中国産上海ガニからDDT(殺虫剤)?

  上海ガニから殺虫剤を検出 【大紀元】12/1

 台湾で、スーパーに販売されている中国産上海ガニを検査したところ、0.04ppmのDDT(殺虫剤)を検出したそうだ。
 上海ガニは輸入元から正規の品質保証書を受けている代物。「正規の」とわざわざ書いてあるところに胡散臭い業者もいることが想像できるが、それはさておき、品質保証された食品に DDT(殺虫剤)検出はシャレにならない。

 大紀元ネタは鵜呑みにする訳にはいかないので、先に報道ソースである「自由時報」を調べ、続いて DDTの危険性も調べてみることにした。

【“台湾:中国産上海ガニからDDT(殺虫剤)?”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。