野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業は人手不足、そしてうちも

 人手不足:バブル期並みの水準 労働経済動向調査 【毎日】12/1

 11月に厚生労働省が実施した労働経済動向調査で、企業は従業員の不足感が広まり、人手は欲しいが人材が集まらない状況らしい。報道ソースはおそらくこれだろう。

  労働経済動向調査 時系列表

 エクセル形式で管理され、平成17年11月分までのデータがしっかり閲覧できるようになっている。ざっと見ると「不足?過剰」は統計を始めた平成6年は -21?-17あったのが、今年は-3?-1と大幅に改善されているのがわかる。特に「専門・技術」が今年は30以上と人手不足が顕著に現れている。

 …って、いつもならこの程度はネタにしないのですが、実はうちの会社も人手不足で今のペースでブログが書けなくなりました(´・ω・`)

 愚痴で申し訳ないんですが、真っ当な仕様書は上がってこないわ(それでブログ書くヒマができたんですが)、焼き直し以外のプログラムが作れないプログラマーがいたりと、まさに人手不足状態。
 プログラムは言語自体を覚えるのは簡単ですが、応用がきくデータ構造を構築したり、洗練したアルゴリズムを使いこなすのが難しく、センスと経験(+勉強)が必要で、数年経たないと会社として使えるプログラマーになるか判らない。うちみたいに中小企業の場合、毎年定期的に社員を雇う体力もないので「ハズレ」の場合は古参兵が頑張るしかなく、現場は大変です(´Д⊂ヽ;

 このままだと会社潰れかねないので、今週から暫くプロジェクトの立て直しに専念し、ブログを不定期にします。最近アクセス数が増えてるだけに残念です。
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。