野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



「アニマル横町」は韓国アニメ?

《2005.12.12》加筆修正

 いや、れっきとした日本のアニメです。テレビ東京、電通製作(日本主導)による日韓共同制作アニメだ(スタッフ)。

  日本のアニメ『アニマル横丁』、SBSで放送へ 【朝鮮日報】12/6

 一応、朝鮮日報ではそれなりに紹介されていた。ってか、アニメ番組放送開始を大手新聞記事にしてしまうのが凄い(笑)。念のため、韓国語版も翻訳して確認しましたが、大筋から離れていなかった。
 「嫌韓流」やネットの情報を見ると、韓国では日本のアニメ作品を韓国アニメとして放送してるらしいが(例えば、大半の韓国人はアニメ「キャプテン翼」は韓国アニメだと思っているらしい)、少しはマシになったのかと思うとほっとする。
 ただ、日本のアニメ製作会社「ぎゃろっぷ」はまだしも、製作に携わる「テレビ東京」の名前を紹介しないところに少々悪意を感じた。電通系列だけではまるでカネだけで、製作はすべて韓国で行っているみたいだし。もっとも冒頭で「日本のアニメ」とことわりを入れているのは偉いと思う(本当は当たり前なんだけど)。

 一方、これが同じ韓国大手新聞社「中央日報」だともっとひどくなる。

  新アニメ『ドキドキ秘密のお友達』今日放送 【中央日報】12/6

 SBSは6日から毎週火曜日午後5時、新番組アニメーション『ドキ☆ドキ秘密のお友達』を放送する。
 この作品は韓国のSBS、SBSプロダクション、トンウアニメメーションと日本の電通、電通テックが共同投資・制作した作品だ。

 韓国のアニメ扱いにされてます(´・ω・`)
 韓国語版も翻訳してみたら、日本で人気のマンガを原作としているものの、やはり韓国主導のアニメとして紹介されていた(日本語版ではその説明すらない)。朝鮮日報にあった「日本のアニメ」という言葉もない。ダメだこりゃ。こんな事をして恥ずかしくないのだろうか。案の定、日本語版の記事には厳しいコメントが寄せられていた。

 本家はこちら。

  TV東京・Anime X-press アニマル横町

 右下の「ムービーを見る」でどんなアニメかわかるが、これを韓国メディアが「本日放送」と一斉に記事にするって一体…。いや、うちでは録画して家族で観てたりしますが(おい)。

 このアニメに限らず、数話おきに、作画が崩れ、色塗りも手抜きされている時があるが、スタッフみると大抵は韓国や中国…。向こうではスタッフロールを捏造するのかちょっと心配。

 ちなみに昨日はこの後放送の「焼きたてジャぱん」も観たせいか、今日の通勤途中、ローソンで黒豚まんを買ってしまった(笑)。ンまかった☆

FC2Ad


アクセス解析

