野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚労省:タミフル服用後に39人死亡?

  タミフル、服用後に39人死亡・厚労省まとめ【日経】12/15

 厚労省がタミフルの副作用による死亡を認めたのか?と思ったら、やっぱり違ってた。あくまでも「服用後の死亡」であって、「タミフルの副作用による死亡」ではない。
 39人中、2人については「(服用と死亡の)因果関係が否定できない」、他37人については「因果関係が否定的」「なし」とか。やっぱり。
 一次ソースも閲覧してみたが、予想通りの内容。

  新型インフルエンザに関するQ&A(抜粋)【厚労省】

 「中毒性表皮壊死症及び腎不全がごく稀にあるが使用上の注意に喚起している。副作用があったら医師に相談。治療上の効能・効果と副作用の両者を考慮した上で、医薬品の有用性が評価される」と、厚労省は問題なしとの事。

 ただ、気になるのは医薬品医療機器情報提供ホームページと情報が食い違う点。副作用が疑われる症例情報でタミフルを検索すると、死亡例はたった5例しか報告されていない。あとの34人はどこへ行った??

【“厚労省:タミフル服用後に39人死亡?”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。