野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



暫くお休み

 いつもなら忙しいといいつつ、数日後にはいつもようにネタ探しに走ってしまうんですが、さすがにそういうわけにもいかなくなりました(´・ω・`)

 ここ数日、ゆっくり巡回する時間もなく、時間が取れる目処も立ちません。このブログを定期的に巡回して戴いてる方々には大変申し訳ないので、暫くお休みしたいと思います。巡回よりお外しください。
 早くても数週間、場合によってはこのまま廃墟になる可能性もあります(この時は改めて廃墟宣言します)。
 一時は閉鎖も考えましたが、検索エンジン等でご訪問している方がかなり多く、気がつけばヘボいなりにも資料的な側面もありますので、このまま放置します。

 再開の折りは宜しくお願い致します。

ホブゴブリンという名のビール


 先日、リカーショップに行ったら、ホブゴブリンなる、見慣れない英国産ビールがあった。
 500mlで 500円(税別)と少々高いが、原料を見ると「モルト、チョコレートモルト、ホップ、水」。
 このパッケージのイラストに、チョコレートモルト。うーん、これは買うしかあるまい(笑)。

【“ホブゴブリンという名のビール”の続きを読む】

「ゆとり教育」中教審部会:報道が割れる

 同じものに、タイトルがここまで違うのは珍しい。

  中教審、「ゆとり」見直しの報告・国語と理数充実求める【日経】2/13
  「ゆとり教育」転換見送り 中教審部会、現行指導要領を堅持【産経】2/14

 小中高校の学習指導要領見直しを検討していた中央教育審議会の教育課程部会が13日に審議経過報告をまとめたのだが、日経が「見直し」、産経が「見送り」と報道。

 実際はどうなんだ?と気になって、ソースを求めて文科省へ。

【“「ゆとり教育」中教審部会:報道が割れる”の続きを読む】

マンガ5万冊が立ち読みできるサイトの運営者:逮捕

《追記》2006.2.15
  漫画数万冊?違法ネット公開「464.jp」運営者ら逮捕【INTERNET Watch】

 うちの記事何かよりずっとまとまってますので、こちらをお勧めします(笑)。
 以下、駄文で誤解もありますが、そのまま残しておきます。それにしても、著作権交渉が全くなかったとは…。こうなると詐欺だよなぁ。…って、詐欺紛いの常習犯だった(笑)。


  ネットで漫画を無断配信、マンガ喫茶経営者ら逮捕 全国初摘発【産経】2/14

 各紙で報道されているが産経が一番詳しかった。昨年、うちでもマンガ5万冊が立ち読みできるサイト?として取り上げ、「(有料化の前に)サイトが潰れる気が」と書いたら、潰れるどころか運営関係者が逮捕された(あらら)。

 これを機にもう一度、このサイトを調べることにした。

【“マンガ5万冊が立ち読みできるサイトの運営者:逮捕”の続きを読む】

ゲーム中毒診断のための10項目

  ゲーム中毒診断のための10項目 【朝鮮日報】2/12

 韓国の専門家はゲームに接する児童・青少年の態度を、次の3段階に分けている。

  第一段階)ゲームをして余暇時間を過ごす。
  第二段階)ゲームが原因で親と対立。ゲームに小遣いを使い果たす。
  第三段階)判断力を失い、学校に通わなくなるなど、現実逃避現象が見られる。

 韓国の青少年のうち、約3割が第2?3段階状態とか。これは時間が制約されるオンラインゲームが流行っているのが原因だろう。
 このため、ゲーム中毒を判断する方法をあげ、次の10項目のうち、7つ以上あれば、中毒の危険性が高いらしい。

 1.最初考えていたよりも長時間、ゲームにアクセスことがある
 2.ゲームが原因で、勉強や学校生活をおろそかにしたことがある
 3.家族関係よりゲームに興味がある
 4.オフラインよりオンライン上で友だちをつくる方だ
 5.ゲームをするために、やるべきことを後回しにする
 6.徹夜でゲームをしたことがある
 7.ゲームをしないときも、ゲームのことを考える
 8.ゲームの最中に邪魔されたため、大声を出したり怒ったり邪険な態度をとったりしたことがある
 9.ゲーム時間を減らそうとして、失敗したことがある
 10.普通は憂鬱なときが多いが、ゲームしているときは楽しく気分がいい

 でも、これ、ただの汎用的な中毒症状の自己診断のような。
 この記事見つけて、これを扱ったスレはないかと2ちゃんねるを探して見つけたら、案の定、コレで盛り上がっていた(笑)。
 ようは、「ゲーム」の部分をハマりそうな事に当てはめれば、いろんな中毒の自己診断ができる。例えば…、

 1.最初考えていたよりも長時間、ブログのネタ探しをしている
 2.ブログのネタ探しが原因で、仕事をおろそかにしたことがある
 3.家族関係よりブログのネタ探しに興味がある
 4.オフラインよりオンライン上で友だちをつくる方だ
 5.ブログのネタ探しをするために、やるべきことを後回しにする
 6.徹夜でブログのネタ探しをしたことがある
 7.ブログのネタ探しをしないときも、ブログのネタ探しのことを考える
 8.ブログのネタ探しの最中に邪魔されたため、大声を出したり怒ったり邪険な態度をとったりしたことがある
 9.ブログのネタ探しの時間を減らそうとして、失敗したことがある
 10.普通は憂鬱なときが多いが、ブログのネタ探ししているときは楽しく気分がいい

 あちゃー、6個あって、ゲームより深刻でした(´・ω・`)

 今は本業が忙しく、今年になって立ち直りましたが、反面、記事の質が昨年より落ちた気がします(そんだけハマってたんだなぁ…と自己反省)。
 うーん、いろんな意味で困った…。

関連記事)
 韓国の青少年、33%がゲーム中毒【朝鮮日報】2/12
  ※親が子どもにゲームを与えっぱなしにしちゃいけないという意味では同意.
  シュピーゲル「韓国青少年 75万名ゲーム中毒」【東亜日報】2/6
  ※韓国語です。タイトルは翻訳サイト経由より. 昨年、ゲーム中に7人死亡….

関連スレ)
 【韓国】ゲーム中毒診断のための10項目?あなたのお子さんは大丈夫??[02/12](極東+板@2ch)
  ※2ch仕事パチンコなど(笑)。

Nintendo DS Lite、情報公開

 相変わらず DSが品薄の中(販売しているのを見たことがない)、任天堂サイトに DS Liteのカラーバリエーションやセット内容が公開されていた。

  DS Liteハードウェア情報TOP

 色はホワイトクリスタル、アイスブルー、エナメルネイビーの3種。
 ペンは 1mm程太くなり、1cm長いらしい。縦刺しを横刺しにした効果だろう。初代DSと違って、GBAカートリッジの保護カバーも標準であるし。

 急に公開されたのは、時期的な面もあるだろうが、海外で実機の写真が公開されたのも大きいと思う。

  Nintendo DS Lite: first photographs 【JEUX FRANCE.com】
  ※リンク先は英語翻訳のもの.

 アメリカ連邦通信委員会(FCC)のサイト内で、DS Liteの各方向からの写真、ユーザーマニュアル(英語版)、分解写真が公開されていたようなのだが、残念ながら発見できず、これが精一杯(´・ω・`)
 スイッチは右横でスライド式に。今のよりはマシかなぁ(たまに無意識に押してしまうので)。

 すでに実機をいじった人がブログに書いているのもあった。

  DSLite実機触ってきた!Lunarjade.com

 これによると本体はツヤツヤで、液晶は予想以上に明るいらしい。
 さらにここによると、バッテリーの持続時間は輝度が最大で 5?8時間、最小で 15?19時間もあるらしい。なんか、欠点が見当たらない。GBAのソフトを差すとはみ出すくらい。

 どうも、2月15日、ZEPP東京でマスコミ・流通関係者などを招いてプレスカンファレンスを開催するようなので、来週水曜日が賑やかになりそうだ。

「東京っ子 早寝早起きTV漬け?」の産経新聞の意図

  東京っ子 早寝早起きTV漬け? 【産経】2/8

 記事は普通なのだが、産経新聞の場合、言いたいことが別にある気がした。
 タイトルは「早寝早起きTV漬け」だが、引用しているグラフは「子どもの将来に対する期待」。

 この記事は最初、2ちゃんねるのニュース速報+板(通称、ν速+板)で知り、Yahoo!ニュースとして取り上げられた。そこでベネッセの資料を検索したら、「おっ?」と思う場所があり、(忙しいのを横目に)記事にすることに。
 Yahoo!ニュースのソースである産経記事をメインリンクにしようと産経新聞サイトを閲覧すると、トップページに目立つ場所にあり、記事を見たら…、「おっ?」と思うグラフを引用していたので驚いた。なので、タイトルも予定変更(笑)。

 産経新聞が注目させたいところは、「子どもの将来対する期待」にある「他人に迷惑をかけない人」の中国(北京、上海)の回答だろう。なんと 5%にも満たない(北京 4.9%、上海 4.6%)。自分でもこれにはちょっと驚いたが、産経新聞がここをわざわざ引用しているのも驚いた。しかも、記事には触れていないから、したたかだ。ちなみに Yahoo!ニュースではこのグラフはない。
 産経新聞は「だから中国人(中国)は他人(他国)の事なんて何とも思わないんだよ」と言いたいのか?と思ってしまった。一方、対極的な朝日新聞はどうかと気になったが、残念ながら記事はなかった。代わりに(朝日新聞に近いと思われる)地方紙が見つかった。

  日本は協調、韓国は指導力/ベネッセが5市アンケート【四国】2/8

 このアンケートについて、「子どもの将来に対する期待」のみ注視し、早寝早起きTV漬けなど、子どもの実態の方をまるっきり無視。
 また、『日本は「協調性」で韓国は「指導力」、中国は「仕事で能力を発揮すること」』と勝手にまとめている。産経のグラフでもわかるが、トップを優先すれば、日本は「友人を大事にする」、他は「自分の家族を大切にする人」になる。
 たしかにグラフを見て特長をあげるなら四国新聞の指摘は的を射ているが、それなら『中国「他人に迷惑をかけない」を気にしない』も入れるべきだと思う。5%以下(95%以上)の数値は相当なものだろう。

 ともあれ、このアンケート結果は子どもを持つ親としてはかなり興味深い。調査元であるベネッセではアンケート結果が速報版として公開されていた。

【“「東京っ子 早寝早起きTV漬け?」の産経新聞の意図”の続きを読む】

ムハンマド氏の風刺画

  イスラム風刺漫画 苦悩深める欧州 メディア規制できず、自制頼み【産経】2/6

 この風刺画がどんなものか気になった。「テロリスト風」とあるわりに報道ではどこも隠蔽されていて自分で判断できないからだ。2ちゃんねるを眺めてたら、あっさり見つかった。

  UN to Investigate Jyllands-Posten ‘Racism’(2005/12/10)
  ※画像のみ

 うーん、ピンからキリまで。確かに爆弾や刃物を持ったものは「テロリスト風」と言われてもしょうがないが、半分以上はたわいのないものだった。

 宗教はあまり詳しくないが、イスラム教では偶像崇拝が禁じられ、神や預言者を具体的に描くのはタブーらしい。ユランズ・ポステン紙(掲載したデンマーク紙)が「表現の自由」を理由に掲載したらしいが、これはまずいだろう。「表現の自由」をはき違えている気がする。また、謝罪どころか他国へ転載許可し続けたというのが何とも(´・ω・`)
 事もあろうに、イスラム圏のヨルダンでも現地大衆紙までもが転載。その編集長は解任ばかりか「神を冒涜した」容疑で検察当局に逮捕。当然と言えば当然か。

 イスラム教徒の暴動も「暴力」で抗議するのは問題だろう。
 ただ、昨年9月にデンマークで掲載直後から、イスラム教徒は抗議し続け、12月にイスラム諸国会議機構(OIC)の苦情を受け、国連の調査員が掲載したユランズ・ポステンを訪れている。そうなると、「話し合い」では解決できなかったから「暴力」で抗議とも受け取れる。でも、暴力ではなく「風刺画には風刺画」で抗議して貰いたかった。

 国連アナン事務総長は「マスコミが言論自由の権利を行使する際、各種宗教の信仰と原則を尊重することに注意を払わなければならない。平和的な話し合いと相互尊重を通じて、異なる信仰と文化的伝統を持つ人々の間の誤解と憎悪をなくすべきだ」と指摘したが、まさにそうだと思う。

参考スレ)
 【国際】モハメッド風刺漫画で苦悩深める欧州…メディア規制できず、自制頼み(ν速+板@2ch)
参考記事)※いづれもサンスポ.comより
 デンマーク紙掲載の風刺漫画にイスラム社会が猛反発!(2/3)
 2万人暴徒化でレバノンでも放火…ムハンマド風刺画問題(2/6)

大豆イソフラボン:妊婦・幼児は取り過ぎ注意?

  大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意【朝日】2/1
  大豆イソフラボンのサプリメント摂取「1日30ミリグラム」【日経】2/1

 食品安全委員会の専門調査会は1月31日、大豆イソフラボンの摂取量上限値を検討し、「安全な1日当たりの摂取目安量を70?75mg、特定保健用食品で摂取する目安を30mg。ただ、妊婦や乳幼児などは通常の食事以外からの摂取は勧めない」と発表した。
 大豆イソフラボンは骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、乳ガン/前立腺ガンの予防効果があると言われている食品成分だ。最近ではCM効果もあり、知名度も上がったと思う。

 朝日新聞の記事を見る限り、「妊婦さん取り過ぎ注意」という割には、科学的根拠がない。また、財団法人日本健康・栄養食品協会の抗議が悪者扱いに見える。
 そこで日経新聞の記事を見ると、専門調査会の審査がまだ検討中とか、最後に「錠剤などで過剰摂取の恐れがあるが、豆腐や納豆など大豆由来食品を食べることを制限するものではない。むしろ推奨されるべきだと思っている」とまとめており、妊婦や乳幼児への注意が全くない

 どっちが正しいのか?。疑問になったので調べてみることにした。

  第32回新開発食品専門調査会食品安全委員会

 一次ソースはこれだろう。議事録がまだ準備中で公開されていないため、「資料1 大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第32回会合修正案)」(PDF形式)を読んでみることに。専門調査会の見解が詳しくまとめられている。

【“大豆イソフラボン:妊婦・幼児は取り過ぎ注意?”の続きを読む】

パソコン関連の横文字の読み方

  知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方【日経WinPC】

 パソコン関連の用語が笑い話風にいろいろ書いてます。

 昔はよくパソコンを自作してたけど(最盛期で10台/年)。ここ数年はご無沙汰でパーツの交換くらいです。最近は DELLとか、通販の方が安く済んじゃうことあるし。

 用語も昔からのは全部知っていたけど、最近のは読めないのがちらほら…。冒頭の "XINRUILIAN"なんて読めないし(笑)。ということで、備忘録がてら記事にしました(^^;)

 こういう記事を見ると、アキバ行ってパーツ一式買い込んで、パソコンを組みたくなってしまう。カネと時間に余裕がないからできないけど(´・ω・`)

あまり知られていない電気用品安全法

 オーディオやゲーム関係の2ちゃんねるのスレで話題らしい。

  電気用品安全法の概要【経産省】

 難しい事が書いてあるが、ようはPSEマークがない電気用品の販売が法律で禁止になるらしい。何だそりゃ。全然知らなかった。
 どうみても、(主に)家電業界のご都合法律なんですが(´・ω・`)


(5)販売の制限(法第27条)

電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、(4)の表示(PSEマーク等)が付されているものでなければ、電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。

 平成13年4月1日に電気用品安全法(PSE法)が施行され、製品毎に猶予期間が設けられ、早い物が今年4月から販売禁止になる。

  特定電気用品(112品目)一覧
  特定電気用品以外の電気用品(338品目)一覧

 ざっと見ると、今年4月禁止になるのが、一部の電熱器具(電気毛布、電気こたつ、電気ストーブ、電気トースター、炊飯器、アイロンなど)、一部の電動力応用機械器(冷蔵庫、ミシン、ミキサー、扇風機、掃除機、温風暖房機、洗濯機、乾燥機など)、電子応用機械器具(ラジカセ、ビデオ、テレビなど)が該当する。

 勿論、PSEマークがついていればいいのだが、法律施行が2001年4月と考えると、2000年以前の電気用品はほぼ全滅だろう。なんか、3月あたりにリサイクルショップが賑やかになりそうだ。…ってか、業者の人達は知ってるのだろうか、このこと。
 販売が禁止されるということは、買取もして貰えない可能性が高く、このマークがついた電気用品はゴミにしかならない。なんだかなぁ…。うちにいっぱいあるんですが(´・ω・`)

 それにしてもこんなに認知度が低くていいのかな。古い家電をリサイクルショップに売るなら、今が最後のチャンスかもしれない(もうだめかな)。
 また、リサイクルショップや中古ショップ(ジャンク屋)などで電気用品を買うときは PSEマークに気をつけましょう( ̄▽ ̄)ノ

参考サイト)
 電気用品安全法@2chまとめ
