野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり知られていない電気用品安全法

 オーディオやゲーム関係の2ちゃんねるのスレで話題らしい。

  電気用品安全法の概要【経産省】

 難しい事が書いてあるが、ようはPSEマークがない電気用品の販売が法律で禁止になるらしい。何だそりゃ。全然知らなかった。
 どうみても、(主に)家電業界のご都合法律なんですが(´・ω・`)


(5)販売の制限(法第27条)

電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、(4)の表示(PSEマーク等)が付されているものでなければ、電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。

 平成13年4月1日に電気用品安全法(PSE法)が施行され、製品毎に猶予期間が設けられ、早い物が今年4月から販売禁止になる。

  特定電気用品(112品目)一覧
  特定電気用品以外の電気用品(338品目)一覧

 ざっと見ると、今年4月禁止になるのが、一部の電熱器具(電気毛布、電気こたつ、電気ストーブ、電気トースター、炊飯器、アイロンなど)、一部の電動力応用機械器(冷蔵庫、ミシン、ミキサー、扇風機、掃除機、温風暖房機、洗濯機、乾燥機など)、電子応用機械器具(ラジカセ、ビデオ、テレビなど)が該当する。

 勿論、PSEマークがついていればいいのだが、法律施行が2001年4月と考えると、2000年以前の電気用品はほぼ全滅だろう。なんか、3月あたりにリサイクルショップが賑やかになりそうだ。…ってか、業者の人達は知ってるのだろうか、このこと。
 販売が禁止されるということは、買取もして貰えない可能性が高く、このマークがついた電気用品はゴミにしかならない。なんだかなぁ…。うちにいっぱいあるんですが(´・ω・`)

 それにしてもこんなに認知度が低くていいのかな。古い家電をリサイクルショップに売るなら、今が最後のチャンスかもしれない(もうだめかな)。
 また、リサイクルショップや中古ショップ(ジャンク屋)などで電気用品を買うときは PSEマークに気をつけましょう( ̄▽ ̄)ノ

参考サイト)
 電気用品安全法@2chまとめ
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。