野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東京っ子 早寝早起きTV漬け?」の産経新聞の意図

  東京っ子 早寝早起きTV漬け? 【産経】2/8

 記事は普通なのだが、産経新聞の場合、言いたいことが別にある気がした。
 タイトルは「早寝早起きTV漬け」だが、引用しているグラフは「子どもの将来に対する期待」。

 この記事は最初、2ちゃんねるのニュース速報+板(通称、ν速+板)で知り、Yahoo!ニュースとして取り上げられた。そこでベネッセの資料を検索したら、「おっ?」と思う場所があり、(忙しいのを横目に)記事にすることに。
 Yahoo!ニュースのソースである産経記事をメインリンクにしようと産経新聞サイトを閲覧すると、トップページに目立つ場所にあり、記事を見たら…、「おっ?」と思うグラフを引用していたので驚いた。なので、タイトルも予定変更(笑)。

 産経新聞が注目させたいところは、「子どもの将来対する期待」にある「他人に迷惑をかけない人」の中国(北京、上海)の回答だろう。なんと 5%にも満たない(北京 4.9%、上海 4.6%)。自分でもこれにはちょっと驚いたが、産経新聞がここをわざわざ引用しているのも驚いた。しかも、記事には触れていないから、したたかだ。ちなみに Yahoo!ニュースではこのグラフはない。
 産経新聞は「だから中国人(中国)は他人(他国)の事なんて何とも思わないんだよ」と言いたいのか?と思ってしまった。一方、対極的な朝日新聞はどうかと気になったが、残念ながら記事はなかった。代わりに(朝日新聞に近いと思われる)地方紙が見つかった。

  日本は協調、韓国は指導力/ベネッセが5市アンケート【四国】2/8

 このアンケートについて、「子どもの将来に対する期待」のみ注視し、早寝早起きTV漬けなど、子どもの実態の方をまるっきり無視。
 また、『日本は「協調性」で韓国は「指導力」、中国は「仕事で能力を発揮すること」』と勝手にまとめている。産経のグラフでもわかるが、トップを優先すれば、日本は「友人を大事にする」、他は「自分の家族を大切にする人」になる。
 たしかにグラフを見て特長をあげるなら四国新聞の指摘は的を射ているが、それなら『中国「他人に迷惑をかけない」を気にしない』も入れるべきだと思う。5%以下(95%以上)の数値は相当なものだろう。

 ともあれ、このアンケート結果は子どもを持つ親としてはかなり興味深い。調査元であるベネッセではアンケート結果が速報版として公開されていた。

【“「東京っ子 早寝早起きTV漬け?」の産経新聞の意図”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。