野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアマニキュアを使って一ヶ月で頭髪脱毛、男性提訴

  頭髪:白髪染めで抜け落ちた 被害者が花王を提訴【毎日】4/21
  白髪染めで髪抜け落ちたと提訴【スポニチ】4/22

 奈良市の50代の男性会社員が2004年秋、白髪を染めるため、花王「ブローネヘアマニキュア」を初めて使用した。このときは問題なかったが、昨年2月中旬ごろに再び使ったところ、翌日、顔全体がはれ上がり、約1カ月後には頭髪がほとんど脱毛、まゆ毛も抜けて薄くなったらしい(後に回復したが、まだ完治していない)。

 男性は「皮膚科の医師は頭皮に毛髪着色料による皮膚炎と診断した。症状が出る直前に使ったのはこの製品だけ。外箱には危険性に関する指示・警告が記載されていない」と主張し、花王を提訴。これに対し、花王広報部は「すでに男性本人の毛髪を第三者機関で検査しており、因果関係がないことが認められ、訴状が届き驚いている。裁判の中で明らかにしていきたい」とコメントしたという。


 私は白髪が多いが、自然派なので今まで髪を染めることは考えた事はなかった。ただ、正装が必要な場所は染めた方がいいのかな?とちょっと考えた事があっただけに、この報道に興味が。
 なまじ、染毛剤関連の知識がないので、これを機にどの程度危険なのか調べることにした。
【“ヘアマニキュアを使って一ヶ月で頭髪脱毛、男性提訴”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。