野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーマイニュース日本版は左翼新聞?

2006.7.14 追記,一部修正

 ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く【ITmedia】7/10

 韓国のネット新聞 "OhmyNews"日本版が来月オープンする。この記事は創刊準備中に編集長である鳥越俊太郎氏へのインタビュー記事が書かれているのだが、次の発言が2ちゃんねるの反感を買い、ニュー速+板などで非難を浴びている。


――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミ貯めとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミ貯めでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。


 これにネラー(2ちゃんねるユーザー)が反応。半数以上の書き込みが、鳥越氏の中傷やオーマイニュースのバッシングになる始末(´・ω・`)
 たしかにオーマイニュースが韓国発信、ソフトバンク出資(30%、残りは韓国オーマイニュース資本)となれば、ネラーからすれば叩く材料に事欠かないが、この発言はまずい。

 鳥越氏も意気込みはわかるが、「2ちゃんねるはゴミ貯め」と切り捨て、自分たちを崇高に持ち上げるのはどうかと思う。
 たしかに2ちゃんねるが「ゴミ貯め」であることは否定しない(笑)。しかし、玉石混淆な掲示板であり、まれにどんなマスメディアも報道しない「ヒント」が埋もれていることがある。個人的にはこれを見つけるのが結構楽しいのだが、鳥越氏にはただのゴミにしか見えないのだろう。
 もっとも、TVに露出するマスメディア漬けの人が2ちゃんねるを堂々と褒めるところを見たことはないが(見落としならすいません)。

 さて、本題に戻り、2ちゃんねるの該当スレを見ると、オーマイニュースの反日電波記事が目を引いた。
 鳥越氏によれば、「日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたい」という想いがあるようだ。ただ、韓国資本の報道サイトが「誰のために良くする」のか気になってしまったので、ちょっと調べてみることにした。

【“オーマイニュース日本版は左翼新聞?”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。