野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国人民元紙幣は世界で一番汚い?

  要注意!世界で最も汚い中国人民元紙幣、細菌18万個【大紀元】4/19

 大紀元だけに信憑性が…(´・ω・`)
 という訳で一部を中国語に変換して検索したら、これを裏付ける報道が中国メディアからボロボロ見つかった。

【“中国人民元紙幣は世界で一番汚い?”の続きを読む】
スポンサーサイト

麻疹(はしか)、東京で流行中

  はしか、東京や埼玉で流行【共同通信】4/17

 一次ソースである国立感染症研究所のまとめはこちら
 国立感染症研究所では麻疹発生データベースを公開しており、一般でも全国の麻疹発生状況を簡単に知ることができる。

  麻疹発生DB 全国の麻疹発生状況
  ※医療関係者以外ですぐに発生状況を見たい場合はこちらを。

 過去三ヶ月間だけでも東京は52件も報告され、さらに東京をクリックすると、調布市13人、練馬区10人、葛飾区7人、足立区3人と広範囲に発生していることがわかる。
 特に練馬区は都立高校で発生が確認され、3月29日に感染者2名、二次感染者19名いたことを教育委員会が報告している(…って、練馬区の数字が一致しないのでDBは最低数の目安程度かな?)。

 こうなると予防が大事なのはよくわかったが、調べるとワクチン接種くらいしか予防策がなく、治療薬もないらしい(´・ω・`)

【“麻疹(はしか)、東京で流行中”の続きを読む】

中国人に送る忠告:私たち、外国人は馬鹿者ではありません

 【转贴】给中国人的几条忠告:我们外国人不是傻瓜【中国国際放送局(中国語)】4/6
 ※直訳は「【回転して貼ります】中国人にあげる何条の忠告:私達の外国人は馬鹿者ではありません」
 ※Exciteで翻訳したページ

 本当は大紀元にあった、

  中国河北省:中央テレビ局記者3人、汚染企業取材中に襲撃される【大紀元】4/9

 に興味を持ち、真偽を求めてソースがありそうな中国国際放送局の日本語版を探していたが、当たり障りのない記事や、提灯記事みたいなのばかりで全然見つかる気配がない。
 そこで視点を変えて、ダメ元で翻訳を頼りに中国語版をいろいろ見てみたら、こんなのを見つけました(笑)。
 大紀元の方はもういいやと、こちらを取り上げることに(おい)。

【“中国人に送る忠告:私たち、外国人は馬鹿者ではありません”の続きを読む】

読売新聞記者変死報道の謎

  読売社員が自宅で変死…後ろ手に手錠、口の中に靴下【ZAKZAK】4/6

 どう考えても事件(他殺)以外ありえなさそうなのに、事故扱い(´・ω・`)

【“読売新聞記者変死報道の謎”の続きを読む】

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。