野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



パナマ シンドローム

 このタイトルは米ニューヨークタイムス社サイトの動画タイトルから拝借。

  The Panama Syndrome

 報道内容はこちら。

  From China to Panama, a Trail of Poisoned Medicine【The New York Times】5/6 <英文>
  (※The New York Times関連は無料登録が必要?)
  中国産毒性物質、風邪薬として売られていた【朝鮮日報】5/7
  中国製ニセ風邪薬、海外で死者多数【大紀元】5/8

 日中報道協定(Wikipedia)の影響のせいかは知らないが、日本のメディアではこの件について報道していない。
 朝鮮日報や大紀元が日本語なのでわかりやすいが、英文のニューヨークタイムスはもの凄く詳細で気合いが入ってる。
 とりあえず、ニューヨークタイムスの記事を機械翻訳して、うちなりにまとめてみた(英語力が乏しい管理人なので誤解がありましたらお知らせ下さい。他意はないので修正させて頂きます)。

《2007.5.9 19:30追記》
 この記事を投稿後、中国政府が公式発表しました。

  パナマ患者死亡 薬に物質混入【NHKニュース】5/9 (Googleキャッシュ)

 NHKだけに、中国寄りで、ニューヨークタイムスと見解がずれているのが(´・ω・`)
 他のメディアがどう追随するか見物だなぁ。

《2007.5.10 17:00追記》
 リンクミスを修正。NHKニュースはすぐ消えるので Googleキャッシュ追加。

【“パナマ シンドローム”の続きを読む】

エキスポランド

 仕事が多忙で(GWも殆ど仕事でした)、いつものような情報収集していないので戯れ言になります(^^;)

 エキスポランドの事故報道で一番嫌悪感を感じてしまったのは、死亡した方の写真が新聞・TV(NHKも含む)でバンバン報道されていることだった。
 あれでは、事故原因が被害者の体重のせい?とミスリードされかねないのでは、、とも思ってしまう。

 2年前、東京ジョイポリスで死亡事故が起きたときは、事故死した方の写真は報道されなかったように記憶しているだけに「何かあるのか?」と思って情報収集したら、「株式会社エキスポランド」山田社長は元自民党代議士秘書だとか、施設をもつ「独立行政法人日本万国博覧会記念機構」は天下りの巣窟とか、、しっかりまとめたサイトがありました。

【“エキスポランド”の続きを読む】
