野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCメモリ購入記

 結局、日曜はPCメモリを買いにアキバに。街並みが随分変わっていてびっくり。変われば変わるもんだ。夏にはつくばエキスプレス開通と共に、巨大なヨドバシカメラもオープンするんで、人の流れもさらに変わるだろう。

 PCメモリだが事前調査不足が露見し、かなり冒険に。店頭行ってから「使ってるPCのチップセット何だっけ?」と思い出せないくらいやばやば。使っているPC2700を買ってくればいいやと思ったら、安いのはどこも売り切れ。困った(´・ω・`)



 やはり日曜の午後からがまずかった。周りをよく見ると、みんなメモリ目当ての客ばかり。こりゃ無くなるわ。
 最初は一番安い店で買おうと何軒かの店頭価格表を見比べて廻り、OEM(ノーブランド品で相性問題あり)か JEDEC準拠(相性問題はまずない)までチェックしたが、結局 OEMじゃないと安くないのでこれに絞る。いざ購入と最安値の店に入ると売り切れ。2軒目も売り切れ、3軒目も売り切れ…と全滅。やられた。
 予算を 4,500円まで上げれば数軒はあったが何か悔しい。と、ふと TSUKUMO eX.に立ち寄るとタイムセールで PC3200/512Mが税込4,000円。行列もできている。微妙だ。

 まず知識がおいつかない。使ってるチップセットが思い出せないのだ。ここまで追い込まれるとは思ってなかったので油断した。Pentium4/2.4B でPC2700を使っているのは間違いない。でも、PC3200が使かえるのかは自信がない。そこで店員に聞いてみる。
 「PC3200って Intel815Gで使える?」
 思いっきりバカにされました。すいません。完全に記憶違い。815Gは Pentium3用で使えるわけがない。店員がバカが来たという態度を取り始めたので早々に質問を変えた。
 「PC2700で使ってるマシンに PC3200は使える?」
 と聞いたら、それなら大丈夫らしいとのこと。でも店員、そこでまた 815Gの話を蒸し返そうとするのはやめてくれ。家電量販店と違い、知識があるのはわかったからさ。PCの知識もいいが、少しは客の扱い方も勉強してくれ。

 使えるのはわかった。問題は何枚買うか?。このメモリは偶数枚買っていくのが普通だ。前のおっさんは購入上限の 4枚も買っていきやがった。まぁ、誰かに頼まれたか、転売目的だろう。
 うちのは古く、デュアルチャンネル対応ではないので 1枚あればよい。将来、M/Bと CPUを交換する予定があれば別だが、そんなカネがあれば次回のノートPCの購入に使いたいので結局 1枚に。この店で 1枚だけ買ったのは私くらいだろう。
 あと、相性保証もどうするかで結局やめた。数年前、同じように相場が値崩れしたときに買った PC133 256Mは相性で動作しなかった過去がある。が、もうPC3200を選んだ時点で冒険確定なので、相性で動かなくなったら諦めようと。525円も余分に払いたくないし。気分は暴走族。ぶぉんぶぉん。最安値目指してまっしぐら。

 ということで、PC3200 512MのOEM製を 4,000円でお買い上げ。二ヶ月前の最安値が 6,500円程度を考えると安い買い物だが、動かなければ高い買い物に(領収書ないし、会社に寄付か)。
 次回、装着記に続く。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/101-a55e83f9

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。