野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


PCメモリ装着記

 日曜は歩き疲れたせいか、いつもよりも酔いがまわり装着できず。作業は月曜深夜にずれ込んでしまった。それにしてもメモリと一緒にあったはずのレシート類がなくなっている。かみさんの話だと酔っぱらった自分がどっかにやったらしい(´・ω・`)
 不良品だったら諦めるしかなく、ますます崖っぷち。



 ケースを開いて、今までのメモリを外し、新しく買ってきたメモリを装着させてみるが、ツメで固定できない。ん?。新しいメモリはツメの位置が変わったのか?(こんな判断をする時点で大ボケ)。これ以上無理に押すと壊れそうだしな、とツメをするのを諦める(おい)。過去の失敗を思い出しつつも、電源オン。

 ピッと音が鳴って、ドライブ類が動き出すが…。5秒後に勝手に電源オフ。へ?。と、数秒するとまた勝手に電源が入って同じ事の繰り返す。なんじゃこりゃー。隣にいたかみさんに笑われた(´・ω・‘)
 メモリのエラーだとピーとか鳴るもんだと思っていたが、こんなのは初めて。電源を抜いて再挑戦。やっぱりツメがかかる位置まで入れないとまずいのか?と思い、今までのメモリと大きさを比べてみると同じ。ありゃま。やっぱ奥まで入れてツメをかけないとまずいらしい。いろいろ試行錯誤の結果、入りました。すまん、俺が悪かった。電源を入れると今度はちゃんと起動。BIOSも 512MBと認識。とりあえずクリア。ほっ…。前の格安メモリはピーピー鳴ってダメだったからなぁ。。(知人にあげたら動いたらしく、二度しょんぼり)。

 手順をいろいろ踏んで、今までのPC2700/256MBとの共存もでき、256MBから768MBへ無事拡張できました(`・ω・´)
 失敗を期待した方、すいません。全体的に気のせいか処理が速くなった気が。動画編集などで小一時間くらい使って問題ないから大丈夫かな。よかったよかった。参考にならないと思いますが、マザーボードは ASUS製のP4B533-Vです。
 ただ、こうして冷静に考えると 4,000円投資し、冒険した意味はあったのか自問する。答えは Yesだ。昔は得意だった事も、暫くやってないとダメになるもんだなぁという教訓を残してくれた(と、ポジティブに考える)。単に歳くってボケただけかもしれないが(笑)。PC以外でも、昔得意だった分野を見直そうと思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/103-e7ce1437

FC2Ad


アクセス解析

