野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味やにおいを感じるゲーム?

  味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得

 ソニーの研究者が、超音波でバーチャルな味やにおいを引き起こす技術の特許を取ったらしい。

 脳の特定部分に向けて超音波を発し、におい、音、イメージなどの「知覚経験」を引き起こす技術とあるが、これがもし事実ならばいくらでも悪用できないかと、すぐに悪い方に考えてしまう。まずいものを食べても美味しい、臭い場所にいてもいい香りがする。現実とバーチャルの融合する世界への扉が今にも開きそうだ。
 障害者の脳波を読むことで通信できる装置を開発している学者によれば、このような技術は可能だそうだ。ただ、こう情報が少ないと恐怖心だけが先走ってしまう。実用化されたら、是非どんなものか体験したい。

 それにしても、ソニーが開発したからといって、すぐにゲームに直結させようとする記事はちょっとどうかと思う。一瞬、来年あたりにも PS3で出るのかと思ってしまった(´・ω・`)
 将来は料理バトルのゲームも可能か?とあるが、これは発想がぶっ飛びすぎだろう。企画が大変そうだ(笑)。現実には香りを配信するサービス(家庭用には不向き)や、料理を作るプリンター(味覚のあるインク)がようやく実用化されたくらいでまだまだ先だろう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/106-fd633f95

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。