野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート対策に税金370億投入

  フリーター今年度中に20万人減らせ 国が取り組み

 こんなニート対策に 370億円も投資する意味があるのか?

 リンク先の記事だが、詳細に報告してたのは朝日新聞だけだった。朝日の記事は短期間で消えてしまうので避けていたが(同様に読売も消えやすい)、先に肝心なところだけ引用する。

 具体的には、各ハローワークにフリーターの相談に応じる専任職員を置いて個別相談や職業紹介をすすめる一方、企業の合同選考会やセミナーを開く方針で、こうした取り組みで約10万人の正社員化を見込んでいる。

 さらに、企業で3カ月間試行的に雇い、マッチすれば正規採用する「トライアル雇用」を推進。昨年度約5万人が利用し、8割程度が正社員へつながった実績がある。また、就職情報の提供やキャリア相談を一括して行う就職支援センター「ジョブカフェ」などの取り組みで計10万人の正社員化を進めるという。

 これらの事業を中心とした若年雇用策として、厚労省は約370億円を今年度予算に盛り込んだ。来年度以降については「実績をみて判断したい。目標数値を設けるかどうかも未定」としている。




 だいたい、最初の方針から間違っている。各ハローワークに専任職員を配置したり、企業の合同選考会やセミナーを開くだけで 10万人も正社員が増えるものなのか?。10万人以上のニートがわざわざ足を運んで、ハローワークやセミナーに行く訳ないだろ。そこからして論点がずれている。
 それなら、パチンコや競馬場など賭博場やゲーセンに専任職員を配置したり、2chのサイトにジョブカフェのバナーを置いた方がよっぽど効果的ではないか。ようは、ニートが足を運ぶ場所に就職紹介を配置した方がよいということだ。勿論、選任職員がニートの家庭を訪問して個別相談するのが一番なのは言うまでもない(廻りきれないか)。

 次のトライアル雇用はすでに導入されているので今更だ。たしかに有り難い制度だが、悪用されないか心配。特に不良債権処理が伴う場合、雇うだけで最大70万円の報酬が支払われるのはどうかと思う。100人見つければ、7,000万儲かるわけだ。これは極論としても、しっかりした監視体制を作り、そこに投資されるならいいが。
 ジョブカフェと話を一緒にされ区別がつきにくいが(狙いか?)、もし仮に 8万人のニートを正社員にする場合、計算上 10万人のニートをトライアル雇用する必要がある。これに必要な予算は 5万円×3ヶ月×10万人=150億円もかかる事に。いいのか悪いのか。少なくとも昨年度だけでも 50億円を使っているのは明白だ。もっともこの数値がニートだけなのか、トライアル雇用対象者全体なのかの指標がないので何とも。

 この他の対策として、日本経団連会長を議長に、連合会長のほか、学識経験者や若者の支援に取り組む団体代表など約20人をメンバーにした国民会議を年2回の開催とあるが、これは不要だろう。ニートから直接意見を聞こうとしない連中が、ニートのための政策を立てられるとはとても思えない。何故、この会議にニートを呼ばないのか不思議だ。会議参加者の交通費や膨大な顧問料(未公表だがタダではないだろ)などを考えると、費用効果を考えても無駄。

 こうして列挙すると、ニートよりは有識者や天下り企業などに便宜を図った政策にしか見えない。こんな方法で 370億円を投入し、20万人のニートを正社員にできるとは考えられない。これは 来年度以降については「実績をみて判断したい。目標数値を設けるかどうかも未定」。と記載されていることでもわかる。もともと20万人を正社員にする気はないらしい。

 そもそも、ニートはなぜ増えたのか。偉い人がいろいろ議論しているなか恐縮だが、個人的には仕事をしなくても食べていける若者世代が増えたせいではないかと考えている。ようはスネかじり。働かなくてメシが食えるなら、無理して働く必要はない。好きでもない仕事はしなくていい。ある意味当たり前だ。そんな連中に就職窓口を設けたところで正社員になるわけがない。ニートの意識改革が必要なのに、このような対策が一切ない。

 個人的にはニート対策で 370億使うなら、潰れそうで将来性のある中小企業1,000社に 3,500万の補助金を与えた方がよっぽど効果があると思う。20億も節約できるし。…あ、政治家に顔が利く中小企業が出しゃばりそうでダメか(笑)。企業も政治家に補助金から謝礼出しそうだし。
 結局は何もしない方が税金の節約になりそうだ(おい)。

微妙なサイト)
 切込隊長BLOG 無茶な目標を立てる人たち (関連は微妙だが面白かったので(笑))

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/14(水) 15:15:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/111-11db2c16

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。