野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



ノートPC ご注文☆

 突発的に注文入れてしまった。注文したのは、こんな感じ。

  Dell Inspiron 700m (B5サブノート) 1.7kg(最軽量時)

   CeleronM350(1.3GHz), 1280x800光沢液晶, メモリ512MB, 80GB HDD,
   無線LAN内蔵(b/g), DVD+/-RWドライブ, WindowsXP Pro, アプリ最低限,
   サポート最低限(但し1歳児対策に1年安心サポートだけつける)

 これで、お値段 92,649 円(`・ω・´)



 我が家のノート需要が高まった頃、この記事を見て注文を検討し始めたのが 1月末(当時の記事)。金策が何とかなり、いざ注文と思ったら在庫切れ(´・ω・`)
 入荷待ちをしてたら、入荷どころか次々の在庫切れ。最小構成が 99,800円のはずが、4月には 164,799円まで跳ね上がる。バカにしてるのか、SONY。結局、放棄宣言をしちゃいましたが…。

 昨日、Gateway社(ツクモ電機)から安いノートがでると見て、再び購買意欲が(笑)。
 ただ、牛製というのが気に入らない。過去に一度日本から撤収した米企業だ。そういえば、当時牛製パソコンを買った友人が怒っていたのを思い出した。
 一応見積もりはしたが、WindowsXP Proが設定できず、メモリだけ増設して 95,799円。ただ、情報が少ないだけにちょっと踏み込めない。

 たまには他にもあたるかと、Dellや HP、NECも見たが、どれも安いノートを拡張すると 12万を超えてしまう。ダメだこりゃ。唯一、Dell Inspiron 2200が 候補に。

  Dell Inspiron 2200 (ノート)

   CeleronM350(1.3GHz), 15インチ液晶(1024x768), メモリ512MB, 40GB HDD,
   無線LAN内蔵(b/g), DVD+/-RWドライブ, WindowsXP Pro, アプリ最低限,
   サポート最低限(但し1歳児対策に1年安心サポートだけつける)

  お値段 94,224 円

 ただ、この構成をするためのクーポンが今日(4/14)までしか使えない。焦る。うーん、どうしようと悩んでいろいろ調べてるうちに、このノートが結構でかいことが判明。330mm×268mmはきつい。重さも3kg前後ある。液晶を妥協しているとはいえ、10万切ってるのは確かに安い。でも重い。かみさんに言ったら、予想通りでかくて重いのは困るそうだ。当たり前か。
 そこでサブノートの Inspiron 700mに目がいく。ただ、どう見積もっても 12万前後。25,000円差はでかい。PSP買えちゃうし(おい)。

 目標を 700mに変え、いろいろ調べていくと何やら裏技が。とある構成から、Office2003を外すとかなり安くなるらしい。しかし、Dellのサイトからはどうやっても辿りつけない(単に見逃しただけかも)。幸い、直リンクを見つけアクセスすると存在を確認。まだ消されてないようだ。ほっ。
 とりあえず11万円になるようにして、とあるクーポンかませて 9万円台に。だめもとで注文したら…、できちゃった(゜∀゜)

 チップセットが若干弱いが 10万でお釣りくるなら文句はない。納期は10日から2週間。買えるといいなぁ…(弱気)。届いたら報告しようと思う。

[続きの記事]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/114-21e2574e

FC2Ad


アクセス解析

