野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国、小学生のインターネット早老現象が深刻化

  小学生の「インターネット早老現象」が深刻化

 韓国はブロードバンドが早く普及したため、インターネットに関しては日本より進んでいるが、小学生のインターネット依存度が深刻化しているらしい。
 小学生の半数はインターネットのため勉強する時間がないと言い、一週間に6日以上インターネットに接続するほど のめり込んでいる現状はびっくり。ならば、インターネットを通じて世代の隔てなく悩みや現実が共有されることで生じた、インターネット早老現象が顕著化しつつあるのがわかる気がする。



 考えれば、ポルノ・暴力系はフィルターで保護される話はよく聞くが(効果があるかは別にして)、それ以外を規制する話は聞いたことがない。これら以外の興味あることは、学校でなくても学ぶことが出来る仕組みが出来上がっている。10歳も過ぎれば財テクや就職など、する必要のない悩みを持っても仕方ないだろう。なんか、子どもらしくない子どもだ。
 ただ、この記事では小学生の犯罪が増えているというのが目をひいた。結局、フィルターがあったとしても、相当数が自殺サイトやポルノサイトのような悪性情報に接した経験があり、これは致し方ないとして、模倣して実の妹や周囲の少女への性暴行に至る例はどうかと思う。ネットだけでここまで凶悪になってしまうものだろうか。


 今の日本では小学生の悪影響としてゲームが最初に取り上げられるが、近い将来、同じような社会現象が起き、ゲームよりもインターネットが大きく取り上げられる事になるだろう。少なくとも、ゲームよりはインターネットの方が遙かに面白いし、魅力がある。これほど、自分が持っている疑問に答えてくれるツールはない。
 ネットがきっかけとなる犯罪については、政府レベルで今からでも対策を打つべきだ。アングラ系ほど子どもの興味を引くものはないし。また、インターネット依存症になり、リアルを無視して、そこだけの情報がすべてと安易に考えるような子どもが量産されそうだ。このあたりは学校・家庭の両面でサポートし、客観性を持たせていくしかないだろう。

 余談だが、ゲームサイトの低年齢化も進みそう。麻雀サイト行って、卓の他のメンバーが全員小学生だったら嫌だな(笑)。おじさん、説教モードになって嫌われそう(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/120-eae54bdc

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。