野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



ジョイポリスで死亡事故(続き)

 今朝の特ダネでこの件が約 5分枠で放送された。多分、今日のワイドショーでも取り上げられそう(仕事で見られないが)。

 記者会見がかなり揉めたようだ。マニュアルに対する回答がしどろもどろだったので、記者側がマニュアルをみせてくれという話になった。ところが、これが提出されるのに数時間。しかも、出てきたマニュアルが2冊って、、

 一冊は2000年の改装直後のマニュアル。本社に保管され、制作日や編集者の名前もあり、シートベルトが義務づけられている。
 もう一冊は現場で使用されていたもので、制作日も編集者もない。搭乗条件を満たしておらず、ゴネられた場合はインカム(無線)にて、責任者と連絡し対応とある。
 おそらく、運営後にクレームなど、現場を考慮して作られたものだろうが、そこには安全義務が無視されている。しかも、記者会見の対応を見ると上層部はこの事実を今までちゃんと把握してなかったようにみえる。困ったもんだ。

 2ちゃんの方も見ているが、去年のGWには 140cm未満の子どもも乗ったみたいだ(140cm未満は搭乗禁止)。60分以上も待たされた後になって乗れないということがわかって散々ゴネたらしい。店側が諦めて、独自の安全対策をし許可を出したが、アトラクション中、親は冷や冷やで、終わった後は青ざめていたとか。
 やっぱり、それだけ危険なものなら、ちゃんと説明し必要以上にゴネたら、警備員、しいては警察を呼んでも乗せないべきだろう。まぁ、待たせたお詫びに何かしらの特典をつければ(別のアトラクションを無料で待たずに乗せるとか等)、落ち着くと思うのだが。
 なお、2ちゃんのせいか、事故で死亡した人に対しあまり同情が見られないのが目につく。身障者、無職、平日に遊ぶ、ヘルパー二人、デ○という点がやり玉に挙げられている(現スレはここ。明日には消えると思う)。

前記事はこちらから


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/121-88778719

FC2Ad


アクセス解析

