野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



DELLノート届く

 10日ほど前に、祭りページから申し込んだ DELLノートこと、INSPIRON700mが届いた。これで一安心。とりあえず、申し込み後からさわってみるまでの雑感など。



 注文し入金した数日後、請求書が届き、そこからオーダーステータス(注文後、製品がどうなってるか確認できるページ)で現在どうなってるか確認できるが、これがちょっといい加減。

    受注日 2005/04/15
    製造開始日 2005/04/15
    製造完了日 2005/04/16
    輸送開始日 2005/04/18

 ここまでは順調で、予定日も 2005/04/23前後と先週までは好印象だったのが…。到着した今見ても、輸送開始日のまま。中国から日本へ輸送中なのがちょっと(笑)。おかげで途中からどっちを信じていいのか分からずじまいで困った。
 結局、4/23にちゃんと届いた。もし、輸送開始日で滞るようなら、お届け予定日の方を信用した方がいいかと。おかげで 4/23は不在で受け取りそびれてしまった。

 届いた箱はかなりでかい(40cmx50cmx22cm前後)。最初はB5ノートか?と疑ってしまった。さらに梱包を開いて、箱の中が余りにも雑然としてしたのはびっくり。本体はしっかり発泡で安定していたが、ACアダプタとか CD-ROMとか、マニュアル類が固定されていなかった。たしかにそう簡単に壊れるものじゃないが。うーん。

 もっともショックだったのはここまで。
 本体電源起動直後、ライセンス契約受諾、WindowsXPの登録を経て使えるように。特に初期不良の類はなさそうだ。
 ACアダプタのコネクタがL字型になっていない、静電パッドにスクロール機能がない、DVDドライブが耳障りといろいろ不満はあるが、液晶が広い、普段は静かなのに加え、93,000円でお釣りがくる値段で満足。家電量販店じゃ、Celeron350(1.3G)、メモリ512MB、光沢液晶1280x800、HDD 80GB、DVD±Rドライブ(着脱可)、無線LAN内蔵、WindowsXP/Proの新品サブノート買えないし。興味ある方は2ちゃんあたりに情報があるんで探してみるといいかも(DELLサイトからも行けるらしいけど私は無理でした)。

 Dドライブ以降のパーテーションを切り直したり、無線LANの設定は苦労しつつも何とか、快適なネットライフができそうだ。かみさんが。そう、これはかみさんへの誕生日プレゼント。旦那が愛情込めて整備したので大事に使ってくれ(笑)。ちなみに、次の誕生日プレゼントは 5年後ということで宜しく(おい)。

 ところで、無線LAN設定中に自分以外のアクセスポイントが2カ所も。…って、セキュリティが全然ないんですが。世の中こんなものかとちょっと脱力した。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/04/27(水) 19:32:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/133-93320a5d

FC2Ad


アクセス解析

